« 最後の祭り見物 | トップページ | 豊田寺部八幡宮大祭1 »

2010年11月 8日 (月)

組み上げの模様

10月10日、半田市博物館に亀崎石橋組の青龍車が展示のため組み上げしてましたので見物。
10時半到着、博物館の開館時間が10時ですから、ちょっと着くのが遅れたので堂山が組み上がってると思ったが、、、。
Dsc_4503
進みが遅いです。
ふだん他の組を見に行くと堂山が組終え、上山をさわっているぐらいです。
他の組より人数が多いのに、、、?
Dsc_4506
始めるのが遅かったのかな?
多いと言えば観客も、、、。
Dsc_4505
いつもより約5倍!
しかもケーブルテレビ取材付き。
組み上げを眺めていたらインタビューで感想を頼まれる。
恥ずかしいから丁重に辞退。(笑)
10時45分、壇箱取り付けに掛かる、、、。
Dsc_4507
以外とすんなり、、、。
Dsc_4511
コレ付けるまでがガタガタやってたんですけどね。
斗組、、、。
Dsc_4514
バラバラに成ると大変です。
おっ、コレは何、、、?
Dsc_4517
沢山ある箱の中に何が入っているか分かる様にしてある。
凄いね、ちゃんと製本してあると言う事は何部か作ってあるのかな?
一部で良いから欲しなぁ〜!(笑)
この箱の中身はアレですね、、、。
Dsc_4516
コレも欲しいなぁ〜。(笑)
さて、手高欄が付きますよ、、、。
Dsc_4523
なんか相当手こずっています。
12時20分、昼食時間、、、。
Dsc_4525
思った以上に組み上げが遅く、残念ですが祭りを観に行くのでココまで。
組み上がれば、、、。
Dsc_7645
潮干祭ではこんなカッコイイ姿が観れます。

|

« 最後の祭り見物 | トップページ | 豊田寺部八幡宮大祭1 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/49974471

この記事へのトラックバック一覧です: 組み上げの模様:

« 最後の祭り見物 | トップページ | 豊田寺部八幡宮大祭1 »