トップページ | 試し曳き »

2010年3月 7日 (日)

ブログ引っ越し完了!

どうも皆さん!
旧ブログから心機一転、新しく引っ越しブログを再開します。
まだブログの設定が完全では無いので使いにくいですが、とりあえず開設。
ボチボチやって行こうと思っております。
まぁ〜載せるネタはこれからも祭りネタが多いかな?(笑)
では、これからも宜しくお願いします。

|

トップページ | 試し曳き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一番乗りでやってきました!
以前のブログは容量オーバーになってしまいそうなんでしょうか?
見た目が前のと同じなのでなじみがあっていいですね。
またちょくちょく訪問いたします!

投稿: 梶庄 | 2010年3月 8日 (月) 01時30分

以前のブログは2GBの容量までしか使えません。
最終的に残っている容量は20キロバイトでした。
今まで載せていた写真1枚の容量が90キロバイト程。
携帯の待ち受け用のサイズですら40キロバイトありますから、このままだと写真を一枚も入れられません。
古い記事や写真を消して使えば良いのですが、検索で見に来た人や古い記事を見ている人の為に残す事にしました。
なので、メンドクサイですが引っ越しに踏み切りました!

新しくしても同じ見た目なのは暫定的ですからね。
こんどはniftyの会員専用ブログです。
とりあえず目立つ違いは記事の後に必ず付くスポンサーの宣伝がない事。
会員専用は使える機能が少々違い、バージョンアップ(有料)をすれば他にも多くの機能が増えます。
もちろん容量も増やせます。
とりあえず無料で使える会員専用で行き、機能を十分に使おうかと?
見た目、配置など変更するかも知れないのでヨロシク。

そうそう、このブログを教えた人数は5人だけ。
旧ブログで引っ越し先を教えていないので知らない人が多い。
でも、旧ブログのプロフィールを見た人だけ徳をする要にしています。(笑)
さて、どれだけの人が気がつくか?

投稿: いさ | 2010年3月 8日 (月) 20時39分

引越しされても「祭」は「祭」。

旧ブログとともにver2!ということでリンクさせていただきますね。

だって、上野の祭りはいささんの方が詳しい・・・

投稿: くノ一 | 2010年3月 9日 (火) 00時07分

はい、祭りしか脳がありません!(笑)
ネタに悩みませんしね。
内容は変わり用がありません。

上野天神祭は表からしか観てませんからね。
本当に知っているのはやっぱり地元の方、しかも祭りに携わるひとたちです。
裏から観ればまた違った楽しみも多いですからね。
まぁ〜イヤな事もありますが、昔から続いて来た祭りに感謝し、それを始めたご先祖さんに感謝です。
たぶん何処も同じ気持ち?
鬼を育てあげた母上様なら分りますよね。(笑)

では、今後ともよろしく!

投稿: いさ | 2010年3月 9日 (火) 08時02分

祭り町の人たちの中でも、「祭」ってなんのためにあるの?っていうのを忘れている人が多くなった・・・と嘆く人もおられます。が、そんな他所向きの祭りでなくて、「神様のために」ひいてはそれがそこに住む人のために、ということを忘れないように粛々と、神様のお供ですからね。

決して観光客や露○商のためではないですもんね。

だから、次世代にしっかりと伝承していかないとね、これもしっかりと形に残しておかないと、「口伝」だけではなかなか大変ですよね。

そこで、こうやって記録として残しているいささんはすごいと思う。(本人はそんな・・・って謙遜されるでしょうけど)
大切なことだと思います。

投稿: くノ一 | 2010年3月 9日 (火) 14時05分

そう言ってくれると嬉しくなちゃいますよ!

以前ブログに載せた記事に不満を言う人がいました。
僕はただ、観た事や感じた事を載せてるだけなんですけど、見せ場の記事が無いとか否定的意見満載なんてコメント貰っちゃいました。
まぁ〜地元の祭りに思い込みが強いって事でしょう?
いちいち気にしてはいませんが、指摘してくれるだけ良いかと思い、次回に載せる時の参考に覚えていたりします。

伊賀は良い人ばかりなのかクレームする人いません。
結構大勢の方が見に来てるんですけど?
何か気がついた事などありましたら言って下さいね。
まだまだ知らない事が多い上野天神祭ですから・・・。

投稿: いさ | 2010年3月 9日 (火) 21時05分

あえて、言わない・・・

身内が発言すると大変なことになる、「昔からのしきたりなんだ!」と長老様がおっしゃる・・・

その「しきたり」が、実は「あれっ?」ってことは多々あって、神様に対してなんかへんでしょ?!ってことが、ままあるらしい。

でも、あえて言わない・・・この話はここで〆っ!(苦笑)

投稿: | 2010年3月10日 (水) 01時04分

何処も同じなんですね。
祭りが無くならないだけ良しと思わなきゃ!(笑)

投稿: いさ | 2010年3月10日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/47751266

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ引っ越し完了!:

トップページ | 試し曳き »