« 先週と同じく今日も3ヶ所 | トップページ | 冨貴市場祭礼(本楽祭)1 »

2010年4月26日 (月)

冨貴市場祭礼(試楽祭)

一若の皆さん、冨貴市場祭礼掲載お待たせしました。
今回は試楽祭を終わりまで一気に掲載しますよ!
でも始めに言っておきますが動画は一切ありません。
今回の役割が梵天、塩撒きなんですよ。
さすがにデジ一眼とコンパクトカメラ2台持ちは無理ですからね。
では、最後までご覧下さい。

祭りの朝、、、。
Dsc_1077
山車も奇麗に飾られ、出発前の静けさです。
囃子が始まり、、、。
Dsc_1082
そこのオジサン、なんか子供が乗れずに困っている様ですが?
打ち出し〜。
今年の本若さん、遠くまで行くので早出、、、。
Dsc_1095
本若車が通過し、見送った後に当地区は出発です。
海岸進み、、、。
Dsc_1103
いつものコース。
なんか祝い込みが、、、。
Dsc_1111
山車を何処まで曳き込んでるねん。
中電に向かってます、、、。
Dsc_1139
だいぶ途中経過を飛ばしてますが気にしないで下さい。
塩撒きしているので写真が撮りにくいのです。
中電前の交差点、、、。
Dsc_1143
あちゃ〜、あと一歩のところで先越されました!
本若車が先に曳き込み、、、。
Dsc_1150
ウチは後から、、、。
Dsc_1156
中電前に並びます、、、。
Dsc_1168
出発はウチが先、、、。
Dsc_1173
今年は桜が咲いてます。
竜宮神社へ向かいます、、、。
Dsc_1184
竜宮到着、、、。
Dsc_1191
ココも桜が満開です!
定番のベストポイントへ、、、。
Dsc_1221
ケーブルさんが「ココ良いですか?」と、場所取られました!(泣)
なので一旦下界へ下ります。
あぁ〜あ、やっちゃった、、、。
Dsc_1243
誰ですか、ぶつけたの?
ハイ!僕です、、、。
Dsc_1244
あんた、自信満々でどうするの?
少しは反省しましょうよ!
さて、もう一度ベストポイントへ、、、。
Dsc_1220

Dsc_1222

Dsc_1227
どうでしょうか、良い感じに撮れたかな?
さて、本若さんが先に出ます、、、。
Dsc_1253
その後をウチがついていきます、、、。
Dsc_1259
秋葉神社到着、、、。
Dsc_1263
市場の会館に本若さんがやって来ます、、、。
Dsc_1268
本若さんを会館にて接待中・・・。
おや?何を見てるの、、、?
Dsc_1266
馬場さんが来てたんですが、何やらゴマを見てるのか覗き込んでます。
本若と高浜の別れです、、、。
Dsc_1276
本若車、大丈夫なんですか、、、?
Dsc_1280
くさびが抜けそうなんですが、なんか毎年の事らしい?
動いている間にジリジリ外れて来るそうです。
さぁ、高浜の別れを終え、半世紀ぶりに通る道へ向かいます。
狭い道ですよ、、、。
Dsc_1284
気をつけて、、、。
Dsc_1295
ほらほら、電柱が、、、?
Dsc_1302
あの若い衆、、、。
Dsc_1306
いったい何しに上がったのか?
ちなみに指さしている人は彼に向けている訳じゃ無いです。
指先は彼に向けてますが、電線が気に成って上乗りに伝えてるんです。(笑)
しっかし狭い、、、。
Dsc_1307
ユックリ、ユックリ、気をつけないと山車に挟まれます。
そうそう祝い込み。
もうすぐ結婚する人が祝い込みでど挙げされます。
記念に写真を撮ってあげようと、、、。
Dsc_1308
すまん、失敗でした。(笑)
思ったより高く飛ばされなかったからダメでした。
狭い道はココまで、、、。
Dsc_1316
なんとか無事に通過出来ました。
後梶も大変だったでしょう、、、?
Dsc_1322
ココからは広い道ですから一息つけますね。
そうそう、パパもガンバってますよ、、、!
Dsc_1330
奥さんと子供の方がパパより祭り好き、でもこの日ばかりは真剣です!
曲がり角には、、、。
Dsc_1334
ちゃんと構えて立ってます。
でも、この役は数年前まで無かったんですよ!
後梶の技術レベルが下がったのか、それとも確実に曲がる秘策なのか?
権現社到着、、、。
Dsc_1343
桜が行く場所全てで満開なのは何年ぶりでしょうか?
実行委員長はスーパー晴れ男ですが満開男でもあった様です。
さて、戻り道、、、。
Dsc_1349

Dsc_1352
国道を通って戻れない、また狭い道を引き返しです。
山車に提灯を付けます、、、。
Dsc_1366
提灯を付ける間は手伝っているので写真が無い。
曳き廻しも、、、。
Dsc_1380
このへんで撮る気力が無くなってます。
塩撒きしている手が少し荒れて来たのか気に成ります。
お〜い、そこの子、、、。
Dsc_1384
なんで横向くの?
ママさんに言うぞ!(笑)
塩で遊ばれるのは困ります。
綱引き前の休憩、、、。
Dsc_1387
今年は勝てるか若い衆。
綱引きです、、、。
Dsc_1392
結構がんばったのですが若い衆は勝てず。
納めと相成りました、、、。
Dsc_1396
鞘に納まり、、、。
Dsc_1404
試楽祭が終了です。

|

« 先週と同じく今日も3ヶ所 | トップページ | 冨貴市場祭礼(本楽祭)1 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

はじめまして ブログにコメント そして御指摘ありがとうございました。
4月11日予備知識もあまりなく 知多、武豊、半田 とお祭り見学をさせていただきました。 すばらしい山車とお祭りでした。ただ ノープランでしたので、なんか
見処を見逃した感じがしてなりません。
よろしければ リンクさせて頂きたいので
お返事をいただければ幸いです。今後ともよろしくお願い致します。長文失礼いたしました。

投稿: 共盛社M | 2010年4月28日 (水) 20時57分

突然のコメント失礼しました。
知多の春祭りも残るは半田市の亀崎潮干祭を残すのみに成りました。
やっぱり最後は大トリにふさわしく盛大な祭りです。
見処を逃されたなら是非観に行って下さい。
山車の曳き廻しもさる事ながら、からくり、彫刻と天下一品!
興奮しっぱなしの一日に成る事でしょう。
5月3・4日、是非とも亀崎潮干祭へお越し下さい。

あっ、リンクは喜んでOKします。
こちらからもお願いします。

投稿: いさ | 2010年4月28日 (水) 22時55分

この日のこの細い道を通るところを観たかったなあ~。この道は来年も通るかな?

投稿: 梶庄 | 2010年5月27日 (木) 00時26分

たぶん通ります。
何処かの家が塀を作らなければ・・・?
また何か保存会がサプライズを考えてるみたいですしねぇ〜?

投稿: いさ | 2010年5月27日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/48192173

この記事へのトラックバック一覧です: 冨貴市場祭礼(試楽祭):

« 先週と同じく今日も3ヶ所 | トップページ | 冨貴市場祭礼(本楽祭)1 »