« ブルーメの丘 | トップページ | 祥雲展です »

2010年5月19日 (水)

武雄神社御木曳き

4月25日、武豊町の武雄神社で御木曳きがありました。
武雄神社では御遷宮が20年ごとに行われていて、今回の御木曳きは70年ぶりの復活行事だそうです。
中央公民館から出発、、、。
Dsc_2114
御木曳きの奉曳車は2輛あり、南回りと北回りコースに別れて武雄神社を目指します。
奉曳車、、、。
Dsc_2111
奉納される木は一輛に一本!
台はこの日の為に作ったのか?
ゴマが、、、。
Dsc_2117
何処かの山車の使い回しなのかな?
さぁ、武雄神社へ向け出発、、、!
Dsc_2120
曳行中、、、。
Dsc_2125
僕は北回りについて行きます。
曳行中、、、。
Dsc_2128
道中は伊勢音頭を唄って進んで行きます。
曳行中、、、。
Dsc_2136
ちょこっと動画です、、、。


曳行中、、、。
Dsc_2139
曳き手が多いので綱が長いです。
曳行中、、、。
Dsc_2142
神社の裏まで来ました。
境内へ曳き込み、、、。
Dsc_2152
無事奉納へ、、、。
Dsc_2156
この後も何か行事があったかも知れませんが、僕はココまで観てお終いです。

|

« ブルーメの丘 | トップページ | 祥雲展です »

祭り」カテゴリの記事

コメント

Version2も楽しませてもらってます。
祭シーズンは秋まで一旦休憩なんでしょうか?

投稿: まさ | 2010年5月20日 (木) 23時00分

まささん、どうもです。

祭りシーズン秋まで?
そんな夏を通り越して休息しません。
でも、今は行く所が無いので家族サービス中!
載せる記事が遅れてますが、なにぶん仕事が忙しいもので・・・。
では、今後ともver.2をよろしく!

投稿: いさ | 2010年5月21日 (金) 07時37分

祭シーズンは6月まで!まだまだですよねー。家族サービスから脱出できるときにご一緒しましょう!
お木曳き・・・この車輪はどこかのゴマですね。私は伊勢のお木曳きにも2年間参加しましたが、あちらの車の車輪は直径がもっと大きかったです(丸太を3本載せるので、車体ももう少し大きかったかな?)。

投稿: 梶庄 | 2010年5月26日 (水) 23時57分

6月も最初しか祭りが無いですね。
この日は機械の展示会にも行かないといけないので困りました。

投稿: いさ | 2010年5月27日 (木) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/48402643

この記事へのトラックバック一覧です: 武雄神社御木曳き:

« ブルーメの丘 | トップページ | 祥雲展です »