« ゴールドに成りました | トップページ | 坂井例祭 »

2010年4月21日 (水)

上野間祭礼

3月28日、上野間の祭礼を地元の祭り準備が終わった後に行きました。
1時半頃に上野間神社境内到着、、、。
Dsc_0817
からくりが始まる直前でした。
からくり最中なんですが、、、。
Dsc_0837
コレ観てると時間が掛かりますから、ちょっと大谷を観に移動。
午後4時に戻って来ました。
坂降ろしです、、、。
Dsc_0902
この坂、協和よりも急勾配かな?
四鳩組から下ります、、、。
Dsc_0906

Dsc_0914
山車の後ろには太い綱が繋がっています、、、。
Dsc_0917

Dsc_0920

この坂をゆっくりジリジリ降りて行きます、、、。
Dsc_0921
でも、時折スリリングだったりします。
動画でご覧下さい、、、。


下まで降りると、次の山車が降りるために太い綱を担いで戻ります、、、。
Dsc_0940
次は越智嶋組が降ろします。
なんか山車が前のめり、、、?
Dsc_0942
板木外しているだけですからね・・・。
では下ります、、。
Dsc_0951
動画でどうぞ、、、!

さぁ、鞘倉へ戻って行きます。
紙吹雪の掃除、、、?
Dsc_0976
上乗りさん、御幣をハタキにして紙吹雪を祓っています。
最後の上り坂、、、。
Dsc_0988
会館前が坂なんです。
さぁ、鞘納め、、、。
Dsc_1001
ココの祭礼は1日しか山車が出ません。
ウチの祭礼と同じ日に成る事も多いので久しぶりの見物でした。


|

« ゴールドに成りました | トップページ | 坂井例祭 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/48147545

この記事へのトラックバック一覧です: 上野間祭礼:

« ゴールドに成りました | トップページ | 坂井例祭 »