« 多すぎて予定通り行きません | トップページ | ちょこっとだけ下半田 »

2011年4月15日 (金)

二福神

明日は下半田で祭りです。
今年の一番の見所は、、、?
Dsc_5891
やっぱり二福神のからくりですね。
南組に130年ぶりに復元新調。
130年前に売却したのは、、、?
Dsc_5300
現在も美浜町布土の上組で使われています。
あっ、真ん中からくり人形は南組から売却されたのと違いますからね。
さぁ、明日は護王車に二福神が乗ってからくり奉納観れるぞ!
でも残念ながら土日とも僕は仕事。(泣)
協和地区内で仕事なんで近くなんですが、観に行くのに時間の余裕が無い。
ちょこっと動画を見たいですか?
約10分のからくりなんですが、前半の半分だけ載せます。
後半部分も見応えありますが、見たい人は祭礼に出掛けて見て下さいね。

囃子は飛騨物語り 第三話「春祭り」と言う曲。
楽器にこの地域では珍しい「こんちき」を使う奇麗な曲です。

|

« 多すぎて予定通り行きません | トップページ | ちょこっとだけ下半田 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いさ様も入魂式に参加したんですね~
当、協和も保存会メンバーと大行司で
参加したようです。
素晴らしい上山人形ですね。

投稿: へっぽこ大王 | 2011年4月16日 (土) 09時29分

はい、すばらしい入魂式でしたよ。
からくりが大きいので護王車に乗せると迫力ありそうです。
下半田でからくり無いのは一輛のみ。
アレ見ると欲しく成りますね。
数年したら乗せてるかな?

投稿: いさ | 2011年4月16日 (土) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/51396457

この記事へのトラックバック一覧です: 二福神:

« 多すぎて予定通り行きません | トップページ | ちょこっとだけ下半田 »