« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

コントローラー修理

うぅ〜ん、祭りネタを載せないと記事更新ありません。
あんまり休んでばかりいると読者が減りますね。
そう思っているが、何故かこの時期アクセス数が急上昇してたりします。
さて、なんかネタ無いか?と考えていたら、載せようと思って忘れてたのがあった!
今年1月の平日、仕事が暇だったんで前々から子供に言われてたゲームのコントローラを修理する。
直すのはコレ、、、。
Dsc00405
ゲームキューブのコントローラーです。
Wiiで使えるので良いのだが、いかんせん使い方が乱雑。
子供4人で対戦しようものならコードーが絡まって凄い状況に成ります。
さすがに長年の戦闘でコードが切れかかる。
コントローラーの反応も悪いので子供達は喧嘩しながら遊んでいる。
いい加減修理しないと危ないからメーカーに修理に出そうと思った。
ところが結構な修理代、4個もありますからね、お金勿体ないです。
まぁ〜千切れ掛かってるのはコントローラーの根元近く、ココなら少し短く成るが切って基盤にハンダで付け直せば大丈夫。
と言う訳で、自分で直します。
先ずは分解、、、。
Dsc00406
やらしいね、ネジが特殊で取れません!
まぁ〜子供がイタズラして事故でもあると大変だからでしょうけど、簡単には外れないので困りものです。
ドライバー細工、、、。
Dsc00407
工場に転がっている要らないドライバーを削って加工。
ホレ、外れたよ、、、!
Dsc00409
ドライバーを削るだけで外れるネジで良かった。
中身を分解、、、。
Dsc00411
なんか汚そう?
うわぁ〜、、、!!
Dsc00414
凄い埃が固まってます。
ボタンや十時キーの反応が悪くて当たり前ですね。
一つづつ部品を清掃、千切れ掛かったコードを切断して繋直す。
ハンダを使うの久しぶり〜。
一台終了。
案外簡単に直りました!
でも、掃除する手間が結構掛かるので面倒です。
半日掛かって4台とも直しましたよ。
これでしばらく子供が喧嘩せず使えます。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

ちょこっと横松

今日の午前中は某後援会に参加。
午後からちょっと横松の祭り、、、。
Dsc_6390
長閑でマッタリした祭りも良いものです。
雲行き怪しく成り出して途中で帰りましたが、通り雨だった様で?
引き返そうと思ったが家に帰ってしまった。
ちょこっと動画、、、。

もうそろそろ少しづつ各地の祭り模様を載せて行こうかと考える・・・。
あっ、今日は選挙でしたね。
思い出して投票に出掛ける、、、。
Dsc00737
味気のない投票済証。
これ大事に採っとく人って居るのかな?
ゴミ箱へポイ!とな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

下絵

明日から公開、、、。
Naotomi
今回の展示は初公開の下絵が大量。
ぐるっと壁に下絵が展示されています。
潮干祭の見物途中でちょっと立寄、下絵をジックリ見るのは如何でしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

動画が観れなく成ります

以前使っていた動画投稿先が終了するそうです。
ブログから直接アップロード出来たので便利だったんですけどね。
でも、最近は高画質優先で違うところ使ってますから不便は無いでしょう。
しかし、中止されると今までの動画が全て観れなく成ります。
調べると全部で300本も動画があります。
よくまぁ〜沢山アップしたもんです。
全てご覧に成りたい方はコチラをどうぞ。
保存先1(動画283本)
保存先2(動画17本)
動画が観られるのは6月30日までと成っております。
欲しい動画がある方は、今のうちにダウンロードしてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

看袢頂きました

この看袢を着る事に成りました、、、。
Dsc00733
さて、何処のでしょう?
知る人ぞ知る・・・。
はい、アレです。
手伝ってと頼まれまして、はい良いですよ!と話しはトントン進み。
僕で大丈夫か?と思いつつ、本日、会合に初参加。
周りは年上ばかりだよ〜て、なんか変に緊張している自分に気づく。(笑)
自分で言うのも何ですが、気の小さい小心者ですからスピーチは大の苦手。
自己紹介から失敗でした。(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

ちょこっとだけ下半田

今日は下半田で祭りでしたね。
僕は仕事で行けないとこでしたが、以外と早く片付いたので午後4時頃から見物出来ました。
でも、残念ながら護王車に乗った二福神は見れなかったよ。
祭り見物記事お休み中ですが、動画一つアップです。
毎度おなじみ東組鞘前での軍人さん。

はぁ〜、昨日の仕事で脚立上がったり降りたり、ちょっと股の筋肉痛で歩くの辛い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

二福神

明日は下半田で祭りです。
今年の一番の見所は、、、?
Dsc_5891
やっぱり二福神のからくりですね。
南組に130年ぶりに復元新調。
130年前に売却したのは、、、?
Dsc_5300
現在も美浜町布土の上組で使われています。
あっ、真ん中からくり人形は南組から売却されたのと違いますからね。
さぁ、明日は護王車に二福神が乗ってからくり奉納観れるぞ!
でも残念ながら土日とも僕は仕事。(泣)
協和地区内で仕事なんで近くなんですが、観に行くのに時間の余裕が無い。
ちょこっと動画を見たいですか?
約10分のからくりなんですが、前半の半分だけ載せます。
後半部分も見応えありますが、見たい人は祭礼に出掛けて見て下さいね。

囃子は飛騨物語り 第三話「春祭り」と言う曲。
楽器にこの地域では珍しい「こんちき」を使う奇麗な曲です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

多すぎて予定通り行きません

本日の祭り見物。
その前に選挙の投票。
武豊役場から玉貫の後ろを歩き、武雄神社へ行きます。
武豊長尾六輛、、、。
Dsc_6096
初めて市場の三番叟が観れたよ。
JRで武豊から半田に移動、住吉神社まで歩く。
上半田ちんとろ二艘、、、。
Dsc_6187
福神車、、、。
Dsc_6195
唐子車、、、。
Dsc_6208
住吉神社境内に間に合わず、出て来るところでした。
後を着いて半田の外れまで来る。
名鉄知多半田駅近くまで見物後、歩いて協和の白山社まで移動。
協和の二輛、、、。
Dsc_6313
坂下しは見れました。
ここで板山に拉致、タクシー移動。
日役の一輛のみ、、、。
Dsc00691
提灯無しの街灯無しで写真が撮れん。
またタクシーで成岩の別れを観に行きます。
最後に成岩、、、。
Dsc00704
別れに間に合わず。(泣)
南車を観て帰る、、、。
Dsc_6345
帰りはウチの組数人で夕食、おごらされ福沢さん一人さようなら〜。(泣)
あぁ〜、ちょっと天気良すぎて顔が焼けた。
歩き過ぎで疲れちゃったよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

山車前に花開く

今日は仕事で疲れちゃって夕方ちんとろ観に行けなかった。
ふと思い出したのがコレ、、、。
Dsc_1852
去年はこんな事してたよね。
カメラの三脚持って来なかったので山車ブレブレ、、、。
Dsc_1859
地面にカメラ置いて撮影、、、。
Dsc_1864
でも、写真を撮った位置が悪い。
コレ撮るの三脚無しだと難しいんだよ。
10秒間露光ですからね。
あぁ〜、もう一度やってくれない?
明日じゃ無理だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

カッコイイ台輪

明日はコレの曵き廻しが観れますね、、、。
Dsc_5995
でも、なんか雨っぽい?
スゴイ木鼻、、、。
Dsc_5957
結構深く彫り込んでます。
明日が楽しみなんですが、観に行けるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

祭りが終わりました

今年の当地区祭礼が終わりました、、、。
Dsc00647
ちまたでは縮小や中止と祭りに対する風当たりもありますが、当地区はほぼ平常通り遂行。
小さな地区で集める、、、。
Dsc00622
何か出来る努力ですね。
神事、、、。
Dsc00646
粛々と行なわれてるのは神事だけ。
ここでは書けませんが、やっぱりお祭り騒ぎが目立つ祭り。
他所から観に来られた方は何思う・・・?
そして今日の片付け。
船の中には壊れた彫刻、、、。
Dsc00656
コレ、ほんの一部。
他にも痛い破損や状態があちこちに。
山車の悲痛が聞こえて来ます。
当地区の行く末を見ている様で、なんか悲しく成るのは僕だけですか?
そりゃ〜形あるものですからいつか壊れる事は分かってます。
でもね、年々破壊される量が増え、修理も出来ない状況が続くとね。
ちまたの風評を考える以前の状況が、「ちょっとアンタらこれで良いの?」と思うばかり。
あぁ〜、愚痴が出てしまった。

それでも毎年祭礼はやって来るのです。
Dsc00655


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »