« 屋久島旅行1 | トップページ | 屋久島旅行3 »

2010年3月24日 (水)

屋久島旅行2

屋久島に到着したら昼食。
その後、早速山登りです。
場所はヤクスギランド、、、。
Dsc_0372
入山には森林環境整備推進協力金として300円払って入ります。
標高は1000〜1300m、登山コースは4種類に分けてあり、30分と50分コースは歩道が整備されているので普通の履物でもじゅうぶん歩けます。
80分と150分コースは少々歩き慣れてないと疲れます。
でも、ウチの子でも歩けましたから普通の大人なら大丈夫。
さて、登って行きます。
くぐり栂、、、。
Dsc_0376
入り口を入ってスグにあります。
切り株更新、、、。
Dsc_0381
伐採で切られた切り株の上から新しい木が生長しています。
こう言うのを二代杉と呼ぶそうです。
伐採風景、、、。
Dsc_0382
昔は丸太を運んでいたのでは無く、細かく切断して平板を作り持ち出していた様です。
千年杉、、、。
Dsc_0383
ココまでで入り口から400m程進んだところです。
ハイキング気分でも十分迫力のある屋久杉が観れます。
登山コース、、、。
Dsc_0384
コースの種類は先程説明しましたが、挑戦しているコースは150分コースなんですよ。
こんな整備されてるコース、、、。
Dsc_0387
ほいほい進んで行けますね。
しかし木が凄い!
何がって、、、。
Dsc_0388

Dsc_0389

Dsc_0392
枯れた木、切り倒された木、倒れた木、自然のまま放置です。
このまま朽ち果てて行くのは勿体ないと思えます。
国立公園なので勝手に持ち出してはイケマセンからね。
そうそう、今歩いている場所はまだ世界遺産登録地域に入っていません!
地図を見ると、、、。
Dscf0225
黄色で塗られているのが国立公園地域、緑の線内が世界遺産登録地域なんです。
決して島全部が世界遺産じゃ無いですよ!
さて、吊り橋を渡り、、、。
Dsc_0393

Dsc_0395
あと100mほど進むと道が険しく成ります。
ここから回って戻ればハイキング気分で帰れますが、今回は150分コースなので先へ進みます。
この先の道、、、。
Dsc_0398_2
急な斜面やデコボコ道、登山道に成りますから体力と気合いが必要に成って来ます。
つづく、、、。

|

« 屋久島旅行1 | トップページ | 屋久島旅行3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

確かに島全体が世界遺産だったら島民は日常生活に困りますよね。
世界遺産のエリアはどのような基準で決めたんでしょうかねぇ。

投稿: 梶庄 | 2010年3月25日 (木) 01時48分

基準は分りませんが、島の周囲に大半の人が住んでいます。
殆どが山で森ばかり、もっと広い範囲でも良いのかな?と思えます。

投稿: いさ | 2010年3月25日 (木) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/47899961

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島旅行2:

« 屋久島旅行1 | トップページ | 屋久島旅行3 »