« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

買い取られました

本日、僕の愛車がディーラーに買い取られて行きました。(泣)
7年で5万8千キロ、まだまだ十分走るんですがね。
悲しいかな維持が大変。
普段は通勤で使いませんから休みの時以外は乗る事無い。
カミさんは自分の新車買ったんでコレに乗らなく成りましたから、ほとんど僕の祭り見物移動専用。
デカイと燃費が悪いので少ない小遣いから燃料代の捻出に苦労する。
持っていても乗らないんじゃ金が勿体ないですからね。
思い起こせば7年前、、、。
12030040
カミさんが家族全員が乗れる大きな車が欲しいと購入。
チョット頑張ってグレードの良いのを買いました。
年収以上の車を買うのは世間一般的に変だとグチられ・・・。
車が来て1ヶ月もしないで車体下をガリガリっと傷つけられったけ。
翌年スポイラー装着、、、。
Dscf0534
少ない小遣いを溜て自分で取り付けたんです。
車体下の傷はこれで隠せた。
でも翌年にはサイドをガリガリです。
そのまた翌年、フロントも、、、。
Dscf5669
あぁ〜今思い出しても泣けてくる。
長男は、、、。
Dscf3199
助手席の内張を噛み噛み、内張1枚3万5千円程したっけ。
1度交換したのだがカミさん注意すらしないのでまた噛まれた!(泣)
タイヤなんて、、、。
Dscf5039
何処をどう走れば、タイヤが削れる?
でも、そのお陰で念願のホイールとタイヤが、、、。
Dscf6206
それでも散々小言を言われたなぁ〜。
僕、全然傷つけた事無いのにね。
最悪はコレ、、、。
Dscf9075
昨年の春、横から飛び出して来た車と体当たり!
なんであんな見通しの良い場所で激突するのか?
相手が悪いのですが、過失割合で2割来た。
コレ、全額保険で直ったが、修理費50万弱!
その後のカミさん、こんな大きな車は要らないと・・・?
アンタ、自分が大きな車が欲しいと言ったんでしょ!
オマケに毎月のガソリン代がいくら掛かると思ってるなんて?
自分がほとんど毎日通勤で使うからじゃん!
散々小言を言われ、自分は新車を買う。
まぁね、これで僕専用の車、壊される事も無いから次の車検まで乗れるぞ!と・・・。
そして修理から戻った愛車。
これで直ったと思いきや、洗車していて見つけてしまった!
リヤゲートとバンパー、、、。
Dscf9170
何処でヤラレタか?
多分誰か駐車場で体当たり、見つからないうちに逃走。
僕が止めるのは比較的安全な場所に止めるんですが、カミさんは何処でも止める。
デントリペアーで4万円也。
カミさん出さないから自腹で修理。(泣)
さすがにバンパーまで直す気力も無く、最後までこのまま。
結構アレコレ金の掛かる車でした。
でも、家族の思い出は一杯、、、!
Fh000006
この車でアチコチ行きました!
楽しかった思いでと共に去って行った愛車。
もうこれで自分専用の車は乗れないでしょう。(泣)
あっ、思い出した!!
もうそろそろ君のマジェスタ貰えないかな〜・・・?(笑)
無理だろうなぁ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

シャチホコ

昨日の娘の表彰式の前にシャチホコが有名な城へ行きました、、、。
Dsc_3694
僕はココの城に入るの初めてです。
尾張に住んでいて観た事無いなんて笑われそうです?(笑)
お決まりの、、、。
Dsc_3687
ウチの子は素直ですね。
恥ずかしがりもせず自分から顔を出します。
さて、城の入り口まで猛暑の中を歩いて行きます。
鹿ミッケ、、、!
Dsc_3692
お堀に住んでいる鹿さん達、暑いので僅かな日陰でジッとしてます。
さぁ、天守閣まで登ります、、、。
Dsc_3696
この城、なんとエレベーター完備!
障害者には優しいが、城に来たら自分の足で階段登らないとね。
石を引っ張る、、、。
Dsc_3704
この人形の横で大学生ぐらいの女性陣が手すりを引っ張ってマネ、記念写真撮ってたんですがヤッテル人より観ている方が恥ずかしい。
長男は、、、?
Dsc_3703
その奥でロープを引く体験。
さぁ、天守閣です。
外の景色、、、。
Dsc_3707
遠くに名古屋駅周辺が見えますね。
下には、、、。
Dsc_3709
本丸御殿建設中!
建物を覆う建物、コレ建てるだけで相当金掛かるんじゃないかな?
さて、城を降ります。
もちろん階段使ってです。
あっ、そう言えばアノおもてなし隊、、、?
Dsc_3681
残念ながら午前は終わった後に来て、午後は表彰式の為に始まる直前に城を出る。
長男が喜ぶので行ったんですが見せれませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

表彰式

今日は娘の表彰式で名古屋へ、、、。
Dsc_3714
場所は伏見にある電気の科学館、、、。
Dsc_3718
賞状貰うのはもう何回目に成るか?
今回のテーマ、「みらいにもっていきたいたからもの」。
3・4年生の部門。
今回は佳作、、、。
Dsc_3713
最優秀1名、優秀2名の次なんです。
佳作は6名なんですが、表彰式に来たのはウチの子合わせて3人です。
ちなみに今回の娘の絵、、、。
Dsc_3711
相変わらず目立つ絵ですね。
毎度1〜2時間程で描き上げるパターン。
こんなんで賞を貰って良いのでしょうか?
入選しなかった子の絵がどんなか観てみたくも成ります。
ちなみに最優秀の子の絵を観て、ウチの子の方が上手いと思った!(笑)
親バカですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

家族旅行に行ってきました

23日から2泊3日で関西へ家族旅行でした。
前日は静岡だったのに翌日は反対方向ですよ。(笑)
ココがメインで2日目の朝一から、、、。
Dscf3059
ココに来たのは9年ぶりにでしょうかね。
最後まで遊び、、、。
Dsc_3483
平日なのに凄い人の多さ、空いているだろうなんて甘かった!
でも行列に並んで目的のアトラクションなど全て楽しみました。
駐車場に止まっている車のナンバーが大阪系統多すぎです。
なにも近場に住む人達が夏休みに来なくても良い様に思うのだが・・・?
ホテルは近くの・・・じゃ無く、車でチョット離れた所に宿泊。
値段がパーク近くの半額以下!
ツインルーム2部屋に成ってしまうのが弱点ですが、風呂トイレ完備の部屋なので寝るだけなら十分。
部屋からの夜景、、、。
Dsc_3473
左の高いビル、展望台に行く予定でしたが時間が無く行けなかった。
そうそう、朝に外を見て気がついた。
遠くに見えたこの建物何か分かりますか、、、?
Dsc_3476
なんでこんなデザインを採用したのか?
あの金色の玉一個が相当高いらしいです。
写真では良く見えませんが屋根に小さな金玉沢山乗ってるんですよ。
さて1日目の最初に行ったのは岸和田。
そう、アレで有名な街。
目的の場所、、、。
Dscf2975
月曜休館と言う事忘れてました!
ココも、、、。
Dscf2977
もちろん休み。
残念ですが3日目に持ち越し〜。
移動してジンベイ見に、、、。
Dscf2979
凄い人が多くて通路を進むだけでも一苦労。
お目当ての、、、。
Dsc_3451
ジンベイがゆったり泳ぐ。
その後はコレ、、、。
Dsc_3460
世界最大級とうたっていますが、お台場の方が高さが高い!
先ほど行った、、、。
Dsc_3461
ジンベイの住まいの隣も行きました。
サントリーの3D、恐竜の大迫力を観る。
あっ、こんな地にも、、、。
Dscf3053
忍者グッツの店がある。
忍者好きな長男、またゴム手裏剣買う。
さて3日目、岸和田行って祭りの会館とお城見物。
帰りに京都へチョット寄る。
でも、ココだけ、、、。
Dsc_3634
小学校の修学旅行以来です。
時代劇、撮影少しやってましたが客少ない。
金さん、、、。
Dsc_3648
居る分けないか。
居たのは、、、?
Dsc_3660
御利益大明神だって!(笑)
ココが最後で帰宅しました。
子供3人も居ると毎回疲れますねぇ〜。
運転中は後ろでギャ〜ギャ〜うるさく、ときには喧嘩!
歩いていても3人バラバラな方向へ・・・?
カミさんへの怒りに耐え、無事旅行から帰れましたよ。
これでしばらくは何処か連れてけと言われない事でしょう・・・?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

二俣行ってきました

今日は静岡県の浜松へ子供とカミさんも同行で祭り見物です。
天竜区の二俣まつり、、、。
Dsc_3327

Dsc_3318
少しは涼しい所かな?なんて思って行ったのだがメチャクチャ暑かった!
午後からの曵き出しを観て退散。
浜松フルーツパークへ、、、。
Dscf2956
お決まりのボードです、、、。
Dscf2958_2
穴が二つしか空いてないので長男が入れない。
あっ、こんな名前のバナナが、、、。
Dscf2970
そう言えば二俣にも祭りなバナナが来てた。
まぁ〜不思議じゃないか。
さて、明日は岸和田寄って・・・?


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

北組さん集まれぇ〜!

なんか人が集まらないとかで北組さん不参加だって!
何がって、ゆかたde紺屋海道のイベントですよ。
せっかく楽しみにしてたのになぁ〜。
南組さんだけ参加じゃ楽しさ半減ですよ。
行くのヤメようかなぁ〜。
あっ、地元の盆踊りがありますね、、、。
P1000014
今日の昼に準備してるの見ました。
この櫓、宝くじの助成金で今回新しく成ったんです。
実を言うと僕が鉄骨作ったんですよ!
何十年ぶりに盆踊りへ行ってみようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

小さいのぉ〜買ったぞ

今日届きました、、、。
Dscf2943
重さが100kg程の小型です。
ちなみに今までのウェルダーは修理中。
修理の見積もりが意外と高く、もう一台小型が買えそうです?
明日はコレを車に固定する台を作ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

ゆかたdeお囃子

今度の土曜日は半田市の紺屋海道へ浴衣を着て行きませんか?
別に観光協会に頼まれてませんが、この時期にお囃子が聞けるのでチョット宣伝。
ゆかたde紺屋海道というイベント。
昨年も行きましたが、小さな小さな夏まつり、、、。
Dsc_8708
ここで上半田の北組さんと南組さんがお囃子披露します。
時間は15時〜18時。
場所は上半田北組さんの鞘近く、摂取院の駐車場で開催。
行った事が無い人は分かりにくいですね。
地図載せときます。

大きな地図で見る
ここで楽しんだ後はJR半田駅前へ行かれてはいかがでしょう?
こちらでは夏山車を囲んで市民盆踊り大会、、、。
Dscf9538
15時〜24時45分までありますよ。
あぁ〜、なんか思いっきり宣伝ですね。(笑)
もう一度行っておきますが、観光協会と関係ないですからね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

現場溶接出来ません

ウェルダーが壊れちゃいました、、、!
Dscf2939
盆前の現場でラジエター液が漏れ出す。
とりあえずリースを借りて来て急場をしのぐが、盆休みじゃ修理してもらえない。
今日に成って修理に出しました。
どこから漏れてるか確認すると、、、。
Dscf2933
赤丸のところに穴開きました。
エンジンヘッドのアルミ部分なのでウチではアルミ溶接出来ない
まぁ〜溶接できたところでバラさないと溶接できませんよ。
諦めて修理に出す事に成ってしまった。
しかし、修理から戻ってくるまで現場溶接出来ないです。
仕方が無いから小型の1台購入。
まだ注文したばかりなので現物が無いから写真なし。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

蛇車まつり3

午後、、、。
Dsc_3103
開始時間までに戻ってくるのが遅れてしまって山車を追いかけるのに一苦労。
暑いので汗かきまくり。
ありゃ、休憩、、、。
Dsc_3113
暑いですからねぇ〜、休憩も必要です。
さて、もう時間です、、、。
Dsc_3118
ここは終わる時間が早いんだよなぁ〜。

蛇車曵き廻し」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

会館前、、、。
Dsc_3122
最後の曵き納めです。

鞘に納まりました、、、!
Dsc_3129
終了は午後2時、、、。
Dsc_3136
暑い中の祭礼ご苦労様でした!
ホントよく頑張りましたよ。
おしまい、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

蛇車まつり2

蛇車まつり、、、。
Dsc_3030

Dsc_3032
9時半、豊石神社に到着。
10時から始まる餅投げまで山車見物。
餅投げ開始、、、。
Dsc_3042
今年は同級生が餅を投げてます。
10時半、曵き出しです、、、。
Dsc_3053
毎年この時期に祭り、暑い中で耐えられる忍耐力がすばらしい。
ユタカフーズ本社前、、、。
Dsc_3067
即席麺マルちゃんで有名?
えっ、知らない?
それなら「赤いきつねと緑のたぬき」は知ってるでしょう。
えっ、メーカーが違うでしょうって?
いえいえ、東洋水産から請け負って作ってるんですよ!
まぁそんな事はこれぐらい。
ここでUターン、、、。
Dsc_3070
山車の後ろに見える緑の木々、その場所は長尾部祭礼の武雄神社がある場所。
こんなに近い場所で祭りしているのに長尾とは別に行っているのが不思議?
まぁ〜ね、氏神様が違いますからね。
さて、稲荷さんへ向かいます、、、。
Dsc_3089
もうすぐ昼休憩。
堀田稲荷へ引き込み、、、。


堀田稲荷到着、、、。
Dsc_3092
ちゃんと拝殿まえにキツネが、、、。
Dsc_3096
油アゲじゃなく何かくわえてます。
ううん、、、?
Dsc_3097
こんなところで何処かの若い衆が飲まされてるぞ!
さて、ここで昼休憩。
僕も昼飯食べに一度家に戻ります。
つづく、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

蛇車まつり1

7月18日の蛇車まつり掲載。
その前に、前日は蛇ノ口花火だけを観にいきましたので少し載せときます。
Dsc_2971

Dsc_2978

Dsc_2981

これぞ蛇ノ口花火、、、!
Dsc_2991

山車の上から豪快に吹き上げる花火、、、。
Dsc_2994
今年は蛇車が少しだけ前後に動きながらの花火でした。
最後は手筒、、、。
Dsc_3003
今年は大筒も、、、。
Dsc_3010
大筒の動画を載せます、、、。

手筒花火」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

大筒を3本、その代わり小筒が減ってしまってた。
さて、翌日。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

亀崎潮干祭

掲載が3ヶ月も遅く成り申し訳ない。
今頃ですが亀崎潮干祭です。
前の日は日野祭へ行っていたので、今年の潮干祭は後の日だけです。
では、一気に掲載します。
午前11時、、、。
Dsc_2586
前日の疲れで到着するのが遅く成ってしまいました。
からくり、、、。
Dsc_2595
始まっちゃいまして、、、。
Dsc_2591
撮れる場所が無く、、、。
Dsc_2597
ウロウロしているうちに曵き出し、、、。
Dsc_2603
人が多すぎ、、、。
Dsc_2607
移動も困難、、、。
Dsc_2608
先回りして大川の曲げ場で通り過ぎるのを見物。
その後は立川展、、、。
Dsc_2609
ここで昼、振る舞いを頂いて。
浜へと向かうと、、、。
Dsc_2615
ここも人だらけぇ〜。(泣)
浜に下ります、、、。
Dsc_2617
突堤はすでに場所いっぱい。
曵き下ろし、、、。
Dsc_2624
手前に居る祭り人が、、、。
Dsc_2627
邪魔で撮れない、、、。
Dsc_2634
気がつけば石橋組さん並んでる。
中切組さん、、、。
Dsc_2635
続いて、田中組さん、、、。
Dsc_2640
そして、西組さん、、、。
Dsc_2651
ハイ、整列、、、。
Dsc_2652
僕の後ろで犬が、、、。
Dsc_2666
おとなしくマッタリとしてます。
が、しかし、、、?
Dsc_2667
暑いんでしょうね、気がつけば寝転んでますよ!
浜曵き出しなんですが、、、。
Dsc_2682
祭り仲間とオモシロネタに盛り上がる!
遅れて神前神社へ、、、。
Dsc_2693
あぁ〜あ、人だらけで観る場所が無い。
神社前整列、、、。
Dsc_2707
傀儡師、山猫ピュ〜ン、、、!
Dsc_2709
下へと飛んで行き、、、。
Dsc_2711
誰かキャッチ、、、!
Dsc_2713
まいかい飛んでく山猫を撮ってますが、上手く撮るのは難しい。
花王車の桜、、、。
Dsc_2715
奇麗に成って満開。
さぁ、山車は帰って行きます、、、。
Dsc_2729
青龍車が曵き出し、、、。
Dsc_2735
残った宮本車がココを独占、、、。
Dsc_2741
グルグル曵き廻し、、、。
Dsc_2746
これから余興の時間です、、、。
Dsc_2748
先ずは子供の三番叟、、、。
Dsc_2755
普通に上手い!
そして大人がやると、、、。
Dsc_2758
とんでもなく飛び出して、、、。
Dsc_2760
間違え連発ですが迫力は満点!!
紙吹雪が舞い散る、、、。
Dsc_2763
なんか年々量が増えてる気がする?
あれ?石橋組さん戻って来たよ、、、!
Dsc_2765
何故か一周して戻って行った?
東組さんが気になったのでしょうか。
中切組さんも来る様な噂が有ったが来なかった。
さぁ、東組さんも帰ります、、、。
Dsc_2770
青龍車、鞘納め、、、。
Dsc_2772
宮本車も鞘に、、、。
Dsc_2776
これにて潮干祭は終了です。
なんか記事がイマイチな写真と内容でしたね。
この日は他に楽しめた事があったので祭り見物が中途半端に成ってしまいました。
まぁ〜載せないよりは良いですよね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

あちこち暑い

今日は午前中から土用干し、、、。
Dscf2909
皆さん暑い中ご苦労様でした。
午後から少しだけセントレアへ行きました。
本日は物産展で半田市と東海市の日、、、。
Dsc_3212
東海市は猩々、、、。
Dsc_3171
巨大な猩々が登場!
半田市は石橋組、、、。
Dsc_3233
からくりと囃子の披露。
でも、布ざらしは、、、。
Dsc_3203
展示のみでした。
その後は地元に戻って祭りBBQにお邪魔。
夜に成って桑名まで、、、。
Dsc_3293
やかましい石取祭を見物。
一日中暑かったぁ〜。
最後の桑名でノックアウト!
23時でギブアップで帰宅でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »