« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

コース表

載せないつもりでしたが、地元祭礼の山車コース表を掲載します。
4月2日(土) 試楽祭、、、。
Shigaku
4月3日(日) 本楽祭、、、。
Hongaku
両日とも山車曵き廻しはありますが、試楽祭は隣区が合同を辞退したため二輛での曵き廻しはありません。
まだ他にも例年と予定の変更、自粛などあります。
観に来られる方はその点を了承のうえご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

メモリ増強

パソコンのメモリを増強したよ!
今までは内蔵と増設で1GBだったんですが、増設に最大2GBメモリが付けれる。
なので2GBを購入、、、。
Dsc00598
古いパソコン用のメモリって思ったより値段が高いです。
増設の512㎆を取り外し、、、。
Dsc00596
なんか凄くホコリが溜まってる。
これで大丈夫か不安ですが軽く掃除。
新しい2GBメモリに差し替える、、、。
Dsc00599
難なく簡単に取り付け終了。
パソコンを起動してチェック、、、!
Dsc00601
おぉお!ちゃんと認識しましたよ!
これで1.5GB容量アップ。
少しはサクサク動くと良いのですがね。
今使っていて変化無し。(笑)
重たいソフトをいくつも開くと違うかな?
新型を買えばメッチャ違うんでしょうけど買う金無いのでしばらくこれでガマンです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

祭りDVD

今年も頂きました、、、。
Dsc00582
毎年コレが楽しみに成りました!
遠くから毎週遠路はるばるやってくる。
各地区各組を歩き回り撮影してるんです。
地元に住んでる自分より遥かに熱心で感服します。
同じ日に祭礼の地区が見れるのが嬉しいです。
自分では絶対に観に行けませんからね。
映像はケーブルテレビより撮影が上手い。
コレ売れますよ!ホント!!
高級なビデオカメラ持たせたらプロ顔負けでしょうね。
残念なのが2と3あるのに1が無い事かな?
来年から有料でも構わないから全て欲しい。
でも、贅沢いっちゃあバチ当たります。
あちこちの組に届ける枚数が莫大ですからね。

今年も良い映像ありがとう御座いました。
皆で楽しみます。
そして来年もよろしく頼みます。

あっ、ウチの祭礼に成ったら僕が最初の方で写ってる!
皆に見られると恥ずかしいなぁ〜。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

毎日心が痛みます。

宮城県三陸沖地震発生から早一週間。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々およびご遺族の皆様に対し深くお悔やみを申し上げます。
テレビのニュースは地震ばかり、津波で破壊された家々を見るたびに復興出来るのかと心配に成ります。
そんな中、私の住む地域では春祭りが始まります。
先陣きって半田市の乙川が明日から祭礼。
山車運行は、粛々と行うそうですが、宵祭りが中止、坂上げ前に黙祷。
山車の巡航中には飲酒自粛と成るみたいです。
たぶん各地区の祭礼関係者は「ウチはどうする?」と話し合いに苦悩されている事でしょう。
こんな未曾有の災害で多くの方が苦しんでいるのに祭りを行い酒飲んで騒いでどうする。
そんな苦情が結構ある様です。
祭りに携わる者からすれば、五穀豊穣、家内安全、無病息災と一年を通じて幸せに暮らせる様に神様へ願う神事です。
聞こえは良いが、実際に心から思って祭りに参加している人ってどれくらい?
そう言う自分はと聞かれると辛いですね。
どう祭礼に参加すれば良いのか考えてしまいます。
さて、当ブログ、載せてる記事は祭りネタ。
如何に神事とは言え祭り、今この時期にブログに載せるにはタブーな様な気がします。
まぁ気分的に書ける状態でも無いですし、しばらく各地の祭り記事は掲載中止させて下さい。
また気持ち的に掲載出来る日が来るまで・・・?
でも、それ以外の記事はちょくちょく載せて行きますのでよろしく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

森のまつり2

御神輿還御が始まります、、、。
Dsc_5713

Dsc_5716

Dsc_5715

Dsc00144
何処へ向かうかゾロゾロ大勢歩いて行きます。
その後から屋台が進む、、、。
Dsc00146

Dsc00149
では動画でご覧下さい、、、。




ひょっとこ、、、。
Dsc00154
動きがおもしろい。
動画で見てね、、、。

黄門ちゃまも、、、。
Dsc_5726
何故この二つだけ仮装してるのか?
行列が行ってしまったが、後を付いて行かなかった。
でも、戻って来ましたよ、、、!
Dsc00153

Dsc00157

Dsc_5732
屋台が沢山並んで通るので迫力満点。
どこ行くの、、、?
Dsc_5736

Dsc_5759

Dsc_5749
三島神社、、、。
Dsc00141
この先の階段を上がったところにある。
最後の動画です、、、。

夕方から舞児還しで一番の見所場所の様です。
屋台に提灯の灯りが、、、。
Dsc00177
でも、そろそろ帰らなきゃ!
子供達、、、。
Dsc00168
連れて来たので露店寄って、車に戻る。
歴史民族資料館、、、。
Dsc00179
ここの駐車場でした。
帰りに寄って行きます。
職員さんの息子さんも祭りに参加、どうやら笛を吹いてるらしい?
いろいろ祭り話しが聞けました。
子供達が触りたがるので困ります。
職員さん、「触っていよ!」と、、、。
Dsc00181
太鼓叩いたり、骨董品ガチャガチャ。
あっ、ここにもあった、、、!
Dsc00180
どこでも作ってるんですね。
あっ、これも、、、。
Dsc00186
でも、ここのは裏地まである。
2枚重ねてあるのかな?
あぁ〜もうそろそろ触るのヤメな、、、。
Dsc00185
職員さんがハラハラしています。
壊さないうちに失礼します。
さて、これにて森のまつり終了!
帰り道に気に成ったもの、、、。
Dsc00189
所々の道にある小さな鳥居。
静岡はパワースポット、何かの呪い?
いったいアレは何でしょうねぇ〜と気に成ってました。
ところが先日こっちの地域でも見つけちゃった!
要はアレですよ。
良識の無い人がポイっとしない様にね。
そんな事を誰が考えたのでしょう?
調べたらネット販売してたりするんですよ!
効果絶大の様ですが、そんな事に使って良いのか疑問です。

さて、これで昨年の祭り終了です。
もう春祭りが開始です。
でも、なんかねぇ〜・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

合羽新調

山車の合羽が新しく成ります。
本日試しに試着してみました、、、。
Dsc00538
うぅ〜ん、なんかねぇ〜???
こんな注文したのかなぁ〜。
作る人も考えて作ったんでしょうけどね。
悪くは無いのだが、変更&修正等しないと使えません。
祭礼までに間に合うか疑問。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

森のまつり1

やっと昨年の祭り見物地が最後に成ります。
最後に観に行った場所は、、、。
Dsc00182
遠州静岡、森町森の三島神社を中心として行われる「森のまつり」です。
写真のポスターは歴史民族資料館に張ってありました。
また後にでも資料館は記載しますが、とりあえずココに車を止めさせてもらい祭り見物です。
迷子の花道、、、?
Dsc00128
違った!舞児でした。(笑)
ここの最大の見せ場は舞児還し、残念ながら今回はカミさん&子供同行なので観れなかった。
まぁ〜下調べもせず出掛けてますので次回の楽しみにとっておきます。
さて、少し歩くと屋台発見、、、!
Dsc_5686
ちょうど神社に入って行くところ、、、。
Dsc_5687
三島神社って、もう少し向うの方だった様な?と思いつつ観に行く。
境内に集まってます、、、。
Dsc_5691
なんか屋台の数が少ないぞ!
沢山あると聞いたんですけど?
境内に一基だけ屋台倉が、、、。
Dsc_5693
あれ〜?昼ちょっと前なんですが、まだ祭り始まる前なのかな?
下調べせず来たもんだから全然わからん。
なんか独特な形。、、、。
Dsc_5695
二輪屋台、初めて観ました!
屋台でも大きさは小ぶりに見えます。
ここでしばらく観てましたが、なんか動きが無いので移動します。
次に見つけた屋台、、、。
Dsc_5698
動き方を観て驚く。
二輪なんで前後に大きく揺れるし、蛇行もスムースです。
乗ってる人は船酔い状態に成らないのか?
ちょっと動画、、、。

囃子の笛がデカイです、、、!
Dsc_5700
太くて装飾も派手ですね。
しばらくウロウロしてたら、屋台が集まって来ます、、、。
Dsc_5705

Dsc_5706
動画をどうぞ、、、!

どうやら先ほどの神社に集結するのかな、、、?
Dsc_5711
気に成るので神社へ向かいます。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

武雄神社御遷宮奉祝祭5

御遷宮奉祝祭の帰りです。
上ケの宮本車について行きます、、、。
Dsc00119
鞘まで道が狭く近道出来ないのでグル〜と周り道。
途中、何故かココの家に曵き込み、、、。
Dsc00120
名鉄上ゲ駅手前、、、。
Dsc00121
山車を山ノ神社に向けてしばし停止。
さぁ、ココを曲がれば到着です、、、。
Dsc00123
到着、、、。
Dsc00124
では、鞘倉に納めは動画で、、、。

無事に納まりました、、、。
Dsc00126
お疲れさまです。
これにて御遷宮奉祝祭の曵き廻しお終いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

祭りはもうスグ

山車の組み上げ終わりました、、、!
Dsc00524
なぁ〜んて言ってますが、軟弱組なんで梶棒締めるだけで終わってしまう。(笑)
少人数(4人)で4カ所を棒締めするのは疲れますって!
もうすぐ乙川の祭りですね。
ちょっと提灯用のロウソク買いに行ったついでに寄ってみます。
今日は南山さんも組み上げしてます、、、。
Dsc00528
なんか西山さんがあんな所を曵くとか情報聞いてまして期待して観に行ったんだけどね。
乙川に着いた時間が午後3時だったんでとっくに終わって山車は鞘の中。(泣)
なので南山さんが鞘に納めるとこ見て帰る。
さて、本日2枚の写真を見比べる。
一緒に見るとウチの山車はオモチャですね。(笑)

帰りに乙川の山車巡行表を貰って来た、、、。
Okawa1

Okawa2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

武雄神社御遷宮奉祝祭4

坂下ろしです。
小迎、、、。
Dsc00111
上ケ、、、。
Dsc00116
帰りは二輛ともここから帰る。
坂下ろしの動画です、、、。


そして曵き別れです、、、。

帰りは上ケの宮本車について行きます、、、。
Dsc00118
こっちの方が帰りの電車が近いからね。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

武雄神社御遷宮奉祝祭3

二輛揃いました、、、!
Dsc_5650
おっと、変な止め方ですね。
しばらくしたら理由が分かった。
では、その動画です、、、。

おぉ〜ちょっとカッコイイ。
一度曵き込みして終わりかと思ったら二輛同時にやり直すんですね。
無事曵き込まれました、、、。
Dsc_5658

Dsc_5677

さて、祝いの餅投げがこの後ありますが、山車が邪魔です。
後ろに下げます、、、。

あら、こんな位置なんですね。
餅投げ始まり、、、。
Dsc00098
厄年なんで拾いません!
厄餅じゃ無く祝いだから大丈夫か?
あぁ〜でもココまで一個も飛んできませんでした!(泣)
餅投げが終わると記念写真。
二組合同です、、、。
Dsc00102
良い記念の写真ですね。
さぁ、後は帰るのみ、、、。
Dsc00107
帰りは二輛とも坂下ろしで帰ります。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »