« 表彰式 | トップページ | 買い取られました »

2010年8月29日 (日)

シャチホコ

昨日の娘の表彰式の前にシャチホコが有名な城へ行きました、、、。
Dsc_3694
僕はココの城に入るの初めてです。
尾張に住んでいて観た事無いなんて笑われそうです?(笑)
お決まりの、、、。
Dsc_3687
ウチの子は素直ですね。
恥ずかしがりもせず自分から顔を出します。
さて、城の入り口まで猛暑の中を歩いて行きます。
鹿ミッケ、、、!
Dsc_3692
お堀に住んでいる鹿さん達、暑いので僅かな日陰でジッとしてます。
さぁ、天守閣まで登ります、、、。
Dsc_3696
この城、なんとエレベーター完備!
障害者には優しいが、城に来たら自分の足で階段登らないとね。
石を引っ張る、、、。
Dsc_3704
この人形の横で大学生ぐらいの女性陣が手すりを引っ張ってマネ、記念写真撮ってたんですがヤッテル人より観ている方が恥ずかしい。
長男は、、、?
Dsc_3703
その奥でロープを引く体験。
さぁ、天守閣です。
外の景色、、、。
Dsc_3707
遠くに名古屋駅周辺が見えますね。
下には、、、。
Dsc_3709
本丸御殿建設中!
建物を覆う建物、コレ建てるだけで相当金掛かるんじゃないかな?
さて、城を降ります。
もちろん階段使ってです。
あっ、そう言えばアノおもてなし隊、、、?
Dsc_3681
残念ながら午前は終わった後に来て、午後は表彰式の為に始まる直前に城を出る。
長男が喜ぶので行ったんですが見せれませんでした。

|

« 表彰式 | トップページ | 買い取られました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

名古屋城に行くのが初めてですか。意外でした。昔は名古屋城夏祭りで薪能をやっていたので毎年行っていたのですが、もうやらなくなってしまったのが残念です(運営資金が無いからだそうです)。

投稿: 梶庄 | 2010年9月13日 (月) 12時58分

名古屋城に入るのは初めて、入り口までは2度程行ってますけどね。
薪能無いですけど茶会が開かれる様です。
入り口に立て看板あり、ここに転載。

   告
 来る10月9日・10日・11日の3日間
名古屋城内で 名古屋開府四百年祭
「名古屋大茶会を催す」
自慢のお茶道具を持ち寄りお手前されるもよし、一服のお茶を皆で楽しみに名古屋の誕生四百年を祝う
お茶を嗜む者はもとより郷土名古屋を愛する者多数参加されたし。
 平成二十二年七月二十日
   名古屋市長 河村たかし

ほら、茶会に目覚めた梶庄さんにはオススメですよ!
ヒョットすると、おもてなし隊も茶会に居るかもね。

投稿: いさ | 2010年9月13日 (月) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/49287278

この記事へのトラックバック一覧です: シャチホコ:

« 表彰式 | トップページ | 買い取られました »