« 岸和田を事前勉強 | トップページ | だんじり観てきました »

2010年9月16日 (木)

だんじり会館

だんじり会館です、、、。
Dsc_3519
建物は4階建てなんですが、だんじりの展示は2階からです。
入る時にコレ頂きました、、、。
Dscf3087
シャープペンお一人様一本。
普段は貰えないのですが、まち歩き周遊キャンペーンで貰えます。
でも、このキャンペーンは祭りが始まる前日までです。
さて、展示スペースに入ります。
入るとスグ目にするもの、、、。
Dsc_3521
提灯が付いた地車。
手前に椅子が並んでますが、右側の壁に巨大スクリーンが有ります。
30分おきに地車の映像を上映しています、、、。
Dsc_3548
巨大スクリーンは迫力満点!
しかも最後のコレ、、、。
Dsc_3594
上映の最後、天井に映し出される星空&流れ星。
なかなかの演出!
でも、展示スペースが薄暗い、、、。
Dsc_3523
これも演出の為か?
格好良く見えるんですが、彫刻見るにはチョットね。
写真も撮りにくい。
地車は3つ展示されてます。
二つ目、、、。
Dsc_3525

Dsc_3528

Dsc_3530

Dsc_3531
三つ目、、、。
Dsc_3551
最古のだんじり、、、。
Dsc_3550

Dsc_3559
大太鼓、、、。
Dsc_3569
文政10年らしい。
音と響きに優れた逸品であると評判が残っているそうですが、革がもうダメだから音が・・・?
3階はミニだんじり、、、。
Dsc_3573
右上に展示してある模型、、、。
Dsc_3576
缶ビールの紙パッケージで作ってあるのかな?
いったい何本飲むとつくれるか?
3階はココだけではなく、4階に行ってから巨大スクリーンの上を通って3階の別室へ。
その為、先に4階へ行きます。
4階はだんじりに乗れます、、、。
Dsc_3580
実物じゃないのでアレなんですが、結構皆さん体験する様です。
もちろん太鼓も、、、。
Dsc_3578
乗ってみると案外狭い。
そしてココでは3Dの上映が観られます。
3Dメガネ、、、。
Dscf3088
3Dを観た後は記念にメガネは貰えます。
使い捨てなんですね。
貰ったところで家に帰っても使い道が無いですけどね。
さて、4階から巨大スクリーン上を通ります、、、。
Dsc_3583
ココ、ぐるっと一周出来ます、、、。
Dsc_3598

Dsc_3591
そして4階の別室、、、。
Dsc_3600
だんじりの飾り等が展示されています。
そこから3階へ下ります。
おっ、彫刻、、、。
Dsc_3610
斗組、、、。
Dsc_3604
だんじりの歴史展示、、、。
Dsc_3612
最初はこんなんだったらしい?
だんじり分布図、、、。
Dsc_3618
何この多さ!!
岸和田だけ数が張り替えてあるのは何故?
さて、これで展示スペース終わり。
1階へ行くと子供達はとっくに待ってます。
模型、、、。
Dsc_3625
コレなかなかの出来映え。
地車作ってる大工の作品だって。
あと、ポスターの展示、、、。
Dsc_3631
各地の祭りポスターが張られてるんですが、半田のポスターに目が・・・?
最後にコレ、、、。
Dsc_3630
下野町が今年だんじり新調した記事。
なんか1億円は掛かってるとか?
だんじりも大型化しているようなので見応え有りそうです。
だんじり会館を後にして、、、。
Dscf2976
祭り当日が観に行きたく成ってしまった。
もう明後日には始まるんですね。
試験曵きがある様なので明日には観れますね。
でも仕事が土曜日まである。
行けるとすれば日曜日だけかな?


|

« 岸和田を事前勉強 | トップページ | だんじり観てきました »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/49468718

この記事へのトラックバック一覧です: だんじり会館:

« 岸和田を事前勉強 | トップページ | だんじり観てきました »