« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

日野祭5

なかなか止まらない竜虎車、、、。
Dsc_2459
後から来る曳山は離れるばかり成り。
あっ、木の枝、、、。
Dsc_2464
それでも止まらず進んで行きます。
上大窪町、、、。
Dsc_2466
先に神社からでた瓊象社は帰着。
その前を通り過ぎます。
やっと竜虎車の先へ回れたので動画撮影、、、。

竜虎車 下り山」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

自町に戻ってきた竜虎車、そのまま直進、、、。
Dsc_2469
後ろから来る曳山が曲がって先に通る為。
少し先まで行き休憩、、、。
Dsc_2474
あんまり早く戻って来たので後ろが来ない。
待ち時間が長い、、、。
Dsc_2478
でも、いつもこのパターンの様です?
やっと後ろが来ました、、、。
Dsc_2492
金英町の芳菊車が方向転換、、、。
Dsc_2500
先に帰って行きました、、、。
Dsc_2503
続いて、南大窪町、、、。
Dsc_2508
南壮社も先へ帰って行きます。
仕出町も先に行きます、、、。
Dsc_2523
観舞車、、、。
Dsc_2531
なんか提灯だけじゃ無く、ライトアップで目立ちますね。
はい、さようなら、、、。
Dsc_2542
やっと竜虎車が帰れます。
ココを曲がって、、、。
Dsc_2546
もう到着です。
ココが倉です、、、。
Dsc_2551
先に行った3基の曳山はこの先ですから先に通す理由が分かります。
さあ、もう最後です、、、。
Dsc_2559
最後の方向転換をすれば倉にしまうばかりです。
奇麗に納まりました、、、。
Dsc_2571
少々囃子の演奏、、、。
Dsc_2583
祭り関係者、あっという間に姿が減り、数人だけ成る。
祭りの後の宴は無いのかな?
倉の扉が閉まると、静かな街へ・・・。
さて、良い祭りが観れて良かった!
家に帰ります。
帰りは6km+6kmの渋滞。
さすがゴールデンウィーク、新名神が渋滞するとは思いませんでした。
家に着いたのが0時を過ぎてました。(泣)
これで日野祭は終わりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

鉄製テレン台

鉄製テレン台が完成しました、、、!
Dsc_3153
なかなか作るの大変でした。
でも、1台だけですよ!
木製のテレン台を完全コピー、、、。
Dsc_3157
忠実に再現しました。
以前に作ったのよりは、、、?
Dsc_1068
格段に出来は良い。(笑)
勿論ちゃんとたためます、、、。
Dsc_3163
あえて欠点を上げるなら、少々重い。
まぁ〜鉄なんで仕方が無いですが、これなら絶対に折れませんよ!
えっ、2台目製作ですか?
うぅ〜ん、もう作りたく無いですねぇ〜。
木の方が簡単に作れちゃいますって!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

日野祭4

神輿が馬見岡綿向神社に戻ってきました、、、。
Dsc_2402
そのまま拝殿へ向かっていきます、、、。
Dsc_2406
曳山は提灯の準備、、、。
Dsc_2420
思ったよりも提灯の数が少ないです。
そうそう、帰りは大窪町の竜虎車の後をついていきます。
あっ、アレが神子さん、、、。
Dsc_2427
頭の被り物が大きく前が見えませんね。
大きな車輪、、、。
Dsc_2432
竜虎車の車輪ですが、今回の祭り前に修理されてます。
でも、離れて見ると何処を直したか分からない。
さぁ、竜虎車が曵き出されます、、、。
Dsc_2436
デカイので重そう、、、?
Dsc_2438
曳山の後ろを持ち上げ、、、。
Dsc_2439
テコの原理で上げてますが重いでしょうね?
方向転換され神社を出ます、、、。
Dsc_2441
次の曲げ場は動画でどうぞ、、、!

竜虎車方向転換」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

さて、ココからはしばらく一直線、、、。
Dsc_2451
ゆるやかな下りが続きます。
しかし竜虎車、大きな曳山なのに止まらずスイスイ進んで行きます。
帰りは引き手が少ないから大変と聞いたのですが、、、?
Dsc_2457
先回りして前から撮ろうと思うのですが進みが速いので追い越せません!
ちょっとだけ止まってくれないかなぁ〜?
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

新型が出ました

パソコンが壊れるタイミングが少々悪かった!
先ほど新型が発表されましたよ、、、。
Imac
27インチのi7買ったのにね。(泣)
中古を買ったばかりで新型が出ても買えないや!
でも、本体自体は上位機種だと変わり映えしませんねぇ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

笑って手を振れ

昨日の朝の事なんですが、必死にライブカメラと睨めっこしていました。
ココのライブカメラなんですが、、、。
Dsc_3145
ある方が一時だけ僕に手を振るそうで、その時間帯は画面から目が離せませんでした。
あれ?コレかな、、、?
Dsc_3148
ライブカメラの画像サイズが小さく、おまけに画質も悪い。
誰か分からないどころか、手を振っているのかも分かりません!
でも、この時間に変な動きをしている人は三人組の他は居なかったので多分コレかな?

追加画像、、、。
Dsc_3147


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

真夏のお出かけ

今日も相変わらず暑かったですね。
そんな猛暑の中、モリコロパークと陶磁資料館へ出掛けました。
最初は愛知県陶磁資料館
一通り展示物をみながらスタンプ押して観覧。
途中で粘土をコネコネです。
長女のロクロ初体験、、、。
Dscf2873
まぁ〜思ったよりも上手い。
長男は、、、。
Dscf2875
粘土で蝶やら亀作ったり。
コレは、、、?
Dscf2884
本人曰く家だとか?
次男も、、、?
Dscf2882_2
まぁ〜ね、男の子が作るものは何だかね。(笑)
さて、次の場所はモリコロパーク(愛称)です。
正式名は愛・地球博記念公園
万博当時と景色は殆ど変わってましたが、、、。
Dscf2908
どことなく見覚えがある場所や道が、昔の思い出を思い起こさせる。
さて、サツキとメイの家、、、。
Dscf2903
万博開催中には一度も行きませんでしたが、今回初めて見てきました。
ちびトトロ探してます、、、?
Dscf2896
まぁ〜お決まりの事は一通りやってきましたよ!
しかし広い公園です。
この暑さですから歩くには地獄でした。(泣)
オマケに駐車場に止めた車に乗ったら、暑くてエアコンが利くまで相当時間が掛かりました。
熱中症で倒れるかと思いましたよ!
この時期は、皆さんも水分補給を十分に楽しいお出かけしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

日野祭3

拝殿から曳山を見る、、、。
Dsc_2345
神輿が渡御する前はココに置かれてます。
イノシシが、、、。
Dsc_2347
綿向大神様の使いらしい。
イカン、境内散策してたら曳山が出て行ってます、、、。
Dsc_2350
上大窪町の瓊象社が動きます、、、。
Dsc_2353
何やら下でゴソゴソ、、、?
Dsc_2360
覗くと、、、。
Dsc_2363
曳山の中心に板木をかって車輪を浮かす。
方向転換、、、。

瓊象社方向転換」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

案外簡単に回りますね。
あっ、擬宝珠がぁ、、、。
Dsc_2367
あの子は何で外して持っているのか?(笑)
上鍛冶町の蔓延社も境内から出ます、、、。
Dsc_2375

蔓延社曵き出し」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

後を着いていきます、、、。
Dsc_2381
先に出発した2基は遥か彼方、、、。
Dsc_2386
手書きのポップ、、、。
Dsc_2387

Dsc_2388
ひなまつりで来た時もありましたね。
日野まちかど感応館前、、、。
Dsc_2391
ちょっとココでコーヒータイム。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

日野祭2

記事途中で途絶えていましたが日野祭再開。
えぇ〜と、何処まで載せたか?
そうそう、馬見岡綿向神社に到着したところからでしたね。
境内、、、。
Dsc_2304
全部で10基の曳山がいます。
1基は遠く離れた場所で見かけましたが、何故だかココに来ていない。
日野には本来だと全部で16基あるんですけどね。
曳山のある地区で神輿番の年は神輿優先のため曳山が出せないそうです。
その為に毎年出る数が変わる様です。
そうそう、来年は16基全て曵き出されるかも知れないそうです。
観に行くなら来年を逃すと損するかも?
境内に到着してスグ、最後の神輿が渡御出発、、、。
Dsc_2306
ばんばら竹をバシバシ叩きながら出てきました。
神輿、、、。
Dsc_2310
なかなか大きく立派です。
さて、曳山で一番大きいのは西大路の曳山の仁正寺、、、?
Dsc_2318
尾張の職人が文政8年から造り上げ天保4年に改造、日野の最大級の曳山。
高さは6m75㎝あり、重さは・・・?
2番目に大きい大窪町の竜虎車が4.6tだそうなので、それ以上に重たいでしょうね。
人の大きさと比べれば、、、。
Dsc_2320
いかに大きいか良くわかるかな?
さすがに重いのか車輪が、、、?
Dsc_2325
外輪だけじゃなく内側にも小さいので補ってます。
さて、その隣に止まっている南大窪町の南壮車、あっ、写真が無い!
神輿が出てくるところの写真見てね。
ココには立川和四郎の彫刻があります。
特に階段に隠れて見えないところに良いものが、、、。
Dsc_2343
唐獅子牡丹が彫られてますが、覗き込まないと見えないので写真が撮りにくい。
見えるところにも仙人とか彫られてますが、、、。
Dsc_2336
残念な事に網が張り巡らされてます。
まぁ〜簡単に手で触れる位置に付いているので仕方ないのでしょうね。
さて、曳山の上、、、。
Dsc_2301
人形が乗ってます。
「だし」と呼ぶそうですが、、、。
Dsc_2299
ドラえもん。
多いのは坂本龍馬、、、。
Dsc_2311
Dsc_2313
Dsc_2314
NHKの大河ドラマとかから選んで作るのかな?
他には、、、。
Dsc_2315
Dsc_2316
Dsc_2317
コレ、毎年作るんですよ!
動かないのは残念ですがって、ウチの地域は特有なんでしょうが、つい動くのが当たり前の様な気がしちゃってね。
さて、ちょっと神社を見学、、、。
Dsc_2344
太鼓橋のある立派な建物ばかり。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

記事が途中です

そういえば、パソコン壊れたせいでブログの記事が途中だったのを思い出す。
うぅ〜ん、どうしよう・・・?
ココの祭りなんですが、、、。
Dsc_2303
今頃載せるの気が引ける。
潮干祭も載せてないですし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

山上げ必需品

出来ましたよ必需品が、、、?
Dsc_3143
もうこれなら折れないぞ!
ココ最近忙しかったので今頃に成ってしまった。
コレ作るの面倒くさかったよ。
なんでテーパーに削ってあるのか意味不明なんですが、オリジナルと寸分違わず忠実作りました。
土用干しに持参するから鞘開けろ!!(笑)
あぁ〜そう言えばテレン台・・・?
なかなか作る気に成れません!
まぁ〜そのうち気が向いたら作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

瀬木天王祭

昨晩なんですが、今年も行ってきました常滑の瀬木天王祭、、、。
Dsc_3138
出掛ける直前まですっかり忘れていまして慌てて向かう。
打ち上げ花火が上がっているので間に合わなかったと思ったが大丈夫でした。
ちゃんと今年もゲット、、、!
Dsc_3141_2
一つ貰えてラッキー!!
でも、この提灯の小さいのを持っている人が・・・?
来年は小さいのを見つけよう。
家の中にぶら下がっている提灯がだんだん増えてきたなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

蛇車は熱い!

今日も行ってきました蛇ノ口まつり。
もう夏の空、、、。
Dsc_3109
暑いですねぇ〜まったく!
よう毎年この蒸し暑い時期にやってますよ!
やっぱり祭りに登場、、、。
Dsc_3116
ブブセラが「ぶぅ〜ぶぅ〜」、2人ほど持ってただけなのでうるさく無かったのは良かった。
あっ、今年の塩巻き、、、。
Dsc_3033
僕と同年が担当。
中学以来に見る顔ぶれに懐かしさが・・・。
さて、ちょこっと動画です、、、。

蛇ノ口まつり」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

蛇車花火

今日は暑かったですね。
もう梅雨明けした様で?
夕方になり大足の花火を観に行きました。
これぞ蛇車花火、、、。
Dsc_2994
山車の上から花火をするのはココぐらいでしょうかね?
今年は大筒もありました、、、。
Dsc_3010
山車が鞘に戻っていくのを見届け、、、。
Dsc_3027
家に帰りました。
明日は午前10時に豊石神社で餅投げです。
厄年なんで拾えないのが残念・・・?
暑さに弱いので観に行くかどうか思案中!
しかし大足の人達はタフですねぇ〜。
夏の暑さを吹き飛ばす祭りです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

結婚式に呼ばれました!

そろそろ梅雨明けて欲しいですね。
夏祭りが待ちきれない。
大足の蛇車は今度の土日、久しぶりに祭り見物出来るかな?
そうそう、先日の7月3日は結婚式に参加でした。
なんと、祭りで同じ組の若者の結婚式に呼ばれてたのです!
Dsc_2827
歳は僕より一周りほど違うんですよ。
普通なら辞退させてもらうところですが、さすがに花嫁さんからもお願いされては断れません!(笑)
恥ずかしながらお祝いするために行ってきました。
場所は熱田にある有名な神社、まだ昨年リニューアルしたばかりなので奇麗です。
この日は白鵬が奉納土俵入りしてまして、運良くチラっと帰るところが見れました。
さて、友人の式なんですが、白鵬が帰った後からドシャブリの雨。
最悪な事にこの神社は拝殿まわって式場まで、ほとんど外を歩いて移動です。
傘さして歩くのですがドシャブリですから雨で礼服はビチョビチョです。(泣)
女性は着物に草履やドレスですから大変です。
式中は雅楽の生演奏、笛の音が・・・?
笙の方が笙をクルクルやっているのが気になる。
式が終われば集合写真ですよ!
あそこの照明には驚きましたよ。
何がって、蛍光灯がもの凄い数付いていて、しかも手の届きそうなぐらい近い。
もしココの式場に行く事があったら写真で並ぶときは一番奥の最上段はオススメ出来ません!
冬なら大丈夫でしょうが夏のこの時期は照明の熱で倒れそうに成ります。
僕は汗だくに成りましたよ!(泣)
さて披露宴の始まりです。
さすが新郎新婦、交友関係も良く楽しい宴でした。
まぁ〜ココでは詳細載せませんが、度肝を抜かれる。
Dsc_2899
チョット興奮し目が釘づけだったりと・・・。
祭りの囃子披露もしたんですが、思いっきりマケてますって!(笑)
楽しかった披露宴が終わると2次会へ、やっぱりココでも囃子をするのねぇ〜。

主役のお二人なんですが、これからは遠く離れた埼玉県民。
そんなに頻繁には帰って来れないでしょうね。
また祭り見物に一緒に行きたいぞ!と言っておく。
では、お二人さん、お幸せに!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

ただいまぁ〜

皆さん、お久しぶりです。
やっとネットに戻って来れましたので報告です。
いやぁ〜パソコンの無い生活、結構辛かったなぁ〜。
新型が発売されそうなんで待ってたんですが、期待したのは良いが目当てのモノじゃ無く、しょうがないからノートでも買って新型出るの待とうなんて思ったり?
考えてたら先へ進まなく成ってました。(泣)
まぁ、その間いろいろ有った訳ですけどね。
最終的に買ったパソコンはコレ、、、。
Dscf0583
本体と電源ケーブル以外は何も無い中古のiMacG5最終型!
値段は超格安なんですよ。
ネットで探して見つけた札幌の店。
何故か同じ状態のモノが数台あるのかサイトに残っている?
なんと送料込みでこの値段!
キーボードとマウスは持ってますから大丈夫なんですが、内心ちゃんと動くか心配だったんですが大丈夫でした。
値段だけ見たら欲しくなっちゃうでしょう?
ただ問題が一つ、Macを初めての人は買っちゃイケマセン!
OSが消されてますからスグに動きません。
なのでOSにレパードを持ってないと役立たずなんです。
このOS、もう在庫を残すのみの旧製品なのに、値段が高いので要注意。
幸い僕は大丈夫だったんで一安心、ネットに帰って来れました。
まだ、パソコンの設定中なんで完全ではありませんが、これで思う存分ブログが出来ますよ!
では皆さん、またよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »