« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

おはらい

今日は同年で常滑の多賀神社、、、。
Dsc00520
この時期は個人でお祓い受けに来る人も多い。
祈祷後に有り難いもの頂き、、、。
Dsc00521
その後は宴席。
家に帰って神棚に、、、。
Dsc00523
なんか家の神棚ゴチャゴチャしてる?(笑)
皆さんの家はどんなでしょうね?
一緒に行った仲間には神棚の無い家もあると言います。
お札は何処に祀っているのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

武雄神社御遷宮奉祝祭2

小迎の鳳凰車が坂上げ、、、。
Dsc_5621
枝が邪魔してます、、、。
Dsc_5627
坂上がりました、、、!
Dsc_5630
ココまでを動画でどうぞ、、、。

そして曵き込みシーンも動画で、、、。

無事曵き込まれました、、、。
Dsc_5635
空が良い天気なので山車も奇麗に写ります。
境内の片隅にこんなのが、、、?
Dsc_5642
御木曵きの時に使われたモノが置いてある。
他に使い道が無いので放置してあるのかな?
小迎さん達の記念写真、、、。
Dsc_5644
あっ、上ケさん達も撮ってたハズですが見てませんでした。
さぁ、二輛後ろに下がって、、、。
Dsc_5646
ここからちょとカッコイイ事します。
でも、載せるのは次回と言うことで、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

武雄神社御遷宮奉祝祭1

めちゃくちゃ遅く成りましたが、昨年11月3日に行われました武雄神社御遷宮奉祝祭を載せます。
早く昨年の祭り記事を終わらせないと春祭りが始まっちゃいます!
朝8時40分の武雄神社、、、。
Dsc00085_2
山車を出さない下門、市場、馬場、玉貫の4区が境内で囃子奉納が行ないます。
まだ時間がありますから小迎の山車を観に行きます。
おっ、出てる、、、。
Dsc00087
境内曵き込みは10時なのですが以外と早く曵き出されます。
踏切手前、、、。
Dsc_5593
早すぎて時間が余ってます。
天気も最高に良いので気持ちがいいですね。
伊勢音頭を唄う、、、。
Dsc_5597
奉祝祭ですから伊勢音頭。
さぁ、踏切通過、、、。
Dsc_5599
踏切過ぎればスグ武雄神社なんですが、先に上ケ区の宮本車が曵き込みなのでココで待機。
じゃあ上ケの曵き込み観に行きます、、、。
Dsc_5601
では、曵き込みを動画でどうぞ、、、!

引き込み後、宮本車の向き変えます、、、。
Dsc_5611
記念写真でも撮るのかな?
小迎の鳳凰車は、、、?
Dsc_5613
あそこから坂上げして曵き込みです。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

扉が付きました

とりあえず扉を付けました、、、。
Dsc00518
隣と同じな作りです。
あえて違いを言うなら3mm厚みが増しました!
理由はウチの工場に同じ材料の在庫が無かった為です。
取り寄せるほど材料使わないからね。
サイズが同じで厚みが違うだけなら違いは目立ちません。
さて、一応取り付け済んだんですが、、、。
Dsc00517
今日は強烈な風が吹き、ペンキが飛び散ると困るので塗れなかった。
取付中に傷付いたところや塗り残しがあるのでタッチアップしないとサビ止めの赤色が見えてます。
明日仕上げて完成!
隣の竜宮神社の扉もサビが目立つので塗っておこうかな?
あっ、幟の丸太を止める金具がまだでした。
新しい丸太を測らないとボルトの長さが分からない。
まぁ慌てなくてもアレは簡単に作れるから良いや!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

もうじき完成

地元の秋葉さん、、、。
P1000002
もうスグ完成ですね。
周りのトラ柵が撤去され社の階段手前だけに成りました。
あとは常夜灯の電気だけですね。
おっと!入り口の扉。
竜宮さんにはあるけど、、、?
P1000001
ハイ、もちろん付けますよ!
僕の仕事ですからね。
竜宮さんのは大昔に親父が作ったのです。
これと同じ物を只今製作中!
5日に式があるとかなのでそれまでに作ります。
と言ってますが、もう既にサビ止めまで塗り終わって、後は仕上げの黒を塗れば取り付けれます。
完成したら奉祝祭ってやらないのかなぁ〜?
山車を曵き込まなくても囃子奉納ぐらいやらなイカ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

GOGO美浜山車まつり8

布土の山車は地元に戻って来ました、、、。
Dsc_5523
ココを曲がれば、、、?
Dsc_5527
大池組は近いが鉄橋が低いので大周りです。
くぐれる鉄橋、、、。
Dsc_5528
一つ先まで行かないと帰れない。
ココをくぐります、、、。
Dsc_5532
大池組さん自力で曵いて来たのに一番遠いんです。
後ろから、、、。
Dsc_5534
トラクターに曵かれて帰る上村組の山車。
上村組の鞘倉はココ、、、。
Dsc_5535
鉄橋を過ぎるとスグ近く。
ちょっと上村組の鞘入れも観たいが、、、。
Dsc_5536
大池組は挨拶無しでサッサと帰って行くので後をついて行くしか無い。
国道通過、、、。
Dsc_5540
狭い路地に入り、、、。
Dsc_5548
鞘到着、、、。
Dsc_5554

さぁ、もうお終いですよ、、、!
Dsc_5578
鞘倉に納めます、、、。
Dsc_5581
お疲れさまでした、、、!
Dsc_5584
片道7km、ホント遠かったです。
皆さん良く歩きました!
ご苦労様。
すると雨がポツポツ・・・。
終わった途端、待ってた様にに雨が降り出す。
帰りは河和口駅まで泉州うどん屋さんと歩く。
うどん屋さんも良く歩きました!
でも彼は関西人なので帰るの遠いですね。
僕は一駅で到着なのが申し訳ない様な?
さて、これでGOGO美浜山車まつりは終わりです。
記事掲載が相当遅れてしまったのでもうすぐ春祭りです。
うどん屋さん、来月の乙川から毎週の様に来訪ですね。
頑張って遊びに来て下さいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

屋根デカ!

昨年仕事で補強しに行った某美術館の門、、、。
Dsc00494
屋根デカ過ぎ〜!!
柱を切り詰めたが、やっぱりまだ高い様な?
大きな蟇股の彫刻が付くためこれより低くすると背が高い人は頭ぶつけます。
まだ彫刻は一つも付いてませんが、虹梁や木鼻、脇障子まで付けるらしい?
あっ、補強の鉄骨、上塗りがまだ塗ってない!
もう薄らサビが出始めて来てます。
速乾のサビ止め、プラサフを刷毛塗りだから上手く塗れてないのです。
早く塗らないともう一度サビ止め塗らないといけなく成りますよ。
今度ココに行くのはゴールデンウィークかな?
それまでに完成してると良いなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

知多・衣浦山車祭り交流会議

第17回知多・衣浦 山車祭り交流会議に行って来ました、、、。
Dsc00482
今年は大ホール、、、。
Dsc00483
ココのホールに入ったのは高校以来。
緞帳が乙川絵図だったんですね。
やっぱりホールは良い、、、。
Dsc00486
ゆったり観れるし、前がよく見える。
さて、今年は五組のお囃子演奏会。
下半田 東組、、、。
Simohigasi
上半田 南組、、、。
Kamiminami
成岩 南組、、、。
Naraminami
乙川 西山、、、。
Okawanishi
亀崎 田中組、、、。
Kametana
持ち時間10分、沢山囃子が聞けたが時間の経つのは早いです。
あっと言う間に終わってしまいました。
動画を撮ったが上半田南組さんが阿久比囃子の途中で電池切れ!(泣)
バッテリーを事前に変えとくの忘れたのが残念でした。
あっ、動画の投なんですが、容量が大きすぎてアップで来ません!
一組10分弱の動画が1.1GB、無料体験版を使えば半分だけ変換。
冗談抜きでAVCHDの変換ソフト買わないと困った。
まったく無しもアレなんで、下半田東組さんの半分だけ載せます。
途中で途切れますがご了承下さい。

終了後は慌てて地元に戻ります。
今日の朝からウチの組は何やら山車を・・・?
まぁ〜ね、自分が居なくてもなんとか成って良かった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

鑑賞券

昨日ポストに入ってたよ、、、!
Dsc00480
良く行く映画館から1,000円で観られる鑑賞券。
中に5枚入っていたよ、、、!
Dsc00481
もう少し早く届いて欲しかった!
まだ行ったばかりだから他に観たい映画が・・・?
何を観に行こうかなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

GOGO美浜山車まつり7

県道273号上野間布土線、行きと同じコースで戻って行きます。
ここで上村組は山車の屋根を外す、、、。
Dsc_5467
大池組も箱棟だけは外さないとこの先が通れない。
よって平田組が先に通過です、、、。
Dsc00057
高架下を通過、、、。
Dsc00061
ココから僕は脇道を通って河和に行こうと思いました。
平田組、帰りもトラクターで引っ張られ去って行きます、、、。
Dsc00067
さようなら〜。
河和は何処まで進んだか?
急いで向かいます。
おっ!向うから石取りの祭りマニアさんがやって来ます。
何処まで行ったか聞いたら、ココから歩きだと遠いぞぉ〜!
その一言で諦めです。(泣)
行っても終わってたらショックですからね。
戻って布土を最後まで観ます。
大池が高架下通過、、、。
Dsc_5472
上乗りは大変そう、、、?
Dsc_5476
無事通過、、、。
Dsc_5477
大池組さんも行ってしまいます、、、。
Dsc_5482
なかなか来ない上村組、先の二輛と離れてしまう。
やっと高架下通過、、、。
Dsc_5489
よかった、無事に通れたよ、、、!
Dsc_5490
行きに通れたんだから当たり前ですね。
でも、屋根が、、、。
Dsc_5491
このまま帰るのねぇ〜。
さぁ、もうすぐ地元ですよ、、、。
Dsc_5502
あと少し、ガンバレ!!
平田組は到着です、、、。
Dsc_5504
少ない集落で長距離移動、お疲れさまでした。
平田組さん達が手を振ってます、、、。
Dsc_5514
大池組と上村組さんに向けお別れ、見ていて気持ちがいいです。
さぁ、もう鞘倉はスグ、、、。
Dsc_5512
頑張って歩きましょう。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

いちご

本日はいちご狩り、、、。
Dsc00476
今日は月曜なんで本来なら子供は学校なんですが、土曜日に学習発表会だったので代休です。
平日なら予約無しの飛び込みを受け入れてくれるだろうとココへ行って来ました。
受付でオバちゃんに「今度から予約して下さい!」と言われてしまった!
そんな事を言われても、たぶん今度行く時は違う所へ行きますから・・・。
そんな事は言えません!
いろんな場所に行ってみたいし、味そこそこ違って甘かったり酸味があったりしますからね。
さて、ハウスの中、、、。
Dsc00471
一棟が広い。
上から写真を撮るとイチゴが実って無い様に見える。
ミツバチ、、、。
Dsc00460
ハウス内は春の陽気、花から花へ飛び回り活躍中!
でも、ココは蜂の飛んでる数が少ないですね。
おおっ、デカ、、、!
Dsc00464
息子は大きいのを狙ってます。
大きさ比較、、、。
Dsc00463
右が標準サイズ、左が最大。
沢山大きいのは無いが味も大味です。
そうそう、ココは練乳が付いてました。
たらふく食べたが、、、。
Dsc00472
一列全ては食べきれませんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

ブヒィ〜!

今日の仕事はブタ屋さん、、、。
P1000008
子ブタがイッパイ!!
母ブタの周りチョロチョロ、乳チュ〜チュ〜。
蝶番の修理で溶接に行ったんですが、家に帰って一番に風呂直行です。
仕事している目の前で母ブタさんが鼻息フゥ〜フゥ〜、おまけに鼻水飛んできますって!(泣)
狭い仕切りの中なので逃げれないのは分かるが少しガマンして欲しかった。
全身ブタさんの匂いが染み付いた。(泣)
牛さんの強烈な牛糞の匂いには成れてるが、ブタさんの匂いは強烈じゃないけど匂いが違う。
仕事は半日でしたが、慣れてない匂いでノックアウトされました。(大泣)
でも、子ブタは可愛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

がんつ

今日は1,000円デー、コレ見て来たよ、、、!
Photo
いや〜凄かった!
本当は見る気なかったんですけどね。
ヤマトを見に行った時にコレ見つけちゃって、、、。
Dsc00451
最初のさわり部分だけのマンガ試し読みの冊子。
これ読んだら見たく成ったと言う訳。
長男は学校が早帰りだったので一緒に連れて行ったんです。
この映画、PG-12指定。
ちょっとヤバいかなぁ〜と思いつつ見せる。
アァ〜!!
前半部分のネギがインパクト強いシーンで、隣で見ている息子がビクビク跳ねる。
それに玉が開く瞬間は必ずビクッ!とね。(笑)
終わった後に感想聞いたら怖かった!と・・・。
多少マンガとストーリーが省略されてたり違うが、久しぶりに強烈な映画で大人でも興奮します。
千手観音がヤバ過ぎ。
なんと続編が4月23日から上映。
息子も続きが見たいと言うので次回も行く予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »