« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

武将隊を観ましたよ

今日はポートメッセヘ行って来ました。
何が有ったかって?
お買い物です!
そこへ武将がやって来ました、、、。
P1000001
最近この地方では有名ですね。
初めてナマの武将隊みましたがカッコ良かったわ!
でも総出演じゃなかったです。
秀吉がぁ〜、ウチの祭り組の一人に似てて笑えました。
携帯カメラが、、、。
P1000007
使い方分らん!
替えたところで覚えて無いので奇麗に撮れなかった。
まぁ〜人が多くて後ろの遠くから、しかも場所が薄暗いので撮れなくて当たり前かな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

柴船権現祭

今日の夕方は常滑の市場。
今年も行って来ました柴船権現祭、、、。
Dscf0401
良いよねぇ〜こう云う短時間の祭り。
この社が柴船大権現、、、。
Dscf0402
ホント小さな社なんですが、ちゃんと祭りが残っている。
ココに来てる人は子供が多く露店目当てなんでしょう。
僕も長男と長女を連れて行きました。
次男は行く直前に寝てしまったので留守番です。
肉巻きおにぎり、、、。
Dscf0404
今年に成って何処でも見掛ける露店です。
何処かの知事さんソックリな看板に宮崎名物と・・・。
こんなレアな祭りまで来るんですね。
あっ!今年の市場さん、山車は出なかった。
でも、余興があって、何処かの太鼓チームやオバチャンの唄をやってました。
お囃子は残念ながら少ししか聞けなかった。(泣)
子供を露店へ連れて行った後に会館へ行ったら、ちょうど終わるところだったんです。
ウチにもこんな祭りがあると良いのになぁ〜。
大昔に海水浴場あったころ竜宮まつりとか言うのをやってたらしいのですが、今じゃ年寄りしか知らない。
いつか復活!!
あぁ〜無理か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

横松祭礼

4月25日、祥雲展を見た後に行って来ました、、、。
Dsc_2185
あっ、そこの車、、、。
Dsc_2188
邪魔ですよねぇ〜。
僕は「ココを山車が通るよ」と言ったんですよ!運転手君。
さて、ここからは実況ナシで写真だけ載せます、、、。
Dsc_2191
Dsc_2197

Dsc_2203

Dsc_2214

Dsc_2249

Dsc_2252

Dsc_2258

Dsc_2265

Dsc_2269
餅投げ観て拾わずに帰りましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

携帯替える

携帯電話を替えました、、、。
Dsc_2787
替えたと言っても新品じゃ無いけどね。
黒が今まで使っていたP901iTVで、ドコモで一番最初にでたワンセグが観られるタイプ。
そして白がこれから使うP905iです。
新型が欲しいが買う金が無い。
そんな金があれば他の物を買ってます。
なので祭りの仲間に「買い替えたら頂戴!」と以前からお願いしていました。
嬉しいかな持つべきものは友、昨日家まで届けてくれました。
これで写りが悪かったカメラとおさらば、少しでも良く成ればOKと言う事で・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

祥雲展です

祥雲展を見て来ました、、、。
Dsc_2158
と言っても、4月25日なんですけどね。(笑)
もう一ヶ月前の出来事に成ってしまいましたが、住吉神社の神輿修復のお披露目を兼ねて祥雲展が行われました。
展示彫刻を少し掲載します。
常滑市の大谷地区、東桜車の力神です、、、。
Dsc_2160
展示の為に力神が持ち込まれました。
模型、、、。
Dsc_2162
静岡の何処だっけ?
Dsc_2164
他にも沢山展示してありました。
さて、住吉神社の神輿、、、。
Dsc_2173
鳳凰、、、。
Dsc_2177
天井が低いので乗せれないので棚に置いてありました。
修復には800ン十万円掛かってるそうです。
彫刻はメッチャ小さい、、、。
Dsc_2182
小さくてもシッカリ掘ってあります。
神輿の下を覗く、、、。
Dsc_2178
何やら住所と名前らしきものが墨書きされてます。
今回の祥雲展、大勢の人が見に来られてた様です。
知多で少しづつ有名に成って来た様ですね。
今後の活躍にも期待してます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

武雄神社御木曳き

4月25日、武豊町の武雄神社で御木曳きがありました。
武雄神社では御遷宮が20年ごとに行われていて、今回の御木曳きは70年ぶりの復活行事だそうです。
中央公民館から出発、、、。
Dsc_2114
御木曳きの奉曳車は2輛あり、南回りと北回りコースに別れて武雄神社を目指します。
奉曳車、、、。
Dsc_2111
奉納される木は一輛に一本!
台はこの日の為に作ったのか?
ゴマが、、、。
Dsc_2117
何処かの山車の使い回しなのかな?
さぁ、武雄神社へ向け出発、、、!
Dsc_2120
曳行中、、、。
Dsc_2125
僕は北回りについて行きます。
曳行中、、、。
Dsc_2128
道中は伊勢音頭を唄って進んで行きます。
曳行中、、、。
Dsc_2136
ちょこっと動画です、、、。


曳行中、、、。
Dsc_2139
曳き手が多いので綱が長いです。
曳行中、、、。
Dsc_2142
神社の裏まで来ました。
境内へ曳き込み、、、。
Dsc_2152
無事奉納へ、、、。
Dsc_2156
この後も何か行事があったかも知れませんが、僕はココまで観てお終いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

ブルーメの丘

昨日は子供とカミさん連れて滋賀県の日野にあるブルーメの丘へ遊びに行ってきました、、、。
Dscf0380
車で約1時間半、渋滞が無いので先日の祭りの時とは大違いで早く着く。
駐車場では結構遠くからも来る人が多いのか県外ナンバーが沢山止まってます。
だいぶ前から一度行ってみようと思っていた場所なんです。
日野の祭りを観に来てスグ近くにある事が分り、早速遊びに出掛けた訳です。
園に入ってスグ、、、。
Dscf0331
ちょっと長女にマネさせました。(笑)
ピザ、、、。
Dscf0333
今度は息子二人にヤレと・・・。
観光地など行くと何処でもありますね。
まだウチの子ぐらいだと平気で顔を出します。(笑)
長女は体験工房、、、。
Dscf0334
お皿に絵を描いてます。
その間、僕は息子二人を連れ先を観に行きます。
ザリガニ釣り、、、。
Dscf0336
水が濁っているので何処に居るか分からない。
事前に係の方が説明してくれたんですが、息子達はヤリたいと・・・。
案の定ザリガニも僅かに寄って来るだけで一匹も釣れません!(笑)
さぁ、ちょっとソフトクリーム食べますか、、、。
Dscf0337
天気が良いので暑いです。
アッと言う間に食べてしまう、、、。
Dscf0339
次男はヒゲがぁ〜、、、。
Dscf0341
いつもながら食べるのヘタです。
必ず決まってチョコを食べるので毎回同じ顔に成ります。
長女も絵を描き終え、やって来たので自転車に乗る。
写真はコレだけ、、、。
Dscf0343
色んな自転車があり、一緒に乗ったり次男の面倒を見てたら撮る余裕が無い。
さて、ここで昼食。
バイキングで食事です。
まぁ〜バイキング料理だったんで写真は撮りませんでした。
昼からも遊びまくりです、、、。
Dscf0347
金魚つりに始まって、ゴーカート、アーチェリー等して楽しむ。
でも、一番はコレかな、、、?
Dscf0356
上から下までソリで一気に滑り降ります。
長男、、、。
Dscf0353
何故か最初はこの姿勢で滑る?
でも、成れてくれば、、、。
Dscf0369
子供だから平気で変わった滑りを楽しみます。
途中で激突も、、、。
Dscf0360
まぁ〜何度か当たって、擦り剥いて。
結構楽しんでくれた様です。
あっ、お馬さん、、、。
Dscf0375
他の遊びが一生懸命で乗馬体験出来なかった!
牛の乳搾り出来なかった!
他にも色々あったが時間足りな過ぎ、あっという間の一日でした。
こりゃもう一度行かなきゃ遊び足りないかな?
ココの近くには、コテージ&オートキャンプ場のグリム冒険の森があります。
今度は泊まりで来て、甲賀忍者にも行ってみようと思ったり・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

また日野へ

先々週に日野まで祭りを観にいったばかりなんですが、今日も日野へ遊びに行って来ました!
ブルーメの丘、、、。
Dscf0381
今日は祭り見物じゃ無いですよ!
いつも祭りばかり観に行ってると家庭崩壊に繋がりますから、たまにはシッカリと家族サビースしないとね。
なかなか楽しめるところでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

下半田祭礼

宮津の帰りに下半田へ、、、。
Dsc_2031
ちょうど軍人さんを熱唱中のところで到着。
山車は業葉神社へ向かいます、、、。
Dsc_2040

Dsc_2047_2
東組さんの後をついて行きます、、、。
Dsc_2050

Dsc_2052

Dsc_2053
業葉神社は人混み状態、、、。
Dsc_2055
東組の後ろをついて行くのは間違いだったか、ロープの外へ追いやられ、見えない場所まで押されてしまう。
相変わらず人多いですね、、、。
Dsc_2062
ゆっくり観てられないし、なんか疲れたから帰ろう。
帰り際に魚太郎でくつろいでいる仲間に遭遇、、、。
Dsc_2076
大アサリとカキをご馳走に成る。
なんか色々しゃべっているうちに帰りそびれました。
結局長居、、、。
Dsc_2107
四区の別れ、、、。
Dsc_2108
もう僕はギブアップ!
仲間と別れて先に帰ります。
何でだろうか、この日は異様に疲れが・・・?
あぁ〜そうか、僕の専属運転手が良く無いのかも?
そんな事を考えながら電車で帰宅に成りました。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

宮津祭礼

大古根から宮津の祭礼を見に来ました、、、。
Dsc_1948
今年は水引を新しくしたそうです、、、。
Dsc_1961

Dsc_1963
古い水引の金糸を再利用して刺繍し直しているそうです。
以前と全く同じデザインなので新しく成ったのが分りません。
さて、少し曳き廻しを観て腹ごしらえへ、、、。
Dsc_1968
神社へ行ったら露店はまだ準備中。
仕方か無いから近くのお好み焼き屋で昼食。
食事を終え戻ると、、、。
Dsc_1974
神社の近くまで先頭が来ています。
山車も2輛揃ってます、、、。
Dsc_1978
南組、、、。
Dsc_1985
北組、、、。
Dsc_1987
神社へ曳き込み、、、。
Dsc_1998

Dsc_2006

Dsc_2008

Dsc_2011
境内の山車動画です、、、。

境内曳き廻し」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

これから赤法被の見せ場、、、。
Dsc_2016
狛犬乗り動画です、、、。

あ〜りがぁ〜たやありがぁ〜たや〜、、、!
Dsc_2027
宮津の祭礼見物はココまで、下半田へ向かいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

大古根祭礼

4月18日の午前中は大古根の祭りを観に行きました。
ココは始まるのが遅いので11時に到着。
なんか成岩の成車に似ている、、、?
Dsc_1916
大幕や追い幕のデザインが一緒、ソックリと言う程じゃ無いが似ています。
ゴマ隠し、、、。
Dsc_1926
落款が掘られてますが何て読む?
11時半、会館から出て来ました、、、。
Dsc_1928
囃子が演奏され、曳き出し準備。
やっと引き出されます、、、。
Dsc_1930
会館の裏道を通って、、、。
Dsc_1932
東側、、、。
Dsc_1933
神社の境内へ、、、。
Dsc_1934
到着、、、。
Dsc_1940
曳き廻し時間たったの5分!
僕の運転手が曳き廻しを観に行きたいと言うから連れて来ましたが、これで納得したかどうか?
三番叟の準備、、、。
Dsc_1943
でも、スグに始まる気配無し、、、。
Dsc_1944
さぁ、お昼です。
宮津へ行きますよ!
最後の一枚、、、。
Dsc_1946
三番叟の人形を撮ろうとしたら女の子にはばまれました!
これで大古根は終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

上半田(上海万博ビデオ撮りの模様)

4月9日、上半田祭礼前夜に行われました上海万博で上映されるビデオ撮影の模様掲載。
でも、ただそれだけじゃオモシロく無いので鞘の出発からスタートです!
今回のビデオ撮影、北組さんから情報を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。
そうそう、もう一つ。
打ち出し前にビール沢山!大変嬉しく有り難く、ごちそうさまです。
では、本編スタート!
出発直前の北組さんです、、、。
Dsc_1731
祭礼前日なので休めない人が多いのか参加人数が少ないです。
曳き出し、、、。


唐子車の後ろをついて行きます、、、。
Dsc_1735
いつもなら山車の後ろは大勢引き連れているのが数名しか居ません!
宿元、、、。
Dsc_1739
ここでしばし停止。
交差点では南組さん、、、。
Dsc_1746
北組さんの通過するのを待っていました。
道路横断、、、。

住吉神社に到着、、、。
Dsc_1761

Dsc_1766
さぁ、ビデオ撮影の為に拝殿前へ山車をつけます、、、。
Dsc_1779

Dsc_1790
普段やった事が無い配置なので少々苦労されてるみたい?
配置完了、、、!
Dsc_1791
ビデオ撮影なんですよね?
なんで山車を本殿前に留め置くの?
普通に考えたら変ですよね。
ビデオカメラが、、、。
Dsc_1793
なんか変な撮り方なんですね。
カメラもデジ一眼なんですよ!
最近のデジ一眼にも動画が撮れるのあるから変じゃ無いかな?
でも、三脚固定なんですよ!
どう考えても変ですよね。
さぁ、だんだん暗く成って来ました、、、。
Dsc_1822
でも、撮影はまだ始まらない?
暗く成るのを待ってます、、、?
Dsc_1836
遠くの方から三番叟の囃子が近づいて来る音が聞こえて来ます。
やって来ました三番叟の子、、、。
Dsc_1847
今年の稽古上げ、例年と違い住吉会館で行うそうです。
さて、暗く成りました、、、。
Dsc_1844
何が始まる、、、?
Dsc_1849
うぅ〜ん、ペンライトを持って何やら説明です。
全員でペンライトを振り回す、、、。
Dsc_1848
約1時間弱、ビデオ撮影って最近は変わった撮り方するんですね。
撮り終えた後の映像を見せてもらえましたが、そりゃ〜もう驚き!
こんな撮り方を良く考えましたね。
とりあえず撮影終了!
すると三番叟の稽古上げを終えた様です。
会館から出て来ました、、、。
Dsc_1875
三番叟の子もビデオ撮影、、、。
Dsc_1877
同じ様にペンライトをグルグル・・・?
全ての予定が終わりました。
帰ります、、、。
Dsc_1886
鞘倉到着、、、。
Dsc_1900
さぁ、次の日は祭り本番!
僕は仕事で観に来れませんので今年はコレが見納めです。
これでビデオ撮りの模様は終わりです。
終わりですが、肝心の映像が有りませんね。
動画を盗撮したんですが、僕のコンデジ古いので暗いと何が写ってるか分からない!
だいいち上海万博でまだ上映されてませんから見せると怒られそう?
もちろん写真も・・・。
申し訳ありませんが皆さんガマンして下さい。
おっと!mixiにでも載せてみようか?
どうしても気に成る方はマイmixiの日記を覗いてみましょう!(笑)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14398885

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

冨貴市場祭礼(本楽祭)3

小桜神社です、、、。
Dsc_1653
鳥居がグレーなんで不思議に思ったら、取替工事中で新しい鳥居が並んでます。
でもグレーの色は変ですね。
良く観たら塩ビ管の鳥居なんですね。
コレの方が寿命が長いのか?
それとも安いのか?
そんな事より祭り前に工事が終わってなきゃダメですよね。
さて祭りの方なんですが、今年はココで若衆が山車から菓子を撒くと、、、。
Dsc_1652
サプライズなんですかね、僕は知りませんでした。
でも、周りの人を見ると皆さん袋を持ってますよ!
なんで皆さん知ってるの?
なんか不思議な・・・???
菓子撒き後、いつもの様に菓子配りもあります。
知らない人の為か?
さて、小桜から出発!
今年は白山神社へもう一度行きます。
大足から観に来てます、、、。
Dsc_1656
ふれあい山車まつりでTシャツ作ったんですね。
白山神社、、、。
Dsc_1657
今年はココで提灯付けます。
でも、本楽で提灯付けるのヤメてくれないかな?
まぁ〜ウチの組は何でも有りな組ですが、僕的にはコレだけは気に入らないのです。
理由は・・・。
まぁ〜言ったところで言う事聞く訳ないから省略。
踏切通過、、、。
Dsc_1678
もう冨貴の本若さんでは山車がとっくに鞘に納まっているらしいのですが、ウチではコレからが終盤です。
砂水へ向かう、、、。
Dsc_1679
でも僕は振る舞い準備のため会館へ向かいます。
ココからしばらく山車から遠ざかる・・・。
砂水(南の端)から引き返して来た山車は外面(北の端)へ向かう。
権現社前、、、。
Dsc_1682
引き返して来るところから僕は参加。
狭い道、夜に通るのは危険です。
やっぱり樋に当たった。
さて、綱引き、、、。
Dsc_1695
呆気なく終了!
山車が会館へと戻ります。
鏡割り、、、。
Dsc_1698
ここで本厄の神酒の振る舞いです。
でも、やっぱり皆さん飲みませんね。
四斗樽なんですが、中身は上げ底してあるので半分しか入ってないです。
なのに最終的に残った酒は七割以上!!
こんな時間に振る舞うのは間違いですよ。
迎え太鼓、、、。
Dsc_1700
奇麗に成った大太鼓、、、。
Dsc_1701
大きな音で響き渡る。
さぁ、山車を納めます、、、。
Dsc_1705
無事一発で納まります、、、。
Dsc_1719
若衆のビール掛け、、、。
Dsc_1728
これで祭りも終わりです。

さて、今年の祭礼は如何でしたでしょうか?
山車は何ヶ所か破損やキズ。
半世紀ぶりの狭い道、山車が通ると栄えるんですが危険も多い。
祭礼中に喧嘩、ちょっと危うく成ったり・・・。
まぁ〜色々ありましたが保存会は来年へ向け反省を!
あっ、期待しちゃ無理かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

亀崎潮干祭へ

今日は亀崎潮干祭の後の日でした、、、。
Dsc_2655
日中は暑かったですね。
さすがに写真を撮ってる気力が無くなりかける。
それ以上に仲間内での出来事が笑え、ちょっと祭り見物に来たのか?一瞬分から無くなる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日野祭を観て来ました

毎年ゴールデンウィークと来れば亀崎潮干祭なんですが、今年は滋賀県の日野町まで祭りを観に行って来ました。
日野祭、、、。
Dsc_2303
日中は日差しも強く最高の天気、観るのも疲れましたが良い祭りで楽しめました。
でも、行き帰りの大渋滞には驚きました。
さて、明日は亀崎なんですが、このブログ書き書きしている時間は日付越え午前1時半。
だって、家に着いたの12時まわってたんですよ!
まさか新名神が渋滞するとは思いもせず?
さて、日野祭の余韻に浸りながら寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

冨貴市場祭礼(本楽祭)2

八幡社へまもなく曳き込み、、、。
Dsc_1552
勢い良く入って行きます。
あっ、危ない、、、!
Dsc_1553
あぁ〜あ、やっちゃったぁ〜、、、。
Dsc_1554
なんでココで?
後梶さん教えておくれ!
こんなのパンチ一発、、、!
Dsc_1557
やっちゃったのは仕方が無いが、カッコ悪過ぎです。
事故後、、、。
Dsc_1560
転落防止のため手拭で縛りました。
幸い彫刻には破損が無いのが救いです。
さて、冨貴の本若からくりですが昼飯時間です。
同年で集まって休憩・・・。
時間の経つのは早い。
山車出発、、、。
Dsc_1565
津島神社へ向かいます。
ココの幟が新しく成りました、、、。
Dsc_1567
今年の本厄の寄付。
こんなものでも結構な値段するんです。
曳き込みです、、、。
Dsc_1577

Dsc_1589
津島神社を出て、小学校の南側の坂道を下ります、、、。
Dsc_1592
ココはユックリと伊勢音頭を唄いながら進みます。
御船方の出番、、、。
Dsc_1599
なんか疲れてる様な?
こんな感じで降りて行きます、、、。
Dsc_1606

Dsc_1610
まだココは中間辺り、、、。
Dsc_1611
広い道に出ます、、、。
Dsc_1628
もう伊勢音頭はお終い。
山車の向きを変え、消防の詰め所へ。
消防へ祝い込み、、、。
Dsc_1630
何やってるんでしょうね、詰め所の窓を開けさせて先を突っ込んで?
本若から苦情が来て当たり前ですね。
さぁ、まもなく高浜の別れへ、、、。
Dsc_1636
ごめんなさい、高浜の別れ写真が無いです。
次は小桜神社へ向かいます、、、。
Dsc_1637

つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »