« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

足助まつり1

だいぶ遅く成りましたが、10月10日に行われた足助まつり掲載。
到着したのは午後4時過ぎ、、、。
Dsc_4650
まだあちこちで鉄砲やってます。
おっさい、おっさい、、、!
Dsc_4642
火薬を詰めて、、、。
Dsc_4643
点火用意、、、。
Dsc_4644
着火、、、。
Dsc_4646
ズド〜ン、、、!
Dsc_4647
そりゃ〜もう凄い迫力。
ちょっと動画、、、。


ひぇ〜煙がぁ〜!!
火薬の匂いプンプン。
さて、鉄砲隊が帰る時間です、、、。
Dsc_4668
ここから楽しく成る時間。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

移築中

地元の秋葉神社を移築中です、、、。
Dsc_5770
国道拡張のため立ち退きと成ったためです。
新しい場所は竜宮神社の西隣りなんですね。
まぁ〜ココしか空いた場所が無いから仕方がないのでしょうが、神さん喧嘩しないか心配です?
石垣は以前のを掘り起こさず新調の様です。
来年の祭礼では国道渋滞が多少は解消されるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

豊田寺部八幡宮大祭2

曵き出し開始、、、。
Dsc_4569
境内をまわります、、、。
Dsc_4572
拝殿前を通って、、、。
Dsc_4573
ココから大量の紙吹雪、、、。
Dsc_4577
オレンジ色が青空に映える。
どばぁ〜と、、、!
Dsc_4581
このシーンを動画でどうぞ、、、。


あちゃ〜カメラの調子が悪く動画の設定が変更され、画像サイズが小さく記録されてしまいます。
映像が悪いですが載せました。
山車の後ろをついていく、、、。
Dsc_4587
大量の紙吹雪が風に吹かれて散乱、山車の通過した道はヒドイ事に成ってます。
青空では最高に奇麗に見えますが、、、。
Dsc_4592
祭り後の掃除は大変でしょうね。
途中から白色に変更、、、。
Dsc_4602

Dsc_4603
ココで折り返し、、、。
Dsc_4613
動画です、、、。


さぁ、そろそろ次の場所へ向かいます、、、。
Dsc_4634
祭りは続いてますが、、、。
Dsc_4639
ここまでです。
足助へ移動します。
お終い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

入れられたくない部屋

今日は日曜日なんですが午前中は仕事でした。
こんな場所で網の取り付けです、、、。
P1001
何か悪さを起こさないと入る事はマズ無い。
なんとこの扉、自分で閉めたら開けられません!
閉めただけで鍵が掛かっちゃうんですよ。
間違って閉め様ものなら職員休みですから開けれません。
ちょっとハラハラ、ドキドキな現場でした。
もう2度とココには入る事は有りません!
多分・・・?
おっと、今度の土曜日は豊橋で同じ内容の仕事でした。
遠い現場仕事は行きたくないのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

協力会旅行2

旅行2日目、朝はゆっくり、、、。
Dsc00253
ホテルの部屋から外を見るが景色は良く無ない。
次に行く場所は、前日が凄い事に成ってた様す。
鎌倉の大仏、、、。
Dsc00263
ココに何処かの大統領が訪れてました。
20円で体の中に入れます、、、。
Dsc00265
大統領も入ったみたい?
あやかりもの、、、。
Dsc00283
朝のニュースでココの店がインタビューされてましたね。
でも、大統領が食べたのは棒のついた抹茶アイスなんです。
さて、次の場所、、、。
Dsc00284
大イチョウで有名だった鶴岡八幡宮、、、。
Dsc00288
残念ながら倒れちゃったので今は再生中。
がんばれ大イチョウ、、、。
Dsc00290
願いが届くか?
現在のイチョウ、、、。
Dsc00308
なんか枝がイッパイ出て切り株が見えない。
根の無い丸太は、、、。
Dsc00289
こっちも枝があちこちから出て来てます。
根も無いのに凄い生命力!
昼食はホテル、、、。
Dsc00311
湘南の海岸近くを通りました。
土産も買ったし、これで旅行お終い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

協力会旅行

1泊2日で建設会社の協力会旅行に参加してきました。
毎年何処かへ行っている旅行ですが、僕は韓国旅行以来に久しぶりに参加です。
さて、何処へ行ったか・・・?
昨日のブログに載せた写真で何処へ旅行に行ったか分かったかな?
そう、一枚目の写真は中華街の入り口にある門です。
場所は横浜。
そして二枚目、格子の隙間から見えるアレは何・・・?
さて、一日目は横浜、、、。
Dsc00218
なんとこの日は凄い状態に成ってました。
何がって、、、?
Snap_0
こんな方達が大勢、あっちの交差点、こっちの交差点にウジャウジャ!
なんと高速道路を降りる所から始まってます。
こんなに多い光景を観たのは初めてです。
なんで多いのかと言うと、、、。
Dsc00216

Dsc00222
世界中からココで協議。
うぅ〜ん、タイミング悪い時に来てしまった様で・・・?
湾内、、、。
Dsc00217
小さなゴムボートから、大きな、、、?
Dsc00223
船が何隻も停泊してました。
さて、観光。
日本丸の前でバス降ろされ、、、。
Dsc00215_2
赤レンガ観て、、、。
Dsc00226
山下公園の中間辺りまで歩いて、ホテルへ。
ココを通って、、、。
Dsc00230
なんとホテルは中華街の中にあるんです。
とりあえずチェックインを済まし観光続き。
夕飯の宴会まで自由行動なので一人で歩く。
横浜開港資料館、、、。
Dsc00232
200円の入館料で横浜の歴史を勉強。
美術館にも行こうと思ったが少々遠い。
諦めて山下公園をフラフラと歩く。
鳥がぁ〜、、、!
Dsc00241
ココでエサあげちゃダメと書いてあるのにオッチャンが餌やってる。
さて、夜景です、、、。
Dsc00250
まだコンデジに成れてないのでブレてしまった。
マリンタワー、、、。
Dsc00251
登ってみようかと思ったが、一人じゃつまらん!
中華街へ、、、。
Dsc00252
甘栗売りが多すぎです。
歩く先々で差し出されるのは邪魔ですね。
さて、1日目終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

ちょっと旅行へ

建設会社の協力会で旅行に行ってました。
昨日は、こんなとこと、、、。
Dsc00231
今日はココ、、、。
Dsc00258
ちょっと凄い状態でしたね。
何がって、おまわりさぁ〜ん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

豊田寺部八幡宮大祭1

10月10日、博物館の山車組み上げを見た後に足助へ向かいました。
その前にちょっと寄り道、豊田寺部八幡宮の祭りを観に行く、、、。
Dsc_4526
豊田と言えば挙母祭りが有名ですね。
でもソコじゃなく、豊田スタジアムより北東に1.5kmほど行った場所です。
一昨年も行ってはみたのですが、ちゃんと場所を調べて行かなかったので見つけられなかった。
着いたのは2時半頃、境内には、、、。
Dsc_4537
山車一輛と神輿らしき物が乗った車?
火縄銃の銃声、、、。
Dsc_4561
足助ほど大勢じゃなく、ひっそりと、、、?
Dsc_4562
破裂音が響いています。
山車は、、、。
Dsc_4557
挙母型に似てますが、前山が少々違う。
どちらかと言えば先日観た矢作の山車と同じかな、、、?
Dsc_4527
壇箱と力神以外は金ピカ、、、。
Dsc_4544

Dsc_4536
ちょっとピカピカし過ぎの様な気がします。
水引、、、。
Dsc_4538
波千鳥じゃ無く、波ウサギ。
ウサギが波の上を飛び跳ねてる?
ゴマは外輪、、、。
Dsc_4545
鉄製の輪掛けが付いています。
さて、境内では餅投げが始まりました、、、。
Dsc_4542
厄餅ですから貰わず、拝殿を観て来ます。
けっこう立派な建物、、、。
Dsc_4552
神楽殿には神輿もあります。
人形、、、?
Dsc_4553
神輿の横に獅子頭と一緒に飾ってあるんですけど何か分からず。
彫刻を外し始めました、、、。
Dsc_4546
なんで懸魚外すのでしょう?
上山も、、、。
Dsc_4555
鬼板外しました。
まぁ〜あそこを外す理由は分かるけどね。
さぁ、もうすぐ曵き出されます、、、。
Dsc_4566
ここも挙母と同じアノ光景が観られます。
つづく、、、。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

組み上げの模様

10月10日、半田市博物館に亀崎石橋組の青龍車が展示のため組み上げしてましたので見物。
10時半到着、博物館の開館時間が10時ですから、ちょっと着くのが遅れたので堂山が組み上がってると思ったが、、、。
Dsc_4503
進みが遅いです。
ふだん他の組を見に行くと堂山が組終え、上山をさわっているぐらいです。
他の組より人数が多いのに、、、?
Dsc_4506
始めるのが遅かったのかな?
多いと言えば観客も、、、。
Dsc_4505
いつもより約5倍!
しかもケーブルテレビ取材付き。
組み上げを眺めていたらインタビューで感想を頼まれる。
恥ずかしいから丁重に辞退。(笑)
10時45分、壇箱取り付けに掛かる、、、。
Dsc_4507
以外とすんなり、、、。
Dsc_4511
コレ付けるまでがガタガタやってたんですけどね。
斗組、、、。
Dsc_4514
バラバラに成ると大変です。
おっ、コレは何、、、?
Dsc_4517
沢山ある箱の中に何が入っているか分かる様にしてある。
凄いね、ちゃんと製本してあると言う事は何部か作ってあるのかな?
一部で良いから欲しなぁ〜!(笑)
この箱の中身はアレですね、、、。
Dsc_4516
コレも欲しいなぁ〜。(笑)
さて、手高欄が付きますよ、、、。
Dsc_4523
なんか相当手こずっています。
12時20分、昼食時間、、、。
Dsc_4525
思った以上に組み上げが遅く、残念ですが祭りを観に行くのでココまで。
組み上がれば、、、。
Dsc_7645
潮干祭ではこんなカッコイイ姿が観れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

最後の祭り見物

今年はココが最後の祭り見物です、、、。
Dsc_5732

Dsc00146
行って良かった!
なかなか見応えのある祭り、沢山の曳山が迫力を増す。
残念だったのは終わりまで観れなかった事。
子供連れ、、、。
Dsc00168
露店巡りされると金銭飛んで行く!(泣)
明日は学校もあるので遅く帰ると困るからね。
次回は一人で観に行く事に・・・?
あぁ〜来週は近くのイベントで山車出るんだっけ。
でも某旅行会の人数足らないからと参加させられる。
今年はこれで山車や曳山の見物は最後ですね。
しばらくは冬眠、また春からエンジン全開で楽しみます。
あっ、ブログの遅れている記事は載せますからね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

大田まつり2

大田まつりの続きです。
では動画からどうぞ、、、!

大田まつり」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

4輛一度に撮影、ちょっとブログで見るには長過ぎかな?
あぁ〜冗談ぬきで雨が降ってきそうです、、、。
Dsc_4423
もういっちょ動画、、、。

グルグルしないで早く先に進んだ方が良い様な?
でも、これが一番の見せ場です。
さて、駅の方へ、、、。
Dsc_4491
こっちでもグルグル、、、。
Dsc_4497
紙吹雪で足が滑りそう、、、?
Dsc_4498
雨が降ると掃除が大変そうです?
あちゃ〜、雨が降って来ちゃったよ、、、!
Dscf3190
一眼使えないからコンデジです。
雨が降ってもグルグル、、、。
Dscf3195
もう見ているだけでも辛い。
けっこう降って来ちゃったよ、、、!
Dscf3201
残念ですが今回の見物はココまで、大降りに成る前に帰ります。
おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

奉祝祭に山車が出た!

今日は武豊町の武雄神社で御遷宮奉祝祭行事を観に行きました。
秋空の元、、、。
Dsc_5659
盛大な?
6輛ある山車が2輛のみしか出てないぞ!
山車の出ない地区は勇囃子奉納だけでした。
動画です、、、。

奉祝祭」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

餅投げ、、、。
Dsc00098
思った以上に沢山まく。
厄餅じゃなく祝い餅なので拾っても大丈夫なんでしょうけど、厄年の身なので4個だけちょうだいしました。(笑)
記念写真、、、。
Dsc00103
良いね、こう云う行事、ウチの地区はやりませんからねぇ〜。
次回は20年後?
観に来れるか分かりませんが、次は6輛出る事を期待します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

大田まつり1

10月3日、大田まつりの記事です。
この日は午前中に機械の展示会に行ってましたので午後から観に行きました。
2時40分に現地、、、。
Dsc_4340
なんか今にも雨が降ってきそうな天気です。
最後まで観れないかな、、、?
Dsc_4345

Dsc_4350
山車にカッパは見応え無い。
後をついて行きます、、、。
Dsc_4352
おっと、引っ掛かった、、、。
Dsc_4354
破れると大変、もうすぐ雨が降ってきますからね。
さぁ、見所、、、。
Dsc_4375
うぅ〜ん、曇っているので紙吹雪の効果が有りません。
動画です、、、。


ちょっとゴマを見る、、、。
Dsc_4389
もうそろそろナントカかなぁ〜・・・?
えっ!二輛が砲金に???
さて、先回り、、、。
Dsc_4393
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »