« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

GOGO美浜山車まつり6

もうすぐ帰る時間です、、、。
Dsc_5392
午後1時40分に曵き出し、提灯付けずに帰るので会場を出るのが早い。
布土の大池組さんから曵き出し、、、。
Dsc_5393
ダボシャツの色が白から緑に着替えたんですね。
後梶持ち上げ、、、。
Dsc_5396
そのままの状態で曵き出されました。
上村組さん曵き出し、、、。
Dsc_5399
おっ、、、!
Dsc_5402
おぉお〜、、、!
Dsc_5409

Dsc_5411
平田組さんも曵き出し、、、。
Dsc_5413
帰りも布土に同行、、、。
Dsc_5421
約7キロの道のりを歩きます。
帰りは上り道が少ない、、、。
Dsc_5427
歩くペースも自然と速く成ります。
置いてかれない様に、、、。
Dsc_5431

Dsc_5455
先頭を行く大池組さんの前後をウロウロ行きます。
ここでちょこっと動画です、、、。

この先に最後の関門、そこを過ぎれば後は速い。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

もうすぐ完成?

地元の秋葉さん、、、。
P1000002
だいぶ出来て来ました。
土間のコンクリを仕上げ、社と灯籠を設置すれば本体は完成かな?
幟の柱と手水が設置されると山車を曵き込むには狭く成りますね。
あっ、以前は手水って無かったけど今度は?
今年の祭礼、どのように着けるのかな?
秋葉さんに止めて竜宮さんに・・・?
めんどくさいから一緒に奉納って!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

だんぼーる

某図書館ロビーで見つけました、、、。
P1000001
大きさは背丈ぐらいのダンボール製。
青山組の弐乃参車と言うらしい?
学祭で作った作品をココでも展示中。
ウチの若衆が作ったモノより出来が良いぞ!(笑)
比較に若衆のモノを載せようと思ったが、撮った写真が見つからん!
見せれなくて残念だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

GOGO美浜山車まつり5

大池組の囃子、、、。
Dsc_5292
後半部分のみ動画です、、、。

期待してた三番叟はありませんでした。
上村組のからくり、、、。
Dsc_5300
二福神、唐子遊び。
二種類のからくり乗せてます。
鯛が釣られてます、、、。
Dsc_5302
中組の前棚人形、あおぞう、、。
Dsc_5310
なんか着物の着方がぁ〜?
これってワザとなんですよね。
この人は亡くなった人?
上山人形もある、、、。
Dsc_5333
変身すると、、、。
Dsc_5374
一瞬で社にかわる。
北組、唐子遊び、、、。
Dsc_5389
あっ、平田組を忘れてた、、、。
Dsc_5352
動画撮ったんですが容量がフルハイビジョンで2GBも成ってるので全てアップ出来ない。
後半部分だけ載せます、、、。

かねまき、ウチの囃子とぜんぜん違う。
さて、各組の披露は終わりです。
片付けて、、、。
Dsc_5338
あとは帰るだけ。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

ゆうえんち

ジャ〜ン、、、!!
Dsc00448
今日はココに行って来ました、、、。
Dsc00450
朝に成ってカミさんが「今日予定ある?」。
嫌な予感がしたが、突然にナガシマ行くと・・・?
あぁ〜そりゃぁ〜寒かったよ!
帰りに温泉であったまって帰ってきたが疲れました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

地デジ化対応しました

やっと付けました、、、!
Dsc00388
今頃と思われそうですが、別に普通にデジタルで見れたんですよ!
以前はウチの地域は中電の協調アンテナでした。
それがケーブルが出来た途端に協調を撤退。
中電がケーブルテレビに設置線譲渡する代わりに利用者の面倒も任せちゃったと・・・?
なのでケーブルを使っているが利用料は払わなくて良い。
でも、地デジ化以降後はケーブルの利用料を払わないとテレビが写らなく成ります。
簡単に済ませるならケーブル加入ですよね。
でも、利用料払うの勿体ない。
ケーブル独自の放送に見たい番組無いしね。
地域の祭りが放送してますがイマイチ、毎年いただく泉州うどん屋さんの方が遥かに良い撮影してます。
まぁ〜どうしても見たい場合はカミさん実家で見れますからね。
と言う訳でアンテナを自分で設置、ケーブルつなぎ変えたり屋根裏上がって分配器取り替えたり。
ブロックノイズが出るからブースターつけたりする。
アンテナの方向は三重テレビを受信する為に東を向いてます。
えっ、東じゃ反対でしょう?
いいえ、これで写るんです。
アンテナ1つで他の放送局全てと三重テレビ受信するためにはこの方法しか無い。
反対向いていても反射波で写るんです!
電波は微弱なので極まれにブロックノイズでますけどね。
ちなみに三重県の方を向けて試したが直接だと三重テレビは写らない。
西海岸なら普通に写るそうですが、アンテナ向けてる方に山ありますからね。
いったいどんな反射派を拾っているのか?
まぁ〜これで写りゃぁOKです!
さて、アナログ放送終了まで185日、皆さんは大丈夫ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

GOGO美浜山車まつり4

会場曵き込み、、、。
Dsc_5248

Dsc_5252

布土の二輛曵き込み、撮る場所に移動が遅れ動画撮れなかった!
あとは動画でご覧下さい。
布土平田組の天王車、、、。

河和中組の中車、、、。

河和北組の北車、、、。

五輛揃いました、、、!
Dsc_5270
美浜町の山車が全て出てたら十輛?残念ですが実現しなかったですね。
布土の見所、、、。
Dsc_5271

Dsc_5274
やっぱりコレやらないとね。
さあ、からくりの準備、、、。
Dsc_5283

Dsc_5287

Dsc_5289
この後は各組の披露です。
つづく、、、。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

GOGO美浜山車まつり3

出発地点から会場まで中間地点、、、。
Dsc_5178
一番の上り坂。
動画です、、、。

まだ上村組さんは山車にカッパ付け中、ついて来ないので大池組さんについていきます。
遠いですね、、、。
Dsc_5190
第二休憩地点平田組さんはココに居ました、、、。
Dsc_5191
天王車の建造は文化四年ですから200年以上前です。
常滑市大谷の奥条から譲渡。
総漆塗りのいわゆる仏壇車と言われる山車で、彫刻は少なくい。
壇箱は安珍・清姫伝説、、、。
Dsc_5192
釣り鐘に蛇の尾が巻き付いています。
シンプル小型の山車、、、。
Dsc_5197
古い形の山車なので豪華さは無いが、今でも現役で曵かれているのは素晴らしい。
さぁ〜て、やっと上村組が来ました、、、。
Dsc_5202
あれ?トラクターが引っ張ってませんね。
雨が上がったのでココで外す、、、。
Dsc_5209
ここから先は緩やかな下り坂、、、。
Dsc_5215
軽やかに進んで行きます。
会場入り口駐車場、、、。
Dsc_5217
あそこまでもう少し、すでに河和は到着してます。
クレーンが、、、?
Dsc_5234
上山ごっそり外して曵いて来た様です。
さぁ、まもなく会場入り、、、。
Dsc_5244
会場に向かいます。
おっ、大太鼓、、、!
Dsc_5245
会場で見つけました。
Dsc_5246
大池組さんにも立派な大太鼓があったんですね。
せり上げ、、、。
Dsc_5247
ちゃんと動くんですね。
スバラシイ!!
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

ぽった〜

昨日も行ったのに、、、。
Poster1
次男のご希望で2日連続の映画館。
DVD、、、。
Dsc00403
最初の頃のは買ってましたので息子が見たいと成った訳です。
なんと家には同じDVDが2枚あったりします、、、。
Dsc00404
理由は、最初に2枚組でかったんですが、その後に買ったの忘れてもう一枚買ってしまったと言う訳です。(泣)
誰か欲しかったらあげますよ。
で、映画なんですが、PART1なのでやっぱり続きがある。
PART2に進める為に中途半端な終わり方。
7月15日公開らしいので観に行かないとスッキリしないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

やまと

午後から観て来ました、、、。
8810
某アノ方が2度みて感動してたので鑑賞です。
アニメと違うとこもありますが楽しめました。
やまと発進、、、!
Dsc00394
映画を見終えた長男の感想、「悲しかった」と・・・。
作ってやった折り紙で只今戦闘中、、、!
Dsc00398
昔テレビで見たのを思い出し、息子にアニメはこんなんだったと教え懐かしむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

GOGO美浜山車まつり2

上村組の護王車が南知多横断道路高架下をくぐります。
このままじゃ通れないよ、、、!
Dsc_5104
上山を下げ、、、。
Dsc_5111
屋根すりそう、、、?
Dsc_5115
おぉ〜通れたよ、、、。
Dsc_5117
良かった良かった。
次は平田組の天王車が通ります、、、。
Dsc_5125
普通に通れる、、、。
Dsc_5128
山車が小さいので上山も下げなくても大丈夫。
なんの苦労も無く通過です、、、。
Dsc_5129
さぁ、最後は大池組の山王車が通ります、、、。
Dsc_5133
では、動画でどうぞ、、、!

無事通過、これで会場まで行けますね。
休憩地点、、、。
Dsc_5147
上村組が屋根乗せてます。
屋根を外してたんですね、、、。
Dsc_5151
いままで気がつかず見てたよ!
作業者2台で、、、。
Dsc_5158
組み上げ必死?
大池組は、、、?
Dsc_5162
おぉ〜手作業だぁ〜!
まぁ箱棟だけだから苦労ないかな。
おっ、祭り好きな親子で共同作業です、、、。
Dsc_5163
落とすなよ!失敗すると親子で笑われるぞ。
平田組が先に出発、、、!
Dsc_5155
気がつけば先に出発してます。
二組が組み上げしてますが待っててもする事無いですからね。
でも、相変わらずトラクターで曵かれて行きます。
あぁ〜あ、雨が降り出した、、、!
Dsc_5172
慌ててカッパも被せてます。
で、大池組は、、、。
Dsc_5174
カッパを被せないので山車はビチョビチョ。
でも雨は、、、。
Dsc_5175
出発したらやみました。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

凧揚げ

今日はカミさんの実家へ新年のご挨拶。
ついでに凧揚げ、、、。
Dsc00378
風が吹いたりやんだりで上げるの苦労する。
次男の指導するも、、、。
Dsc00379
凧が壊れかけ修理で飛ばしてるから安定悪い。
長女のはテレビのアンテナに引っ掛かって取れなく成った!
その後は椎茸収穫、、、。
Dsc00381
ちょっと寒く成ったので大きくならない。
でも袋一杯穫れたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

元旦

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年も祭り気分全開でブログやってきますのでよろしく!
では、今年最初のブログは参拝から〜。
地元の氏神様は年明けスグに行きました。
ちょっと上野間の裸参りでも久しぶりに観に行こうとも思いましたが行かずに就寝。
昼過ぎにでかけたのはココ、、、?
Dsc00358
さすがに参拝する人多数、結構並んで待たされました。
おみくじ、、、。
Dsc00370
200円でオマケ付き。
長男は大吉、、、!
Dsc00362
なんと長女も大吉、、、!
Dsc00361
でも残念ながら次男は末吉だった。
さて、今年のお守りはココで一年お願いです、、、。
Dsc00371
ちんとろ船のお守りが欲しくて買いに行ったんです。(笑)
なんか人気があるらしく売り切れるのが早いらしい?
昼から行ったんじゃ売り切れてるかな?と思ったら一つ転がってるのを見つけ即ゲット!
今年は良いスタート!
厄の山場は過ぎた事だし、この調子で一年が過ごせれば良いですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »