« 上半田(上海万博ビデオ撮りの模様) | トップページ | 宮津祭礼 »

2010年5月 8日 (土)

大古根祭礼

4月18日の午前中は大古根の祭りを観に行きました。
ココは始まるのが遅いので11時に到着。
なんか成岩の成車に似ている、、、?
Dsc_1916
大幕や追い幕のデザインが一緒、ソックリと言う程じゃ無いが似ています。
ゴマ隠し、、、。
Dsc_1926
落款が掘られてますが何て読む?
11時半、会館から出て来ました、、、。
Dsc_1928
囃子が演奏され、曳き出し準備。
やっと引き出されます、、、。
Dsc_1930
会館の裏道を通って、、、。
Dsc_1932
東側、、、。
Dsc_1933
神社の境内へ、、、。
Dsc_1934
到着、、、。
Dsc_1940
曳き廻し時間たったの5分!
僕の運転手が曳き廻しを観に行きたいと言うから連れて来ましたが、これで納得したかどうか?
三番叟の準備、、、。
Dsc_1943
でも、スグに始まる気配無し、、、。
Dsc_1944
さぁ、お昼です。
宮津へ行きますよ!
最後の一枚、、、。
Dsc_1946
三番叟の人形を撮ろうとしたら女の子にはばまれました!
これで大古根は終了です。

|

« 上半田(上海万博ビデオ撮りの模様) | トップページ | 宮津祭礼 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

落款は多分「観斎」と書いてあると思います。ちがうかな?
ここの山車もいつのまにか幕に刺繍が入ったりして豪華になりましたねぇ。

投稿: 梶庄 | 2010年5月27日 (木) 00時07分

観斎って誰?
検索しても出て来ません!
うぅ〜ん・・・。

投稿: いさ | 2010年5月27日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/48307469

この記事へのトラックバック一覧です: 大古根祭礼:

« 上半田(上海万博ビデオ撮りの模様) | トップページ | 宮津祭礼 »