« 武将隊を観ましたよ | トップページ | 機械の展示会 »

2010年6月 3日 (木)

日野祭1

だいぶ遅く成りましたが、5月3日の日野祭を載せます。
朝8時出発!
日野まで渋滞が無ければ1時間半〜2時間で行けます。
でも、この日はゴールデンウィーク、すんなり行ける訳も無く渋滞にはまる。
6キロの渋滞二つ、日野に着いたのが12時近くでした。
なのでとっくに曳山は宮入しています。
馬見岡綿向神社に曳山がいるので向かいます。
前方から何やらやってきます、、、。
Dsc_2272
神輿行列がひばり野御旅所へ向かって行くところでした。
神子、、、。
Dsc_2273
変わった被り物していますね。
獅子屋形でしょうか、、、?
Dsc_2276
良く見ると箱に輪が付けてあり、蓋をひっくり返して獅子頭を置いて使うんですね。
なんかいろんな人が通って行きます、、、。
Dsc_2277

Dsc_2285
神輿が来ました、、、。
Dsc_2286
神輿の前で竹を叩きながら「やれ、やれ、どんとやれ!」と掛け声して通って行きます。
凄く立派な神輿です、、、。
Dsc_2289
金ピカ!目立ちます。
もうすぐ綿向神社に着きます、、、。
Dsc_2295
大きな杉の木の向こうから、軽快な囃子の音が聞こえてきます。
あっ、曳山が見えてきました、、、!
Dsc_2297
さて、曳山見物です。
つづく、、、。

|

« 武将隊を観ましたよ | トップページ | 機械の展示会 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

おお~。この前いったときは閑散としていたのに、露店がたくさん出てる!続編を楽しみにしています。

投稿: 梶庄 | 2010年6月 4日 (金) 11時06分

露店はこの通りだけなんですが、見物人は大勢いました。
次回、曳山登場です。
立川彫刻も載せますね。

投稿: いさ | 2010年6月 4日 (金) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/48535828

この記事へのトラックバック一覧です: 日野祭1:

« 武将隊を観ましたよ | トップページ | 機械の展示会 »