« 蛇車まつり1 | トップページ | 蛇車まつり3 »

2010年8月13日 (金)

蛇車まつり2

蛇車まつり、、、。
Dsc_3030

Dsc_3032
9時半、豊石神社に到着。
10時から始まる餅投げまで山車見物。
餅投げ開始、、、。
Dsc_3042
今年は同級生が餅を投げてます。
10時半、曵き出しです、、、。
Dsc_3053
毎年この時期に祭り、暑い中で耐えられる忍耐力がすばらしい。
ユタカフーズ本社前、、、。
Dsc_3067
即席麺マルちゃんで有名?
えっ、知らない?
それなら「赤いきつねと緑のたぬき」は知ってるでしょう。
えっ、メーカーが違うでしょうって?
いえいえ、東洋水産から請け負って作ってるんですよ!
まぁそんな事はこれぐらい。
ここでUターン、、、。
Dsc_3070
山車の後ろに見える緑の木々、その場所は長尾部祭礼の武雄神社がある場所。
こんなに近い場所で祭りしているのに長尾とは別に行っているのが不思議?
まぁ〜ね、氏神様が違いますからね。
さて、稲荷さんへ向かいます、、、。
Dsc_3089
もうすぐ昼休憩。
堀田稲荷へ引き込み、、、。


堀田稲荷到着、、、。
Dsc_3092
ちゃんと拝殿まえにキツネが、、、。
Dsc_3096
油アゲじゃなく何かくわえてます。
ううん、、、?
Dsc_3097
こんなところで何処かの若い衆が飲まされてるぞ!
さて、ここで昼休憩。
僕も昼飯食べに一度家に戻ります。
つづく、、、。

|

« 蛇車まつり1 | トップページ | 蛇車まつり3 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

夏だからもっと涼しい格好で祭をすればいいのに、春祭りの他地区と同じ格好してますね。このスタイルに憧れているのでしょうか?絶対暑くて目が回りますよね。

投稿: 梶庄 | 2010年8月14日 (土) 01時14分

上半身は裸ですか?(笑)
一昔は何処でも見かけたんですけどね。
今は何処もダボシャツ着てますからねぇ〜。
おっと!亀崎は今でもガンバってましたね。
でも、日差しの暑いこの時期は長袖上着の方が汗をかきますが日焼けしなくて良いんですよ!
ちなみに曵き廻しの途中では、背中にスポーツドリンク掛けられてる人居ましたよ。

投稿: いさ | 2010年8月14日 (土) 01時37分

 おはようございます。
 今年は、堀田稲荷の境内に蛇車を曳き込んだのですね。
 ここでは御神楽の奉納があるのですが、一昨年までは境内に曳き込むようなことはしませんでした。
 どういう理由で変更したのかはわかりませんが、見所が一つ増えたと思います。

 後最近は本当にあちこちの祭りで、ダボシャツが普及していますね。
 いさ様の地元でも21世紀に入るまでは上半身裸で頑張っていましたが、今はダボシャツを着ていますよね。
 ちなみに私の地元では、若衆(と言っても、私の同年が今春まで頭を務めていましたが)と消防団OBの消友会と一部の囃子方がダボシャツを着ています。
 なお山車運行の主力の厄歳と梶方は、昔ながらの純白の鯉口シャツで頑張っています。
 

投稿: 烏骨鶏 | 2010年8月14日 (土) 07時38分

神楽殿って言うのかな?その東側に山車は止めてましたね。
今年は何故か止まると思って良い位置で撮ってたんですが、目の前を通り過ぎ本殿前まで行っちゃいました。

ダボシャツ着る事で奇麗に見えますが、昔ながらの風習が無く成って行くのが悲しい。
今はアソコの祭りがやってるからウチもとマネが多い。
まぁ〜これも時代の流れなんでしょね。
でも、若衆達ぐらいは頑張って上半身裸でやってもらいたいものです。

腹掛一枚の上半身裸。
乳首に絆創膏を張り忘れ翌日ヒリヒリ痛かったのを思い出す・・・。(笑)

投稿: いさ | 2010年8月14日 (土) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/49140775

この記事へのトラックバック一覧です: 蛇車まつり2:

« 蛇車まつり1 | トップページ | 蛇車まつり3 »