« 屋久島旅行9 | トップページ | 屋久島旅行11 »

2010年4月 7日 (水)

屋久島旅行10

屋久島旅行3日目です。
この日は島を一周して観光でした。
先ずは屋久杉自然館へ、、、。
Dsc_0677
開館時間前に到着。
少し周りをウロウロします。
宇宙ヤクスギです、、、。
Dsc_0675

Dsc_0674

屋久杉自然館の周りは芝生が広がる、、、。
Dsc_0680
でも、普通の芝生と歩いた感触が違います。
良く見ると、、、。
Dsc_0679
コケがビッシリ!
芝生より多い感じ。
フカフカしてきもちが良いです。
長女は転がってます、、、。
Dsc_0681
坂を転がるのが楽しい様です。
あれ?何か見つけた、、、?
Dsc_0682
この黒い丸いの何ぃ〜、、、?
Dsc_0683
黒い丸いの?
まさか?
それはヤクシカのフンですよ!(笑)
せっかく楽しんで転がっていましたが、フンにビビってヤメてしまいました。
さて、屋久杉自然館が開館しました。
入場料、大人600円です。
入ってスグ目に止まるのがコレ、、、。
Dsc_0696
一日掛かりの登山をしないと観れない縄文杉の枝です。
コレ、縄文杉のほんの一部分だけ。
朽ちて落ちた枝なんですが、縄文杉を観に行った人達が樹皮を剥ぎ取る悪さをするらしく、保存目的の為にココへ運び込まれた様です。
いのちの枝と命名され、直径は広いところで6.3m、樹齢を測定したら1000年あるそうです。
さて、展示物をしばし見学。
昔の屋久杉利用法、、、。
Dsc_0692
大昔は平木にして屋根を葺いていたらしく、長さ50㎝、幅10㎝ほどの短冊に切られ、山から背負って運び出されたそうです。
1728年の年貢相場で2,310枚が米一俵と同じだったそうです。
さて、ココのオリジナル商品、、、。
Dsc_0698
山車の字が目に止まる、、、。
Dsc_0699
なぁ〜んだ「やまぐるま」じゃん!(笑)
相当頭が汚染されてますね。
釣られて1,100円もするのを買っちゃいました。
屋久杉自然館別館、、、。
Dsc_0702
屋久杉自然館の入場料に含まれてるので行ってみました。
中央に巨大な木が鎮座。
どうやって運んで来たのか気に成っちゃいました?
さて、そろそろ次の場所へ向かいます。
つづく、、、。

|

« 屋久島旅行9 | トップページ | 屋久島旅行11 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/48024682

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島旅行10:

« 屋久島旅行9 | トップページ | 屋久島旅行11 »