« 大山車まつり2 | トップページ | 今年の贈り物 »

2010年12月17日 (金)

伊賀上野天神祭1

今年も行きました伊賀上野天神祭、、、。Dsc_4967
今回は24日が日曜日だったので本祭じゃなく足揃の儀でした。
鬼行列をメインで観るなら25日の本祭が良いのですが、毎年観に行っているのに提灯付けた楼車(だんじり)を観た事無いですからね。
朝10時半に到着。
菅原神社境内なんですが拝殿が有った所にテントが、、、。
Dsc00018
残念な事に火災で消失してしまったんです。
それでも参拝に来る人あとが絶えず、地元の人々にとっては無くては成らない心のよりどころ。
さて、祭りは午後からなので時間に余裕があります。
だんじり見物します、、、。
Dsc00019
先ずは菅原神社のそば、東町の桐元、、、。
Dsc00016
ココの町はグッズ、、、。
Dsc00017
提灯とパズル、スタンプラリー捺印場で販売。
続きまして鍛冶町の二東、、、。
Dsc_4963
提灯吊るす金具と紐が付いたままです。
魚町の紫鱗、、、。
Dsc_4966
中町、其神山、、、。
Dsc_4968
鉾の先に葵の葉があるので別名が葵鉾。
西町、花冠、、、。
Dsc_4982
後幕、、、。
Dsc_4978
牛の目がヤバイ、、、!
Dsc_4979
そうそう水引、、、。
Dsc_4984
正面だけですが新調!!
新調と言っても古い物を忠実に再現です。
向島町、鉄英剣鉾、、、。
Dsc_4985
前の幕ってコレでしたっけ?
福居町、三明、、、。
Dsc_4988
幕がグルリと一周トラだらけ、、、。
Dsc_4989

Dsc_4991

Dsc_4993
あっ龍が溺れてる、、、!
Dsc_4996
欄縁の一部分に見つけました。
児玉町、小蓑山、、、。
Dsc_5001
象、、、。
Dsc_5003
これは反対の目がヤバめ?
さて、楼車はこのくらい、今度は鬼の展示を観に行きます、、、。
Dsc_5007
次回、つづく、、、。

|

« 大山車まつり2 | トップページ | 今年の贈り物 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/50327045

この記事へのトラックバック一覧です: 伊賀上野天神祭1:

« 大山車まつり2 | トップページ | 今年の贈り物 »