« 明日は仕事 | トップページ | 屋久島旅行13 »

2010年4月11日 (日)

屋久島旅行12

屋久島ドライブ、西部林道を通ります。
残念ながら運転手なので写真を撮っていませんが、道は狭くグニャグニャ道。
対向車が来るとすりかわりが大変。
でも、滅多に車が通らないので苦労は少ない。
ただ、途中で前から中型バスが来た時には驚きました。
ちなみにココは世界遺産地域に含まれています。
林道途中ではヤクザルやヤクシカを見る事が出来ます。
ヤクシカ、、、。
Dsc_0748
途中で車を止めて写真を撮りました。
ヤクザルは道路の真ん中に鎮座、、、。
Dsc_0753
そんなところに座ってると曳かれるぞ!
ヤクザルとヤクシカは仲が良い、、、?
Dsc_0752
西部林道を通過中、一緒に集まっているのを良く見掛けました。
上の写真の道をみてもらえば分りますかね。
あんな幅の道がグネグネ曲がって延々と続くんです。
運転するには大変な道だった。
屋久島灯台に到着、、、。
Dsc_0756
大川の滝からココまで約1時間。
腹が減ったのと運転で疲れてます。
もう2時半なんです。
腹が減って当然ですね。
ココの灯台は日本最古で、1897年(明治30年)に建てられたそうです。
ちょっと灯台の向こう側へ回って、、、。
Dsc_0760
海が見えます・・・当たり前か。(笑)
遠くに見えるのは、、、?
Dsc_0764
口永良部島でしょうね。
さぁ、また車に乗って料理屋見つけて空腹を補います。
しかし店って無い所ですね。
島半周以上走っても食べれる店ありません。
一周120kmの島なんですよ!
やっとの事で食事が出来たのはココ、、、。
080712
屋久島つむぎ屋さんです。
ココでトースト&コーヒーで一息。
帰りには子供達に一個づつ屋久杉の木っ端を貰い、自家栽培たんかんを袋一杯貰いました。
たんかんの剥き方って知ってます?
ココで教えてもらったので後で試してみました。
知らない人、後日掲載しますよ!
さて次の場所、屋久島環境文化センターへ、、、。
Mura1
トーフ岩、、、。
Dsc_0774
とんでもなく高い山の上にある岩なんですが、コレはレプリカ。
次男が登頂しました。(笑)
長男は何か覗いて見ています、、、。
Dsc_0775
天井にぶら下がっている水色の玉は降水量を表しています。
そう言えばココには大型映像ホールがあります。
驚きは縦14m、横20mと超デカイ!
残念ながら写真撮影禁止なので撮れませんでしたが、屋久島の自然が大パノラマで臨場感が凄かったです。
さて、旅館に戻りますが、もう一つ寄って見ました。
旅館から近くにあった仙人さんのところで箸作り、、、。
Dscf0156
屋久杉工芸 杉の舎、、、。
Dscf0157
店に着いたらちょうど閉店するところでした。
でも親切に開けてくれた店主(ホント仙人みたいに立派なヒゲの人)お陰で、店の商品が見れました。
残念ながら箸を作るには時間が掛かるし、子供は刃物を使うので危ないから出来ないそう。
仕方が無いので諦めて旅館に戻りました。
これで3日目終了です。
次回、最終日を掲載します。

|

« 明日は仕事 | トップページ | 屋久島旅行13 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たんかんってヘタのある方から剥くと剥きやすいですが、他に正しい方法があるのかな?興味津々です(今年はもうシーズンが終わってしまいましたが)。

投稿: 梶庄 | 2010年4月13日 (火) 01時00分

そう、ヘタのある方から剥きます。
そこからが肝心。
たんかんシーズン?
ちょうど行った時期みたいですから、まだ現地に行けば売られてるかな。

投稿: いさ | 2010年4月13日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/48060434

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島旅行12:

« 明日は仕事 | トップページ | 屋久島旅行13 »