« アート観てきました | トップページ | 岸和田だんじり祭2 »

2010年9月29日 (水)

岸和田だんじり祭1

19日の岸和田だんじり祭です。
朝8時、、、。
Dscf3090
駐車場から歩いて祭り場所へ向かいます。
途中、地車小屋を通り過ぎ、、、。
Dscf3089
狭い路地を通って行きます。
大阪って何処も狭い道でギッシリ密集して住宅が建っていますね。
いとこが羽衣に住んでますが、以前住んでいたところは線路際、一方通行の先で狭いところを曲がって突き当たりの家、とんでもないところに住んでいましたっけ。
今は線路拡張で立ち退き移転したので広い道ですが、それでも車が通るには不便。
おっと、話がソレた。
祭り前のひと時、、、。
Dsc_3723
なんか1日暑そうですが、カラっとした天気なので最後まで楽しめそう。
さぁ、にわかに動き出しました、、、。
Dsc_3728 

Dsc_3730
全ての地区が一斉に動き出すのかと思ったが、まだマッタリしているところもある。
ココ、勢い良さそう、、、?
Dsc_3739
そう思ったとったん、もの凄い勢いで走り出す!

岸和田だんじり1」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

速え〜よ!
この速さ、尋常ではありません!!
朝っぱらから元気が良いです。
後を付いて行こうと思いましたが、、、。
Dsc_3743
あの先の人の多さで行くのヤメました。
ココでしばらく見物、、、。
Dsc_3748
大工方、、、。
Dsc_3749
大屋根に乗れるのは一人、一番目立つが命がけ?
やりまわしの後、電柱に激突しそうな勢いで手前やりまわして走り抜ける。
あまりの凄さに写真取り損ねたよ!

あっ、コマ替え中、、、。
Dsc_3756
他の地区は走ってるんですけどね。
中の浜は前輪交換しています。
コマ、、、。
Dsc_3759
直径60㎝ぐらいかな?
思ったより小さいです。
赤松で出来ていて、芯にベアリングが入っています。
ジャッキでコマ替え、、、。
Dsc_3760
案外簡単に交換出来るんですね。
早く走る為か、コマの横に滑りを良くする板が付いてます。
キコキコ、スポッ、、、。
Dsc_3763
ウチの山車もあんな風に替えれればなぁ〜。
そんな時、うどん屋さんが春木から電話。
せっかく楽に観れる最高穴場に連れて行ってもらおうと思ったのに、岸和田行きません、後で堺を観に行くと・・・?
仕方が無いので自力で穴場を探します。
では、お城の方へ向かいます、、、。
Dsc_3768
だんじり観ながら先回り出来ませんね。
裏道を進む以外に早く先へ行く方法が無い。
つづく、、、。

|

« アート観てきました | トップページ | 岸和田だんじり祭2 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/49600117

この記事へのトラックバック一覧です: 岸和田だんじり祭1:

« アート観てきました | トップページ | 岸和田だんじり祭2 »