« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

岸和田だんじり祭2

お城方面移動中、、、。
Dsc_3772
こなから坂を駆け上がるところが観たかったんですが人多すぎ、そっちに行きたくても完全に無理。
もっと早く場所取り必要ですね。
仕方が無いから城の南側へまわります。
ココでしばし見物、、、。
Dsc_3774
だんじりがいる横辺りがお城の入り口です。
ここもチョット撮りにくい、、、。
Dsc_3776
ほんと何処行っても人だらけ〜。
だんじり見えるは上の方だけ、、、。
Dsc_3777
枡組が龍だらけです。
次々来ます、、、。
Dsc_3781
観ていてもココでは高速やりまわしが無い。
そんな時、、、。
Dsc_3782
なんか後ろからカメラで狙われた様な気がした!
後日ブログを徘徊していたら岸和田在住の方のブログに後ろ姿を撮られてました。
まぁ〜直接的に狙われたんじゃないから良いですけど、僕の横に置いてある大きな箱が目に止まった様です。
何か気になる方はその方のブログを必死で探してね。(笑)
うぅ〜ん、それでもなんか後ろが気になる、、、。
Dsc_3783
ちょっと違うだんじり来たんで観たいが、気になるから少し先へ移動。
ちょっと良い場所、、、。
Dsc_3786
日陰でそよ風が気持ちいい。
やっぱり日陰で観る方が楽。
しかしこのだんじり、まだ明るいのに提灯が前一列だけ付けてるんですね。
大工方は着物スタイル、上で飛び跳ねるには大変かな?
これが定番スタイル、、、。
Dsc_3790

Dsc_3797
さて、宮入が観れるか移動。
あぁ〜残念、裏道通って行ってもたどり着けません!(泣)
仕方が無いから露店が多く並ぶ広い通りを徘徊、その後は商店街へ向かいます。
つづく、、、。
Dsc_3800


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

岸和田だんじり祭1

19日の岸和田だんじり祭です。
朝8時、、、。
Dscf3090
駐車場から歩いて祭り場所へ向かいます。
途中、地車小屋を通り過ぎ、、、。
Dscf3089
狭い路地を通って行きます。
大阪って何処も狭い道でギッシリ密集して住宅が建っていますね。
いとこが羽衣に住んでますが、以前住んでいたところは線路際、一方通行の先で狭いところを曲がって突き当たりの家、とんでもないところに住んでいましたっけ。
今は線路拡張で立ち退き移転したので広い道ですが、それでも車が通るには不便。
おっと、話がソレた。
祭り前のひと時、、、。
Dsc_3723
なんか1日暑そうですが、カラっとした天気なので最後まで楽しめそう。
さぁ、にわかに動き出しました、、、。
Dsc_3728 

Dsc_3730
全ての地区が一斉に動き出すのかと思ったが、まだマッタリしているところもある。
ココ、勢い良さそう、、、?
Dsc_3739
そう思ったとったん、もの凄い勢いで走り出す!

岸和田だんじり1」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

速え〜よ!
この速さ、尋常ではありません!!
朝っぱらから元気が良いです。
後を付いて行こうと思いましたが、、、。
Dsc_3743
あの先の人の多さで行くのヤメました。
ココでしばらく見物、、、。
Dsc_3748
大工方、、、。
Dsc_3749
大屋根に乗れるのは一人、一番目立つが命がけ?
やりまわしの後、電柱に激突しそうな勢いで手前やりまわして走り抜ける。
あまりの凄さに写真取り損ねたよ!

あっ、コマ替え中、、、。
Dsc_3756
他の地区は走ってるんですけどね。
中の浜は前輪交換しています。
コマ、、、。
Dsc_3759
直径60㎝ぐらいかな?
思ったより小さいです。
赤松で出来ていて、芯にベアリングが入っています。
ジャッキでコマ替え、、、。
Dsc_3760
案外簡単に交換出来るんですね。
早く走る為か、コマの横に滑りを良くする板が付いてます。
キコキコ、スポッ、、、。
Dsc_3763
ウチの山車もあんな風に替えれればなぁ〜。
そんな時、うどん屋さんが春木から電話。
せっかく楽に観れる最高穴場に連れて行ってもらおうと思ったのに、岸和田行きません、後で堺を観に行くと・・・?
仕方が無いので自力で穴場を探します。
では、お城の方へ向かいます、、、。
Dsc_3768
だんじり観ながら先回り出来ませんね。
裏道を進む以外に早く先へ行く方法が無い。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

アート観てきました

今日は名古屋まで芸術鑑賞に連行されました、、、。
Dsc_4057
デザインとか芸術は苦手、、、。
Dscf3167

Dsc_4062
何か分からんモノまで色々と・・・?
写真は撮って良いところとダメなところがある。
ついでにアノの山車も観て来た、、、。
Dsc_4063
実物を見もしないで批評はイケナイですからね。
後ろも見て、、、。
Dsc_4072
うぅ〜ん、やっぱり納得行きません!
せっかく作るなら最低限の形ってあると思うのは僕だけか?
赤いウサギか、、、?
Dsc_4074
なんか態度悪い格好してますね。
オヤジが寝転がってる様な?
おっと、なんか自分も最近良くやってる気がする。(笑)
これなんだ、、、?
Dsc_4077
ガチャガチャの巨大版。
先着60名、中身は・・・ナイショ。
さて、帰りにアノ祭りへ寄って帰ろうと思ったら雨降っちゃいました。
なので今回は諦め帰宅です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

運動会

本日は良い天気、絶好の祭り日和です〜。
じゃ無く、運動会でした、、、。
Dsc_4019
朝7時に場所取り、バカみたいに大きく場所取る常識はずれが今年も居ますね。
折りたたみの椅子いくつも持って来てるが座ってないし、子供一人しか居ないのにウチの4倍以上のスペース陣取る。
まぁ〜ね、ウチの場所は確保出来たから良いいのですけどね。
赤組、、、。
Dsc_4018
負けちゃいましたね。
なんか毎年の事かな?
ウチの子、徒競走惨敗。
僕が小学生時代は学年No.1、一緒に走るヤツから攻撃の的だったんですけどね。
本気で走れば長男なんて速いんだけどなぁ〜。
もっと真剣に走ってくれればと思うばかり・・・。
はぁ〜、1日何もしてないのですが運動会は疲れますね。
祭り、観に行く気力も有りません!(笑)
だいいち観に行ってブログに記事を載せると小言のコメント来る祭りですからね。
明日は・・・???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

こんなんでいいの?

ネットでいろいろ見ていたら名古屋で新しい山車が出来た模様。
先日こんなのが曵き廻された様ですね、、、?
Toridashi
芸術とは恐ろしや〜・・・。
名古屋なのに名古屋型の陰も形もありません!
前回作られたのは良い方か、、、?
Ebidashi
これならナントカ名古屋型かな?
動画見たら泣きたく成りますよ、、、。

お囃子がチンドン屋。
ココの町は戦前に立派な山車を保有してたんですよね。
なんか地元の人からすればバカにされてる様な気もしますが、時代の流れですかね。
僕には全く関係ないので真剣にやってる人達からすれば怒られるかな?
でも、山車を愛する者からすれば、あぁ〜なんて情けない・・・と。
そう思うのは僕だけか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

だんじり観てきました

19日は岸和田のだんじり観てきましたよ!
電車で行く予定だったんですが、カミさんも行くと・・・。
僕は車が無いですからカミさんの車、しかも運転おまかせ。
朝4時半に出発して岸和田に8時到着。
曵き始めから、、、。
Dsc_3726
勢いのある祭りを堪能。
スゲ〜よ、、、!
Dsc_3964
何がって、人が多すぎ!
曵き手も多ければギャラリーも、尋常ではない多さです。
2日間の見物人約55万人、そんな中で半田のある方とバッタリ合う。
なんという偶然!!
堺にも観に行くとかでスグ分かれましたが、ココに観に来るなら一人が便利です。
途中で隣の春木へ移動、人が比較的少ないのでユッタリ観れる。
夜は、、、。
Dsc_3998
提灯で曵き廻しを少し観て岐路。
一日中歩き回り続け、足の指にタコ出来た!(笑)
そうそう、翌日は、、、。
Dscf3131
志摩スペイン村で一日遊ぶ。
お決まりの、、、。
Dscf3134
顔出しボード、穴が3つで良かった。
運良くピカチュー、、、。
Dscf3144
最終日で長男大喜び!
祭り1日だけで顔が焼けたのに、ココでも暑かった。
翌日は体力の限界、仕事は体が重かった。(泣)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

だんじり会館

だんじり会館です、、、。
Dsc_3519
建物は4階建てなんですが、だんじりの展示は2階からです。
入る時にコレ頂きました、、、。
Dscf3087
シャープペンお一人様一本。
普段は貰えないのですが、まち歩き周遊キャンペーンで貰えます。
でも、このキャンペーンは祭りが始まる前日までです。
さて、展示スペースに入ります。
入るとスグ目にするもの、、、。
Dsc_3521
提灯が付いた地車。
手前に椅子が並んでますが、右側の壁に巨大スクリーンが有ります。
30分おきに地車の映像を上映しています、、、。
Dsc_3548
巨大スクリーンは迫力満点!
しかも最後のコレ、、、。
Dsc_3594
上映の最後、天井に映し出される星空&流れ星。
なかなかの演出!
でも、展示スペースが薄暗い、、、。
Dsc_3523
これも演出の為か?
格好良く見えるんですが、彫刻見るにはチョットね。
写真も撮りにくい。
地車は3つ展示されてます。
二つ目、、、。
Dsc_3525

Dsc_3528

Dsc_3530

Dsc_3531
三つ目、、、。
Dsc_3551
最古のだんじり、、、。
Dsc_3550

Dsc_3559
大太鼓、、、。
Dsc_3569
文政10年らしい。
音と響きに優れた逸品であると評判が残っているそうですが、革がもうダメだから音が・・・?
3階はミニだんじり、、、。
Dsc_3573
右上に展示してある模型、、、。
Dsc_3576
缶ビールの紙パッケージで作ってあるのかな?
いったい何本飲むとつくれるか?
3階はココだけではなく、4階に行ってから巨大スクリーンの上を通って3階の別室へ。
その為、先に4階へ行きます。
4階はだんじりに乗れます、、、。
Dsc_3580
実物じゃないのでアレなんですが、結構皆さん体験する様です。
もちろん太鼓も、、、。
Dsc_3578
乗ってみると案外狭い。
そしてココでは3Dの上映が観られます。
3Dメガネ、、、。
Dscf3088
3Dを観た後は記念にメガネは貰えます。
使い捨てなんですね。
貰ったところで家に帰っても使い道が無いですけどね。
さて、4階から巨大スクリーン上を通ります、、、。
Dsc_3583
ココ、ぐるっと一周出来ます、、、。
Dsc_3598

Dsc_3591
そして4階の別室、、、。
Dsc_3600
だんじりの飾り等が展示されています。
そこから3階へ下ります。
おっ、彫刻、、、。
Dsc_3610
斗組、、、。
Dsc_3604
だんじりの歴史展示、、、。
Dsc_3612
最初はこんなんだったらしい?
だんじり分布図、、、。
Dsc_3618
何この多さ!!
岸和田だけ数が張り替えてあるのは何故?
さて、これで展示スペース終わり。
1階へ行くと子供達はとっくに待ってます。
模型、、、。
Dsc_3625
コレなかなかの出来映え。
地車作ってる大工の作品だって。
あと、ポスターの展示、、、。
Dsc_3631
各地の祭りポスターが張られてるんですが、半田のポスターに目が・・・?
最後にコレ、、、。
Dsc_3630
下野町が今年だんじり新調した記事。
なんか1億円は掛かってるとか?
だんじりも大型化しているようなので見応え有りそうです。
だんじり会館を後にして、、、。
Dscf2976
祭り当日が観に行きたく成ってしまった。
もう明後日には始まるんですね。
試験曵きがある様なので明日には観れますね。
でも仕事が土曜日まである。
行けるとすれば日曜日だけかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

岸和田を事前勉強

今度の土日は岸和田の祭りですね。
だんじり会館へ行った記事を載せてませんでした。
祭りが始まる前の事前学習。
ちょっと載せます。
その前に、岸和田城へも行きました、、、。
Dsc_3485
堀には水がいっぱい。
城の門をくぐったら、、、。
Dsc_3486
変なのが城からお出迎え?
ちょっと戯れる、、、。
Dsc_3487
岸和田ケーブルテレビのマスコット!
何かの撮影で通りかかったところでした。
暑い中、着ぐるみは辛いか、、、?
Dsc_3492
でも、この着ぐるみビニールなんですね。
お尻に送風機搭載、着ぐるみを膨らます為かな?
案外中は涼しいのかも?
さて、城に登ります、、、。
Dsc_3494
高さはそんなにないので楽に登れます。
庭園、、、。
Dsc_3497
なんか変わった庭ですね。
おっ、ポスター発見、、、!
Dsc_3499
お祭りが近いので城にも張ってあるのかな?
城に入ると展示物見学、天守閣はスグ。
天守閣からの景色、、、。
Dsc_3501
西側の景色、岸和田の町が一望出来ます。
反対側に神社発見、、、。
Dsc_3502
ちょっと後で観てきます。
おや、、、?
Dsc_3503
お堀の外にまだ居ますね。
やっぱり暑いだろうな〜?
さて、さっき見つけた神社へ行ってみます。
城の堀沿いを歩いて、、、。
Dsc_3509
この日はスゲ〜暑かったんですよ!
堀沿いは涼しいかな?と思い歩いて行ったのだが、そっからそこまでが辛かった。
ハイ、到着、、、。
Dsc_3510
岸城神社です。
祭りで宮入する神社の様です。
本殿、、、。
Dsc_3516
まだ修復されたばかりでしょうか、奇麗で立派です。
ちなみに19日午前9時15分から15台のだんじりが宮入するそうです。
岸城神社で参拝を済ませたら次の場所。
だんじり会館へ行きます、、、。
Dsc_3518
一昨日は閉館してましたが、この日はちゃんとやってました。
では入館します〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

二俣諏訪神社例大祭3

二俣まつりの動画を載せるの忘れてたので掲載、、、。

二俣まつり1」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

二俣まつり2」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

二俣まつり3」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

二俣諏訪神社例大祭2

暑いの苦手なのに待ちくたびれ〜。
やっと1時、気がつけば屋台が出て来てます、、、。
Dsc_3339
慌てて先頭まで行って撮りる。
暑さが倍増で汗だくです。
しかし後ろが出てきそうなので戻る、、、。
Dsc_3352
ココから出てくるのを眺めます、、、。
Dsc_3353
ブブセラ売ってますが気にしません。
おぉ〜、、、!!
Dsc_3358
事前勉強してないので何処の地区か名前がサッパリ分かりません。
ただ暑い中、次々出てくるのを観ます、、、。
Dsc_3361
この屋根に付いてるのは何、、、?
Dsc_3362
後で調べて分かったが、提灯取り付け金物だったのね。
思ったより動きが速いのね、、、。
Dsc_3365

Dsc_3367
次々出てきますが、暑すぎて立ってるのが辛い、、、。
Dsc_3368

Dsc_3369

Dsc_3371

Dsc_3375

Dsc_3376

Dsc_3382

Dsc_3386
もどせ、、!!
Dsc_3387
何故かこの町だけ元気です。
前に進んだと思ったらバックして戻ってきます。
それを何度も何度も繰り返す・・・?
次が出てきます、、、。
Dsc_3392

Dsc_3394

Dsc_3395

ここから出てくるのは最後かな、、、?
Dsc_3404

Dsc_3409
祭礼車、、、?
Dsc_3410
やっぱり暑いから中身は冷え冷えのお茶かな?
残りの屋台、、、。
Dsc_3411
あっちから出て行くのかな?
でも僕は限界です!
完全に暑さに負けました。(泣)
子供とカミさん放っとけないし・・・。
残念ですがココまで観て帰ります。
あっ、そうそう、戻り際に写真展見つけたので覗いてきました。
そこで見つけたコレ、、、?
Dsc_3413
花屋台って何?
今日こんな形の屋台一つしか観てませんって!
何処か違う場所に出てたのかなぁ〜???
さて、車に戻ります。
子供達は、、、。
Dscf2955
河原で涼しげに遊んでましたよ!
こんな事ならもう少し観とけば良かったなぁ〜。
帰り道、、、。
Dsc_3414
二俣以外でもこの周辺では祭りやってるんですね。
思いっきり渋滞で迂回させられたら行った先で屋台通過。
迂回の意味有りませんって!(泣)
このまま帰るのチョット早いからフルーツパーク寄って行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

二俣諏訪神社例大祭1

8月22日に観てきました二俣まつりです。
11時頃に到着、なんか街中が静かです。
諏訪神社へ行ってみると、、、。
Dscf2946
ありゃ〜?
屋台が居ません!
本田宗一郎の博物館、、、。
Dscf2949
祭りの日は臨時休業なんですね。
あっ、屋台見つけた、、、!
Dscf2950
こんなんじゃ無かった様な?
だいいち小さすぎます。(笑)
大明神へ向かいます。
おぉ〜居た居た、、、!
Dsc_3318
どれも奇麗です、、、。
Dsc_3321

Dsc_3323

Dsc_3324
境内にも、、、。
Dsc_3327
全部で14か、、、?
Dsc_3328
Dsc_3329
うぅ〜ん、ここの祭りはどうなっている?
曵き廻さないのか?
聞いたところ午後1時まで動かないとか?
まだ1時間以上ありますって!
ちょっと来るのが遅かった。
ちゃんと事前に調べて来れ場ば良かったんですが、子供とカミさん連れて来てるので余計に困ったなぁ〜。
露店で時間を潰します。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

うるさい祭り

8月1日に観てきました桑名の祭り、ウルサすぎて2時間弱で退散。
写真が少ないですが載せます。
内容は、まぁ〜ね、ウルサいだけですから、写真だけ〜、、、。
Dsc_3247

Dsc_3248

Dsc_3250

Dsc_3262

Dsc_3273

Dsc_3286

Dsc_3293

Dsc_3294

Dsc_3295

Dsc_3302

Dsc_3311

Dsc_3313

Dsc_3315
あとは動画、、、。

石取祭1」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

石取祭2」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

石取祭3」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »