« 今年も祭り気分です | トップページ | 屋久島旅行7 »

2010年3月29日 (月)

屋久島旅行6

屋久島旅行2日目、この日は白谷雲水峡へ行きます。
朝9時、入り口に到着、、、。
Dsc_0485
入り口横を流れる川を撮ったのに、肝心な入り口を撮り忘れ。
9時なんですが既に駐車場は満車。
でも、駐車場よりも入り口に近い場所の路肩に止めて良いと言われたので少し徳した気分。
狭い道なんで、バスが通れる様に駐車です。
さて、入り口で森林環境整備推進協力金を一人300円払って入山。
今回通ったコースは太鼓岩までの往復4時間コースです。
入ってスグに岩を登る、、、。
Dsc_0490
花崗岩(かこうがん)の岩肌なので滑らず歩ける。
この花崗岩は石材で有名な御影石と同じなんですが、正長石と言われる長方形の結晶が散りばめられているのが特徴。
屋久島は花崗岩で形成された島なので何処へ行っても見掛けます。
屋久杉もこの岩の上に根を張って成長してるんですね。
二代杉です、、、。
Dsc_0499
これは上手く真ん中に生えてます。
二代杉の説明、、、。
Dsc_0500
あれ?これ一度載せましたっけ?
土埋木、、、。
Dsc_0498
屋久杉を加工して売られている木はコレ使ってるんですね。
貴重な木の有効利用。
でも、あちらこちらにゴロゴロ転がっているので貴重な気がしません。
この植物は、、、?
Dsc_0502
名前が分りません!
川沿い、、、。
Dsc_0505
ゴォ〜と音が凄いです。
流れが、、、。
Dsc_0509
もの凄く速い。
降水量が多い事が分ります。
屋久島は月に35日も雨が降ると言うらしい?
小説家の林芙美子さんが「浮雲」と言う小説に書いた事から言われている様です。
でも、実際には毎日降るはずありません。
僕が旅行中は1日も雨が降りませんでした。
正確に言うと、夜に1日降りましたけどね。(笑)
さて、先へ進みます、、、。
Dsc_0510

Dsc_0516
楠川歩道、、、。
Dsc_0523
歩きやすいので良いです。
だんだんコケが多く成る、、、。
Dsc_0530
凄い幻想的な世界です。
ここは宮崎駿監督のアニメ「もののけ姫」のモチーフに成った場所。
その場所はまだ先の方なんですがアニメで観た景色に似てます。
また後で「もののけの森」を載せますね。
切り株が、、、。
Dsc_0535
この木に何本着生してるのでしょう?
凄いねぇ〜、、、。
Dsc_0540
コケだらけなので、、、。
Dsc_0541
普通の森とちがう感じ、、、。
Dsc_0543
触るとふかふかして気持ちが良い。
途中で川を渡り、、、。
Dsc_0547
増水時注意、、、!
Dsc_0551
天気が良くて良かった!
通れなかったらココで引き返すところでした。
さぁ、もう少しで休憩地点、、、。
Dsc_0553
頑張って登ります。
くぐり杉、、、。
Dsc_0554
ここをくぐって休憩です。
休憩、、、。
Dsc_0555
白谷小屋にトイレがあります。
ここのトイレは携帯トイレじゃなく汲み取りです。
ここまでタンクを背負って来て汲み取り、重く成ったタンクを背負って下山している様です。
大変な仕事なんでしょうね。
ご苦労様です。
休憩中、、、。
Dsc_0563
鹿児島名物の「たんかん」を食べてビタミン補給。
水はわき水が沢山アチコチ出てますから困りません。
さぁ、行きますよ〜、、、。
Dsc_0560
もののけの森へ進みます。
つづく、、、。

|

« 今年も祭り気分です | トップページ | 屋久島旅行7 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/47943785

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島旅行6:

« 今年も祭り気分です | トップページ | 屋久島旅行7 »