« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

美浜で山車まつりイベント

今日は美浜町の山車まつりイベントへ出掛ける。
朝少々寝坊、送れて現地に行く。
山車は思った以上に先へ、、、。
Dsc00040
追いかけるの大変でした!
写真撮った時は追いつけると思ったが、追いつけたのは大池組だけ。
何故か先の二輛はとんでもなく離れてしまって追いつけない。
あぁ〜こりゃダメですよ、、、!
Dsc_5093
どうりで追いつけない訳です。
さて、会場、、、。
Dsc_5279
残念ながら参加地区が少なくギャラリーも少なめ。
近くに住んで居ながら一度も見た事が無い山車をジックリ見物。
雨もなんとか少しばかり降っただけ、お陰でなかなか楽しめた。
でも、帰りもやっぱり歩く歩く・・・。
歩き過ぎで足がガクガクしてますよ!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

美浜町の山車まつりイベント

今度の日曜日は美浜町で山車が出るイベント、、、。
P1000019
55周年の記念、半田市や武豊町の山車まつりに釣られてやる気に成った?
でも、全部の山車が参加しないんです。
なんか色々あった様で、全部が観れないのは残念。
遠い布土地区は距離にして約7km、途中で南知多道路の高架下を通ります。
なんか普通じゃ山車が通れないだとか?
さて、どうやって通り抜ける???
さぁ、皆さん!早起きして見に行きましょう!
おっと、その前に何か天気が怪しいですね。
台風がサッサと行ってしまえば良いのですが・・・。
雨だと中止に成るそうなので遠方の方気をつけて。
スケジュール(PDFが開きます)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

矢作神社秋の大祭2

矢作、西中乃切の続きです、、、。
Dsc_4268

Dsc_4287

国道1号線横断、、、。
Dsc_4300
歩道橋の上から、久しぶりにココ来たら道が広く奇麗に。
見物はココまで、、、。
Dsc_4303
子供の舞をやってるうちにもう一輛を見に行きます。
その前に山車収納庫見る、、、。
Dsc_4305
鞘倉ではなく収納庫です。
中には古いゴマが、、、。
Dsc_4306
結構ヒビ割れて使えない状態。
相当手入れされてません!
さて、もう一つの山車、、、。
Dsc_4321
曵き出されないので展示だけ。
東中乃切、、、。
Dsc_4307
彫刻がなかなか良いです。
壇箱、、、。
Dsc_4315
牛若丸と烏天狗。
ウチの壇箱と同じですね。
前山蟇股、、、。
Dsc_4319
子持ち龍。
なんか手に持ってた様な感じなんですが・・・?
さて、引き返して西中乃切を観に行きます。
ありゃ〜、、、!
Dsc_4324
思った以上に戻るの速かった!
山車収納庫に納める直前です。
バンザ〜イ、、、!
Dsc_4333
あ〜良かった良かった。
無事納まりましたよ。
これで一安心。
ゴマが外れたらシャレに成らんです。(笑)
扉を閉めて、、、。
Dsc_4338
祭り終了!
次回はいつ開催されるのか?
ちなみに来年の10月1・2日は土日なんです。
2日とも曵き廻されるのか、はたまた動かないのか?
せっかく立派な山車があるのですから曵き廻さなきゃ勿体ないですね。
おしまい、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

鬼最高!

今年も行って来ました上野天神祭、、、。
Dsc_4967
今日は雨の予報でしたが僕は晴れ男、なんとか観れました。
鬼さん皆元気、、、!!
Dsc00026
24日は足揃え、明日25日の4分の1しか練行しないので観れるチャンス少ないです。
さすがに人が多くてユッタリ観れなかった。
夕方の宵山、提灯付けた楼車(だんじり)を楽しみにしてたが残念ながら雨が降り出す。
諦めて予定より早く帰る。
今日はカミさんの運転、僕だけ祭り見物でカミさんと子供達はモクモク手づくりファームへ・・・。
毎度の事ながらカミさんの運転は3倍疲れます。(泣)
自分の車が無いと辛い。
さて、明日の天気、なんか雨の予報ですね。
鬼さんお休みかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

電池とSDカード

先日買ったコンデジ用に電池とSDXCカードを買う、、、。
Dsc_4962
貧乏人は純正品を買う余裕がないので互換品でガマン。
電池は純正品を四つ買ってもおつりがある値段。
大丈夫なのか不安でしたが試しに買ってみました。
しかも二つ購入です。(笑)
結果は・・・使ってみたら普通に使える。
まぁ〜純正品ですら中国製ですから、普通に使えて当たり前かな?
しかしそんなに甘い訳も無く、何故かビミョ〜に純正より大きい。
見た目そんなに違わないのだが、充電器に装着するとツメが引っ掛かって外れない。
外す為にはマイナスドライバーを突っ込んでこじらないと無理。
何でかなぁ〜ほんとビミョ〜な違いなんですよ!
毎回同じ事するのは面倒だから充電器のツメを削り取ろうかと?
さてSDカード、これも台湾メーカー製。
フルハイビジョンを撮るためSDHCのClass10を選ぶ。
しかも16GB!
これで2時間近く撮れるらしい。
これも普通に使えるか心配だったが、商品ケースの裏を見て驚く。
なんと永久保証!!
不安をぬぐい去る四文字。
即決定、購入です。(笑)
でも、この四文字がウソだったら・・・?
買ってから思ってしまった。
まぁ〜値段が安いですからね、あまり期待しちゃイケナイかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

コンデジ買いました

とうとう買っちゃいましたコンデジ。
最近調子が悪く、動画撮ってると途中で切れたり、起動しなかったり。
ここぞというときに動かないと腹が立ちます。
夜は撮っても何写ってるか分からない。
もうね、完全にブチギレました。
今まで使っていたのはフジのF810で、いつ買ったかしらべたら6年前でしたよ。(笑)
撮った写真は3万3000枚!
まぁ〜壊れても不思議じゃ無いかな?
さて、新しく買ったコンデジはコレ、、、。
Dscf3227
写真は一眼があるから動画撮影重視で選びました。
今の時代はフルハイビジョン、夜も奇麗に撮れると評判の機種。
このコンデジは発売から7ヶ月、値段が発売当初から半額以下でゲット!
これで動画撮影には困らな・・・?
さて、設定も終わり、試しに動画撮ってパソコンでチェック。
ところがフルハイビジョンで撮った動画が再生出来ない。
MP4なら見れるんですけどね。
ハイビジョンじゃなきゃ買った意味がありません!
調べてみたら僕のパソコンが古すぎて使えないという事らしい・・・?(泣)
Windowsなら付属ソフトで見れるのですが、Macはサポートされてないので再生出来ない。
うぅ〜ん、なんでこう言う事するかなぁ〜。
AVCHDをMP4変換することすら出来ないので専用ソフト買う必要がぁ!(大泣)
せっかくブログにアップする動画が奇麗に成ると思ったのですが、何かいい方法を考えないとなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

矢作神社秋の大祭1

10月2日、岡崎にある西中乃切の山車を観に行きました、、、。
Dsc_4183
ここの祭礼日は10月1・2日と毎年決まっています。
この日が土日にあたらない年は山車の曵き廻しがありません。
理由は曵き手が集まらない為と言う事らしい・・・?
今年は幸い土曜日が2日だったので曵き廻しがありました。
ちなみに11年ぶりの曵き廻しの様です。
開始は午後から、、、。
Dsc_4192
結構沢山の住民が観に来ています。
子供神輿もあり、、、。
Dsc_4190
なかなか賑やか。
祭りの紀元は約300年前、矢作には4区に1輛づつ山車が有ったそうですが今ではココ西中乃切と東中乃切だけです。
そうそう、南知多町山海の西村区に上中乃切の山車が現存します、、、。
Dsc_6159
ココの地区も滅多に曵き廻されなく観る事が出来ない地区です。
さて、曵き廻しの動画、、、。

西中乃切1」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

なにぶん曵き廻しは不慣れ、仕方ないですね。
上手く曲がれると拍手、、、。

お囃子が山車の後ろを歩いてついてくるのは何故?
やはぎかん到着、、、。
Dsc_4227
ここでしばらく休憩。
記念写真、、、。
Dsc_4251
子供の舞、、、。
Dsc_4240
囃子披露、、、。

ココでチョット山車詳細、、、。
Dsc_4255
山車の高さは上山を上げると6.8m。
段箱、、、。
Dsc_4245
中央に龍、両脇に力神。
前山柱、、、。
Dsc_4249
柱として機能しないほど彫り込まれた彫刻。
脇障子、、、。
Dsc_4247
獅子が好き勝手に跳ね回っています。
上屋根、、、。
Dsc_4252
屋根が無く、人が乗れる。
さぁ〜て、ゴマです、、、。
Dsc_4256
今年新調!
軸が、、、。
Dsc_4243
まぁ〜何処かで見覚えが・・・とだけ言っておきましょう。(笑)
さて、曵き廻し再開、、、。
Dsc_4258
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

名古屋城に山車

今日は大山車まつりを観に名古屋城へ、、、。
Dsc_4923
ほんとは昼間から観たかったが仕事優先で夕方から出掛ける。
山車は名古屋城駐車場まで、城には入らないのは何故?
うるさい祭車は城まで行ったのにね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

岸和田だんじり祭5

提灯の付いた地車です。
前、、、。
Dsc_3975
横、、、。
Dsc_3977
後ろ、、、。
Dsc_3979
全ての提灯が電器玉。
電気の配電盤、、、。
Dsc_3984
電源はバッテリー使ってますね。
前から観るとメチャクチャ明るい、、、。
Dsc_3980
コレ、取り付けシーン、、、。
Dsc_3993

Dsc_3995
提灯一個づつ付けるのでは無く、一列一度に付けます。
あとは配線差し込むだけ・・・?
さぁ、火入れ曵行開始!
夜は沢山屋根に乗る、、、。
Dsc_4003
走らないから子供も乗ってますね。
それでは曵行動画ですが、最初の二つは暗いです。
僕のコンデジは古いから夜はダメ、写りが良く成る様に場所を移動して撮った3つ目の動画がかろうじて良く見えるかな?
まぁ〜雰囲気だけと思ってご覧下さい、、、。

さて、まだ曵行は始まったところですが、、、。
Dsc_4008
このへんで帰ります、、、。
Dsc_4007
最後まで観て帰ろうと思いましたが朝から一日中歩きっ放し、さすがに体力が残ってません!
まぁ〜十分堪能出来ましたからね。
あっ、そうそう、土産買いました、、、。
Dsc_4009
タオル3枚にウチワ一つ。
商店街の店で買ったらサザンプレスなる冊子を貰いました。
どうやら商店街が発行のだんじり情報誌。
すごいね今号で28冊目。
中身の内容もしっかり書かれているので驚きです。
さて、これにて岸和田だんじり祭は終了です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

岸和田だんじり祭4

春木から電車に乗って岸和田へ引き返す。
戻って来たが、、、。
Dsc_3912
人が多すぎですよ!
カンカン場へ移動してみたが、、、。
Dsc_3917
移動しても人だらけ。
もう立って見るのにも普通に観る場所無いのか?
あそこだと座って観れる、、、。
Dsc_3927
でも桟敷席は有料、しかも当日じゃあ売ってません!
それ以前にあそこで観ようとは思いません。
諦めずに移動、、、。
Dsc_3929
やりまわし無しの直線。
あのゴリラはなんですか、、、?
Dsc_3936
大工方ゴリラにしてみようと撮ってみたが、位置的に上手く撮れない。

岸和田だんじり3」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

なんか見応えないから移動、、、。
Dsc_3946
小腹が減ったので何か食べ物探す。
コレ買ってみた、、、!
Dscf3118
ベビーカステラのだんじりバージョン、、、!
Dscf3127
これ、3分の1がだんじり形、残りは普通の丸っこいの。
味はもちろん普通だった。
さて、商店街に来ました、、、。
Dsc_3951
ココ、比較的人が空いてる。
近くを走り抜けて行くので臨場感あるし観やすい、、、。
Dsc_3963

Dsc_3957

Dsc_3959

Dsc_3965
動画2本載せます。
筋海町、、、。


宮本町、、、。

さて、提灯の準備が始まりました、、、。
Dsc_3969

Dsc_3970
あとは火入れ曵行を残すのみ。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

今日も祭りへ

うぅ〜ん、昨日の雨で祭り見物の予定が狂っちゃいました!
なので今日の予定変更、先ずは半田市博物館に行きました。
石橋組の組み上げ、、、。
Dsc_4512
昼過ぎまで観てたが思った以上に組み上げが遅い。
前山が組み上がったら他へ移動しようと思ったが、後の祭りが観れなく成りそうだったので途中で退散。
次の場所、、、。
Dsc_4582
ココ初めて来ました。
紙吹雪が頭の上にドッサっと落ちて来ましたよ!
そしてもう一カ所、、、。
Dsc_4672
今年は土曜日の朝にココ観たかったのだが、最悪の雨で願い叶わず。
また次回に期待。
そうそうコレ、、、。
Dsc_4711
頼まれたが無理ですって!
やっぱりゲット出来なかったよ。(泣)
でも、ゲットした人のを見ると、結構ボロボロ。
取り合いするので仕方がないか・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

春木だんじり祭2

春木だんじり、やりまわし動画です!
磯之上町の動画、よく見ると煙が見えますよ。
若松町、、、。


大小路町、、、。

八幡町、、、。

Dsc_3859
戎町、、、。

Dsc_3861
宮川町、、、。

Dsc_3855
旭町、、、。


宮本町、、、。

大国町、、、。

松風町、、、。

Dsc_3874
磯之上町、、、。

Dsc_3880
中町、、、。


あと春木南と大道町と本町があるのですが、春木南は岸和田に参加しているのでココでは観れません。
大道町と本町は動画撮り忘れました!
なので写真だけ。
大道町、、、。
Dsc_3893

Dsc_3894

Dsc_3895

Dsc_3898
本町、、、。
Dsc_3901

Dsc_3902

Dsc_3903
これで春木の見物は終了、また岸和田へ戻ります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

春木だんじり祭1

岸和田から電車で移動、ちょうど昼頃に春木地区に到着。
若松町の地車を見つける、、、。
Dsc_3819
昼休み?
コマ替え中でした、、、。
Dsc_3821
何処でも休憩中にコマ替えてるのかな?
ちょっと彫刻撮らせてもらいます、、、。
Dsc_3824
ココは近くでマジマジ見れるんですけど、やっぱり金網が邪魔ですね。
しかも奥まで写すのは難しいです。
おっ、旭町が走り抜けて行きます、、、。
Dsc_3829
動画です、、、。

春木だんじり祭」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

踏切通過待ち、、、。
Dsc_3832
地車は高さが低いから架線を上げずに通れます。
ちょっと後をついて行きます、、、。
Dsc_3835
ありゃ、会館に帰って来たんですね。
ココもコマ替え、、、。
Dsc_3836
動きがなくなってしまったので昼食にします。
コンビニのおにぎり食べながら、、、。
Dsc_3837
先ほどの若松町、なんか子供が乗って遊んでます。
そんな地車を見ながら休憩。
この後は、駅前でやりまわし見物、、、。
Dsc_3855
次回、各町のやりまわし動画大量放出!!
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

岸和田だんじり祭3

商店街へ移動すると、、、。
Dsc_3801
筋海町が地車前で何かしてます。
梃子の先をカット、、、。
Dsc_3803
やりまわしで減った部分を切り詰め中。
だんじり拝見、、、。
Dsc_3809
なかなか近くで見れませんから今がチャンス!
凄い量の彫刻、、、。
Dsc_3818

Dsc_3816
でも、トラ柵が置かれて近寄れないのでジックリ覗き込めない。
まぁ〜触って悪さされないためには仕方がないか?
さぁ、このぐらいで、、、。
Dsc_3817
他にも見物してる人居ますからゆずります。
そろそろ春木の地車を見にいきますか。
DVD、、、。
Dsc_3804
商店街にはだんじりグッズを売る店が沢山、DVDなんて何本も販売されていて驚く。
入魂式が終わって1〜2週間で売り出すスピード製作にも驚きです。
さて、次回は春木、、、。
Dsc_3829
岸和田の記事は途中ですが春木へ移動したので一時中断です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

展示会と祭り

今日も祭りに行きましたが、午前中は仕事で使う機械の展示会です。
これ、、、。
Dscf3175
ミスドのドーナツを貰いに毎年行ってます。
今回は一応買う予定で品定め。
でも、ココでは買わなかった。
さて、午後は大田まつり、、、。
Dsc_4454
天気が下り坂、夕方には雨で5時で引き上げ帰宅出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

運動会と祭り

今日も秋晴れ!!
まだまだ残暑が残っているかの様に外は暑いですね。
本日は次男の運動会、、、。
Dsc_4161
今年で保育園の運動会は最後です。
珍しく次男は真剣に走る踊る。
いつも保育園に行きたがらないのがウソの様に頑張りました!
さて、午後からは祭り見物、、、。
Dsc_4208
万博以来に見た山車です。
ちょっとした関係で、、、。
Dsc_4268
調子はどうか気に成ったので観てきたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »