« GOGO美浜山車まつり4 | トップページ | ゆうえんち »

2011年1月19日 (水)

地デジ化対応しました

やっと付けました、、、!
Dsc00388
今頃と思われそうですが、別に普通にデジタルで見れたんですよ!
以前はウチの地域は中電の協調アンテナでした。
それがケーブルが出来た途端に協調を撤退。
中電がケーブルテレビに設置線譲渡する代わりに利用者の面倒も任せちゃったと・・・?
なのでケーブルを使っているが利用料は払わなくて良い。
でも、地デジ化以降後はケーブルの利用料を払わないとテレビが写らなく成ります。
簡単に済ませるならケーブル加入ですよね。
でも、利用料払うの勿体ない。
ケーブル独自の放送に見たい番組無いしね。
地域の祭りが放送してますがイマイチ、毎年いただく泉州うどん屋さんの方が遥かに良い撮影してます。
まぁ〜どうしても見たい場合はカミさん実家で見れますからね。
と言う訳でアンテナを自分で設置、ケーブルつなぎ変えたり屋根裏上がって分配器取り替えたり。
ブロックノイズが出るからブースターつけたりする。
アンテナの方向は三重テレビを受信する為に東を向いてます。
えっ、東じゃ反対でしょう?
いいえ、これで写るんです。
アンテナ1つで他の放送局全てと三重テレビ受信するためにはこの方法しか無い。
反対向いていても反射波で写るんです!
電波は微弱なので極まれにブロックノイズでますけどね。
ちなみに三重県の方を向けて試したが直接だと三重テレビは写らない。
西海岸なら普通に写るそうですが、アンテナ向けてる方に山ありますからね。
いったいどんな反射派を拾っているのか?
まぁ〜これで写りゃぁOKです!
さて、アナログ放送終了まで185日、皆さんは大丈夫ですか?

|

« GOGO美浜山車まつり4 | トップページ | ゆうえんち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチはまだ地デジ化してませんよ~(母のテレビを除く)。
ウチはCATVで、
CACは総務省の通達で2015年までデジアナ変換をすることが決定し、今のテレビのままでもとりあえず4年先までは観えることが判明したからです。
だったら、今までのあの大騒ぎって・・・て思ってしまいます。

投稿: F氏 | 2011年1月20日 (木) 00時53分

ウチはケーブルテレビと契約してないけど使ってる。
いつまでこの状態が継続されるか分からない状態。
そんな事から総務省の通達でウチのテレビも写るか分からないのです。
オマケに最近に成ってケーブルからの出力が弱く成ったのかデジタルが写ったり写らなかったりするチャンネルもあったり?
ひょっとすると嫌がらせ?と思っちゃいます。(笑)
なのでこの際アンテナつけちゃえ!と成ったと言う訳です。
ウチのテレビは全てデジタル対応テレビに成ってます。
でも僕のパソコンだけアナログです。(笑)
USBに繋げるチューナーがアナログ仕様!
アンテナじゃ砂嵐状態で見れないからケーブルテレビを使ってるんですね。

投稿: いさ | 2011年1月20日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/50631367

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ化対応しました:

« GOGO美浜山車まつり4 | トップページ | ゆうえんち »