« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年最後のご挨拶

今年も一年ブログをご覧いただき有り難うございました。
最近はブログの掲載ペースが落ちてしまってますね。
あぁ〜まだ今年の祭り記事が最後まで終わってません。
なかなか忙しかったり載せる気がおきなかったりで申し訳ない。
春の祭礼が始まるまでには終わらせようと思いますので引き続きご覧頂ければ幸いです。

では皆さん、来年も良い年で有ります様に。
ワッショイ!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

GOGO美浜山車まつり1

10月31日、美浜町で今回初めて山車まつりイベントが行われました。
山車を集めるには結構大変な土地柄、知多半島を西海岸から東海岸までと広範囲、残念ながら全ての山車は参加しませんでした。
よって今回参加したのは布土地区の三輛と河和地区の二輛のみでした。
さて、僕は朝から布土と片道約7kmを同行です。
出発、、、!
Dsc_5074
ガァ〜ン!ちょっと遅れて現地入り、もう三輛揃って出発しています。
慌てて追いかける、、、。
Dsc_5077
なんとか大池組さんに追いつきましたが上村組と平田組は離れてます。
ここで泉州のうどん屋さんを見つける。
遠くから来ているのに僕より早く現地入り、僕なんかクルマで5分掛からない距離に住んでるのにね。
熱心さには負けますよ!(笑)
ところで先の二輛、、、。
Dsc_5082
もの凄いスピードで進んでいるのか追いつくどころか離れて行く。
ズームしても、、、。
Dsc_5083
小さく写る〜・・・。
必死で歩いて追いかける。
なんとか前の二輛に追いつき後ろを見ると、、、?
Dsc_5084
大池組さん遥か彼方。
遅い大池組を待ち休憩、、、?
Dsc_5086
せっかく必死で追いついたのに休憩ですよ!
あぁ〜なんだコイツ、、、!
Dsc_5087
先頭にトラクター、後ろにロープが繋がって上村組と平田組を引っ張ってた。
そりゃ〜速い訳だ。
えっ、もう出発、、、!
Dsc_5093
大池組が追いついてませんよ!
動画、、、。

さて、山車は山間を通ります、、、。
Dsc_5097
Dsc_5100
さぁ、もうすぐ関門地点です、、、。
Dsc_5101
ココが通れないと大変です。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

伊賀上野天神祭4

スタート地点から離れる事600mほど、、、。
Dsc_5042
以外と空いてたんですけどねぇ〜。
鬼行列が近づいて来るにつれ人が増えて来る。
開始から待つ事1時間、、、。
Dsc_5046
やっと大御幣がやって来ます。
進のが大変そう、、、?
Dsc_5047
道狭いのに観客多いですからね。
般若、、、。
Dsc_5050
鬼達やって来ます、、、。
Dsc_5052

Dsc_5056
あっ、鬼さん達の動画、フルハイビジョンで撮ったんですが短く切らなかったので動画サイトにアップ出来ない。
容量が大きいと短く切るかAVCHDをmp4に変換しないと成らないのだが、僕のパソコンじゃ古いので変換や編集が出来ない。
それでもなんとか体験版のソフトで試して変換したが最初のは音が出ない。
しかも体験版だから動画の半分しか変換してくれない。
でも、何故か2つ目の動画は1.2GBもあったのに最初から最後まで変換出来た。
お陰でリサイズも出来たので普通に観れます。
では、一つ目の動画をご覧下さい、、、。

えっ、何だって、、、!
Dsc00026
とつぜん笈持ちさんがコッチを向く。
アマチャンカメラマンがぁ〜ね、、、。
Dsc00027
これじゃぁ休憩が出来ないよね。
でもあと少し、、、。
Dsc00029
ガマンして頑張れ!!
そして二つ目の動画です、、、。

さて、鬼行列が通り過ぎた後、、、。
Dsc_5059
鬼達が向かう方向に人がいっぱいで進めない。
でもゴール地点では良かったりしますから向かいます。
大御幣、、、。
Dsc_5070
袋に包まれてます。
帰って行きます、、、。
Dsc_5071
たたずむ般若、、、。
Dsc_5068
徳居町だけ鬼行列が少しつづく、、、。

あぁ〜鬼行列が終わった。
あとは楼車の宵山なんですが、あいにく雨が降って来てしまいました。
提灯付けただんじり観たかったんですがね。
残念ですが帰る事にしました。
お終い、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

伊賀上野天神祭3

だんじり曵き初め、、、。
Dsc_5024
動画です、、、。

そうそう、ココの祭りからハイビジョン動画です。
コンデジかえて試し撮り、撮った後でアップロードするのに困った!(笑)
なので動画サイト変更してブログに掲載。
本町通り、、、。
Dsc_5029

Dsc_5032
菅原神社の裏へ、、、。
Dsc_5034
コレは楼車(だんじり)ではなく印(しるし)。
この後を楼車がついてきます。
動画、、、。

さて、ちょっと腹ごしらえして鬼行列です。
シマッタ、、、!!
Dsc_5035
のんきに食べてたら鬼さん集まって来てます。
準備万端整った為朝さん、、、。
Dsc_5036
大御幣、、、。
Dsc_5038
おっと、こんな所で観てる場合では無い。
急いで良い場所探さなきゃ、、、。
Dsc_5039
出発地点からこんな感じ、まさかゴール地点まで人だらけに成ってるとも思いもせず。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

伊賀上野天神祭2

紺屋町の展示。
鬼面、、、。
Dsc_5006
水引幕、、、。
Dsc_5005
昔は楼車があったんです、、、。
Dsc_5004
売っちゃったなんて信じられない事したんですね。
次の鬼展示見に移動。
おぉ〜お!!鬼の衣装が干されてます、、、。
Dsc_5009
笈持ちさん家かな?
三之西町、、、。
Dsc00033
展示物が少ないなぁ〜。
写真展、、、。

Dsc00031

Dsc00030
白黒だと古く感じるね。
能面師のお宅、、、。
Dsc_5011
なんか木製玩具も作り出した様です。
動画、、、。

なんかおもしろいオッチャンですね。
さて、徳居町です、、、。
Dsc_5012
鬼行列の印である鬼王剣先と太鼓台。
展示物、、、。
Dsc_5013
鎭西八郎為朝の鎧、、、。

Dsc_5014
衣装の違いがあるのが不思議。
棚の面、、、。
Dsc_5015
手で触れそうな場所に置いてあるが大丈夫?
為朝の面、、、。
Dsc_5016
間近で見られるので良いです。
さぁ、そろそろ楼車(だんじり)が動き出す時間、、、。
Dsc_5018
囃子方が乗り込み、、、。
Dsc_5020
出発OK!
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

今年の贈り物

父ちゃんサンタがやって来る時期が近づいて来ました。
懐が辛いですが可愛い子供達へ贈り物をするためプレゼントの用意です。
まずは次男、、、。
Dsc00349
ベイに夢中なんでコレ欲しいとサンタに願う。
なんかね、店頭では既に売り切れしてる様でネット通販価格が高騰中!
もっと早く買っとくべきでしたが気がついた時にはボッタクリ価格で売ってます。
でも、探せば安く買えるもんですね。
お次ぎは長男、、、。
Dsc00346
日本では既に売ってない?と言うより、海外製品なので希少。
写真には4体ですが、6体ある様で?
最初は6体セットで売ってたが、迷ってる間に買われてしまった!(泣)
仕方がないので4体売ってる店と2体売ってる店で注文。
残りの2体の写真が無いのは、現在サンフランシスコから成田へ発送中なんです。
少々値段が上がったが買えたので一安心。
そして長女、、、。
Dsc00348
前々からデジカメを欲しがっていたのでコレ購入。
一眼に似てますがコンデジなので小さく軽い。
デザインも女の子向きなのでコレに決めました。
液晶保護シールとカメラケース、あと8GBのSDも購入です。
さて、喜んでくれるでしょうか?
次男は安く済んだが長男&長女が巨額。
カラッポの財布でもカード支払いだから大丈夫ですが・・・?
その代わりまだしばらくは貧乏生活が続きそうです。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

伊賀上野天神祭1

今年も行きました伊賀上野天神祭、、、。Dsc_4967
今回は24日が日曜日だったので本祭じゃなく足揃の儀でした。
鬼行列をメインで観るなら25日の本祭が良いのですが、毎年観に行っているのに提灯付けた楼車(だんじり)を観た事無いですからね。
朝10時半に到着。
菅原神社境内なんですが拝殿が有った所にテントが、、、。
Dsc00018
残念な事に火災で消失してしまったんです。
それでも参拝に来る人あとが絶えず、地元の人々にとっては無くては成らない心のよりどころ。
さて、祭りは午後からなので時間に余裕があります。
だんじり見物します、、、。
Dsc00019
先ずは菅原神社のそば、東町の桐元、、、。
Dsc00016
ココの町はグッズ、、、。
Dsc00017
提灯とパズル、スタンプラリー捺印場で販売。
続きまして鍛冶町の二東、、、。
Dsc_4963
提灯吊るす金具と紐が付いたままです。
魚町の紫鱗、、、。
Dsc_4966
中町、其神山、、、。
Dsc_4968
鉾の先に葵の葉があるので別名が葵鉾。
西町、花冠、、、。
Dsc_4982
後幕、、、。
Dsc_4978
牛の目がヤバイ、、、!
Dsc_4979
そうそう水引、、、。
Dsc_4984
正面だけですが新調!!
新調と言っても古い物を忠実に再現です。
向島町、鉄英剣鉾、、、。
Dsc_4985
前の幕ってコレでしたっけ?
福居町、三明、、、。
Dsc_4988
幕がグルリと一周トラだらけ、、、。
Dsc_4989

Dsc_4991

Dsc_4993
あっ龍が溺れてる、、、!
Dsc_4996
欄縁の一部分に見つけました。
児玉町、小蓑山、、、。
Dsc_5001
象、、、。
Dsc_5003
これは反対の目がヤバめ?
さて、楼車はこのくらい、今度は鬼の展示を観に行きます、、、。
Dsc_5007
次回、つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

大山車まつり2

大山車まつりの続き。
正門前、、、。
Dsc_4842
ドンドン、カンカンと大きな音が聞こえたので見に、、、。
Dsc_4845
ちょうど正門をくぐって入って行くところでした。
一緒に中へ入ろうと思いましたが、何故か出て来る人の流れの方が多く入るには困難。
結局中に居る山車は観に行けなかった。
駐車場では、、、。
Dsc_4849
福禄寿車から入って来ました。
何処にどう整列するのか、、、?
Dsc_4851
全然知らない僕は写真撮る場所探してウロウロです。
ココに決めた、、、!
Dsc_4859
地下駐車場に降りるところにある塀、少し高く成っているので腰掛け観てられる。
良い場所見つけたと思ったが、駐車場管理のオッチャンに危ないから降りろと言われ、仕方なく別の場所を探す。
ココならどうかな、、、?
Dsc_4869
山車全部が撮れる場所。
テレビ局の照明が明るくて、、、。
Dsc_4878
チョット邪魔、、、?
Dsc_4877
でも、良い事も、、、。
Dsc_4884
山車に照明があたると写真が撮りやすい。
からくりもよく見える、、、。
Dsc_4891
煙で見えないよ!
さて、最後の山車が到着します、、、。
Dsc_4897
真ん中に提灯集合、、、。
Dsc_4930
動画です、、、。

あっ、お城と山車を撮らなきゃ、、、。
Dsc_4940
山車から離れて良い場所探す。
こんなんでどうでしょうか、、、?
Dsc_4944
結構皆さん考える事同じ、近くで数人撮ってますね。
さて、そろそろ終わり、、、。
Dsc_4947
みるみる提灯が外されて行きます。
ギャラリーも減って、、、。
Dsc_4949
なんか寂しい感じ、、、。
Dsc_4956
山車にシートが掛けられ、、、。
Dsc_4958
翌日の名古屋まつりまでココに留め置きです。
では、僕も帰ります。
お終い、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

日曜日ですが・・・

12月なのに温かいですね。
先週の日曜日も仕事でしたが、今日も仕事。
祭りが無いので気兼ねなく仕事に打ち込めます。
とか言ってますが、今日の仕事はココでした、、、。
P10000051
祭り好きなら誰もが知ってる有名な場所。
まさか仕事を頼まれるとは思いもしなかった!
何やったって?
こんなん成りました、、、。
P1000004
なんかね、大きな屋根が乗っかって、大きな彫刻くっつきます。
その為の補強をね、ガッチリ作って来ました。
さて、午後からはミカン、、、。
Dsc00330
小振りなサイズでしたがチョキチョキ切り取り。
椎茸を、、、。
Dsc00334
モギモギもぎ取って収穫。
そしてコレ、、、。
Dsc00345
某地区の新調ゴマ、旋盤にかけられる前段階を見て来る。
来年はココの山車を絶対に見なきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

大山車まつり1

ブログ掲載が遅れて申し訳ないです。
やっと今年1番の大イベント、10月16日の名古屋開府四百年祭の一行事、大山車まつり掲載です。
僕が観に行ったのは仕事を終えてからだったので夕方からに成ります。
さて、那古野神社到着、、、。
Dsc_4759
ココ来る前に名古屋城に寄ってみたが、入り口の門が閉まっていて中の様子が見れなかった。
有松の山車が入っているんですけどね。
駐車場では既にアマチュアカメラマンが数名場所取りしてます。
ココに居ても仕方がないので那古野神社に向かったしだいです。
先頭、、、。
Dsc_4764
福禄寿車が出発する直前です。
那古野神社鳥居前、、、。
Dsc_4777
全ての山車が一輛づつ奉納、からくりやってますから時間が掛かります。
筒井町、神皇車、、、。
Dsc_4796
あっ!炎上、、、!!
Dsc_4804
ウソウソ(笑)
こんなとこで燃えようものならえらい事です。
動画、、、。


大勢の観客、、、。
Dsc_4816
近くで観れない。
それでも動画、、、。

うぅ〜ん、コンデジの調子悪すぎ、電源勝手に切れるし設定も変わる。
もう新しいの買わないとなぁ〜この時思う・・・。
さて、先頭は既に出発してるので僕も先へ、、、。
Dsc_4838
先頭に追いつき先越そうと急いで歩いたら、名古屋城まで写真を殆ど撮らず到着してしまった。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

足助まつり3

帰り車が始まりました、、、。
Dsc_4716
ココの祭り、この時間が僕は好きだなぁ〜。
踊りが最高、、、!
Dsc_4726
迫力あって良いです。
動画です、、、。


町中は照明が少なく、、、。
Dsc_4735
山車の提灯も奇麗に見える。
でも、写真は、、、。
Dsc_4738
ストロボを使わないと踊ってる人も見にくいですね。
街灯が沢山あれば、、、。
Dsc_4739
ストロボ使わなくて良いんだけどね。
あまりストロボ使いたくない性格なので、、、。
Dsc_4741
こんな感じの写真が多い。
Dsc_4744

Dsc_4745
あぁ〜そろそろ終わりの時間が、、、。
Dsc_4747
動画です、、、。

Dsc_4751

さて、十分堪能できました、、、。
Dsc_4755
足助の祭りが終わります。
残念だったのは動画、カメラの調子も悪くオマケに写りが暗い。
来年はコンデジ替えたから撮り直しです。
お終い、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

足助まつり2

足助まつり続きです、、、。
Dsc_4673
これから鉄砲隊が帰って行きます、、、。
Dsc_4677
馬は分かりません。
動画でどうぞ、、、!


さぁ、まもなく梵天投げに向かいます、、、。
Dsc_4686
神前に向かう、、、。
Dsc_4687

Dsc_4690
この梵天を投げるとです、、、。
Dsc_4700
誰ですかね、欲しいと言ってるのは?
うぅ〜ん、拾えん、、、!
Dsc_4704
拾えんと言う前に近くに行けない。
投げる、、、。
Dsc_4710
下には人だかりなんです。
梵天投げの動画、真っ暗ですけど、、、。


梵天投げが終わると、あとは帰るだけ、、、。
Dsc_4714
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »