« 屋久島旅行5 | トップページ | 屋久島旅行6 »

2010年3月28日 (日)

今年も祭り気分です

さぁ、当地区の祭礼が来週!
今日の午前中は祭りの準備へ出掛ける。
前綱、、、。
Dscf0233
コレを付けると曳き出しが近いと云う気分に成って来る。
午後からは近所の祭礼を見に行きます。
上野間、、、。
Dsc_0809
ココはウチの祭礼と良く被る。
久しぶりに坂下ろしを見る、、、。
Dsc_0919
こんなに時間掛けて下まで降りてたっけ?
大谷、、、。
Dsc_0852
おぉ〜お、、、。
Dsc_0861
なんか一皮むけた良い男に成っている?(笑)
あっ、こんなところに屋根が、、、。
Dsc_0866
気にしないで、決して落ちたんじゃ無いですから。
最後は坂井、、、。
Dsc_1055
これで今日はお終い。
段々と祭り気分が高鳴って来ました!
先週の乙川祭を見てないので調子が乗り出すのが遅いです。
さぁ来週はウチの番。
頑張って行きましょう。

|

« 屋久島旅行5 | トップページ | 屋久島旅行6 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 まず今年の乙川祭りですが、二日共見に行きましたけれども雨が降らなくてよかったです(二日目に、黄砂は舞いましたが)。
 ただ今年は全体的に、若衆達が例年に比べて大人しい感じがしました。

 次に昨日我が地元では、山車の試し曳き(予行練習)が行われました。
 囃子を付けて海椙神社の周辺を1時間程曳き廻しました。
 なおゴマ隠しは付けずに運行しました(本祭りに間に合うよう彫刻を入れているとのことです)。
 今週末は、お互いに頑張りましょう!

 最後に昨日旧常では、奥条区を除く五区で山車の組み立て・準備が行われていました。
 保示区では今度の日曜日、水引幕の新調披露が行われるらしいです。

投稿: 烏骨鶏 | 2010年3月29日 (月) 19時04分

あちゃ〜海椙車の試し曳きがあるの忘れてました!
せっかくコメントで教えてくれていたのに申し訳ない。

ところでゴマ隠し、いまだに掘っていて間に合うの?

投稿: いさ | 2010年3月29日 (月) 19時46分

いよいよ祭り気分が盛り上がってきましたね~。
私事ですが、
いささんところへは土曜日の午後しか行けなくなってしまいました。
土曜日午後の運行予定をご教示ください!

投稿: 梶庄 | 2010年3月30日 (火) 01時48分

すいません。
まだ今年の運行表貰ってないので正確な時間が分りません。
木曜日の全体会議で貰って来ますのでしばしお待ちを。
たぶん例年どうりなので午後からみえた方いいです。
冨貴区の本若車と動きますので2輛で曳き廻しが観られます。
今年のサプライズは夕方頃に成る予定。
半世紀ほど前に通った道を突き進みます。

投稿: いさ | 2010年3月30日 (火) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/47935243

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も祭り気分です:

« 屋久島旅行5 | トップページ | 屋久島旅行6 »