« 祭りが終わったら問題事が? | トップページ | 屋久島旅行10 »

2010年4月 6日 (火)

屋久島旅行9

いなか浜に来ました、、、!
Dsc_0657

Dsc_0664

Dsc_0665
ウミガメ産卵が多く観られる場所なんです。
ちょっと砂浜に降りてみました、、、。
Dsc_0661
思ったほど広く無い砂浜、ウミガメが世界一多く産卵に来る場所だなんて信じられない気もします。
この日は風が強く、、、。
Dsc_0663
海荒れてます。
時々強風が吹くと砂が飛んで来て当たると痛い。
ウミガメの看板、、、。
Dsc_0668
そうそう、ウミガメの産卵なんですが、今年は異常に早かったそうです。
ナント!3月13日に上陸産卵したそうです。
通常の産卵ピークが6月からですから地球温暖化の影響?
海水温が例年以上に高かった様で、今年はウミガメが間違って産卵に来てしまったらしいです。
ココいなか浜の近くにうみがめ館があります、、、。
Dsc_0671
ココで色んな話しをNPOの方、館長さんから話しを聞けました。
うみがめ館では、何でも触って良いらしい、、、?
Dsc_0670
タイマイのべっ甲が奇麗でしたね。
子供達も色々触る。
骨なんかも並べて展示されてますが自由に触ってアレコレ質問。
ウチの子の質問攻めに大変苦労されたかな?
ウミガメの甲羅って上と下は繋がって無いんですよ!
コレ、僕の疑問に思った質問でした。(笑)
さて、もう一つ良い話し。
ココで産まれたウミガメが南知多ビーチランドで飼育されているそうです。
驚きはハイブリット、、、。
Dsc_0669
アカウミガメとタイマイの交雑種。
ビーチランドに飼育依頼、大きく成ったらココへ戻されるそうです。
ビーチランドが家から近いと言ったら館長さん喜んだ様です。(笑)
「夏にまたおいで!」と言われてしまいました。
あぁ〜、でも簡単には遊びに行けませんね。
旅行費用が大変ですからね。
楽しい話しが沢山聞けました。
良い時間に成りましたから旅館へ戻ります。
夕飯、、、。
Dscf0150
こちらの名物、飛魚のフライ食べました。
つづく、、、。

|

« 祭りが終わったら問題事が? | トップページ | 屋久島旅行10 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/48016072

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島旅行9:

« 祭りが終わったら問題事が? | トップページ | 屋久島旅行10 »