« ちょこっと横松 | トップページ | 作り直しました »

2011年4月27日 (水)

コントローラー修理

うぅ〜ん、祭りネタを載せないと記事更新ありません。
あんまり休んでばかりいると読者が減りますね。
そう思っているが、何故かこの時期アクセス数が急上昇してたりします。
さて、なんかネタ無いか?と考えていたら、載せようと思って忘れてたのがあった!
今年1月の平日、仕事が暇だったんで前々から子供に言われてたゲームのコントローラを修理する。
直すのはコレ、、、。
Dsc00405
ゲームキューブのコントローラーです。
Wiiで使えるので良いのだが、いかんせん使い方が乱雑。
子供4人で対戦しようものならコードーが絡まって凄い状況に成ります。
さすがに長年の戦闘でコードが切れかかる。
コントローラーの反応も悪いので子供達は喧嘩しながら遊んでいる。
いい加減修理しないと危ないからメーカーに修理に出そうと思った。
ところが結構な修理代、4個もありますからね、お金勿体ないです。
まぁ〜千切れ掛かってるのはコントローラーの根元近く、ココなら少し短く成るが切って基盤にハンダで付け直せば大丈夫。
と言う訳で、自分で直します。
先ずは分解、、、。
Dsc00406
やらしいね、ネジが特殊で取れません!
まぁ〜子供がイタズラして事故でもあると大変だからでしょうけど、簡単には外れないので困りものです。
ドライバー細工、、、。
Dsc00407
工場に転がっている要らないドライバーを削って加工。
ホレ、外れたよ、、、!
Dsc00409
ドライバーを削るだけで外れるネジで良かった。
中身を分解、、、。
Dsc00411
なんか汚そう?
うわぁ〜、、、!!
Dsc00414
凄い埃が固まってます。
ボタンや十時キーの反応が悪くて当たり前ですね。
一つづつ部品を清掃、千切れ掛かったコードを切断して繋直す。
ハンダを使うの久しぶり〜。
一台終了。
案外簡単に直りました!
でも、掃除する手間が結構掛かるので面倒です。
半日掛かって4台とも直しましたよ。
これでしばらく子供が喧嘩せず使えます。(笑)

|

« ちょこっと横松 | トップページ | 作り直しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

工具を加工して作ってしまうとはさすがですね!こんなネジ・・・一番の目的は自分で勝手に修理しないようにということでしょうね~。
あ、例の資料ですが、
遅くなって済みません。
本日お持ちします(ポストに入れておきますね)

投稿: F氏 | 2011年4月28日 (木) 12時12分

沢山の資料ありがとうございます。
修復箇所って沢山なんですね。
あまり目立たない場所ですが、きちんと修理されるなんて羨ましい。
ウチなんか僕が修理してますからね。
ボンドでペチョっと!(笑)
玉◯さんも広報紙を出してたのね。
裏見たら会員募集中ってある。
ここからも誘いが来たら・・・。(笑)
でも、こっちの方が楽しかったりするかも?

投稿: いさ | 2011年4月28日 (木) 21時05分

玉さんの方は犬山市が会を作って運営しているみたいですよ。だから、犬山市か犬山祭保存会のお知り合いがいるとお誘いあるかもです~

投稿: F氏 | 2011年4月30日 (土) 00時25分

いや〜誘われても遠くて困ります。
あっ、役員じゃなきゃ大丈夫か。(笑)

投稿: いさ | 2011年4月30日 (土) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/51510354

この記事へのトラックバック一覧です: コントローラー修理:

« ちょこっと横松 | トップページ | 作り直しました »