« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

パソコンの中を掃除

あぁ〜あ、ネタが無い毎日。
祭り記事を載せないと死んだブログに成ってしまう。
そうそう、先日パソコンの中を掃除した。
最近ファンが回りっぱなしで変だった。
後ろ上部に手を当てると結構熱い熱が吹き出てます。
こりゃイカン!埃でも詰まってるのか?
早速分解、、、。
Dsc00873
正面のパネルを外した状態。
モニターと下の黒いシートをはぎ取ると中の基盤が姿を現す。
ココまでするのが結構大変、、、。
Dsc00875
メーカーは分解してはダメ、保証対象外に成ると・・・。
まぁ〜中古のパソコン、分解しなくても保証なんてないから関係ない。
開けてみたら埃がイッパイ!
仕事で使うコンプレッサーでシューっと吹き飛ばすと、大量の埃がブワ〜っと吹き出て来ましたよ。
分解したパソコンを元に戻し起動。
おかげでファンは静かに成りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

何しに行ったのか?

今日は岐阜までココ見に行って来た、、、。
Dsc00922
でも、あいにくの天気、天気予報では午後から本降りですが、それでも行ったんです。
僕の天気予想では午後からは降らないと・・・?
10時半に到着。
やっぱり軕は、、、。
Dsc00923

Dsc00926

Dsc00927
扉も閉まってて中も見えません!(泣)
あっ、あれ何、、、?
Dsc00925
獅子頭、、、。
Dsc00924
今日は完全にヤル気ナシですか?
愛宕、、、。
Dsc00929
神事は行なう様で、雨の中を御旅所へ神輿が向かいました。
昼過ぎには雨が思った通り止んだんですが、肝心なモノが出て来ない。
夜は軕は曵き出されたかな?
夜まで待ってるのも暇なんで帰っって来ちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

デジ1ガチャ

先日、子供達とゲームコーナーに遊びに行ったら見つけた。
ペンタのガチャ、、、。
Dsc00879
黒が欲しくて試しにガチャっとな!
白×肌色。
娘のコンデジと同じカラー、、、。
Dsc00347
コレじゃ気に入らないからもう一度。
今度は赤×緑。
畜生〜!!
もう一度〜、ヤメときます。
ペンタですからね。
僕の一眼ニコンですから〜。
なんとコイツ、シューに付けれます。
試しに、、、。
Dsc00882
かっこわり〜!
恥ずかしいから付けて持ち歩けません。(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

柴船権現

今年も行きました、、、。
Dsc00918
常滑の市場、柴船権現祭まつり。
Epson001
Epson002
市場の囃子を聴きに行ったのに殆ど聴いてません。
子供3人が、、、。
Dsc00916
露店から離れず、輪投げに金魚と金使う。
囃子行列が通り過ぎて行くが子供は遊びに夢中で困った。
このままココに居ると破産しそうなので予定より早く帰る事に・・・。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

オーバーフロー

たまには仕事ネタ。
最近ステンレス仕事が増えてイヤイヤ作ってます。
昨日納品した物ちょっと見せる。
ピッカピカ、、、!
Dsc00888
直径250mm、高さ200mmの蓋です。
これステンレス2Bの材料から手仕事で鏡面まで磨き上げ、。
ちょっと大きすぎで磨くの大変でした。
次にコレ、、、。
Dsc00891
こんな物もハンドメード。(笑)
これ作るだけで半日掛かったよ。(泣)
で、これが本体、、、。
Dsc00893
先端、、、。
Dsc00900
三本の枝先にボルト、ここに蓋が乗ります。
穴の入り口には、、、。
Dsc00901
先ほどの網状のモノがスッポリ嵌ります。
本体の末端、、、。
Dsc00896
外形を広げてます。
理由がコレ、、、。
Dsc00899
塩ビ管の内径にピッタリはまる様にしてあります。
ウチに在庫が有ったのが直径101.6mmしか無かったので直径114.3mmまで広げてます。
最初からピッタリの材料を使えば良いのですが、1本買っても滅多に使わない材料なので無駄に成ります。
在庫使わせてもらう代わりに少し安くと・・・ね。
全体、、、。
Dsc00902
こんな感じ良い感じ〜。
これに蓋を付けると、、、。
Dsc00906
これで完成!!
ちなみに蓋の内側、、、。
Dsc00913
生地のまま磨いてません!
通常は全く見えない状態で使われるので焼き取りすらしていません。
えっ!これ何ですか?って・・・?
なんか錦鯉の池に使うオーバーフロー管。
一定の水量以上に成らない様に取り付ける物です。
先日は池の底から排水する口もステンレスで作りました。
観賞魚メーカー品もあるのですがFRP製らしく、絶対壊れないのが欲しかったのかな?
あっ、写真採り忘れちゃった!
ステンレスの加工は嫌いなのに作るの大変なモノが最近多い。
まぁ〜仕事選んでる余裕ないから有り難く作らさせてもらってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

がんつ2

今日は男1,000円デー。
ちょっと仕事さぼって見て来ました、、、。
Dsc00883
劇場公開2作目、1作目より強烈なシーンは無いが、内容は深い。
ラスト観覧車の電光掲示板で泣けますよ!
最終的に主人公は、あぁ〜なるのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

三番叟

ネタ無いので先日の潮干祭から東組さん、、、。
Dsc00865
三番叟、毎年これが楽しみで観ています。
動画ちょこっと掲載。
長いので終盤部分の良いとこだけ、、、。

年々紙吹雪が増大していますね。
今年は投光器ありで観やすかったので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

春祭りが終わる

今日は潮干祭へ、、、。
Dsc_6728
良い天気で良かった。
例年通りの祭り、、、。
Dsc_6825
ちょこっと垂れ幕が付いてますけどね。
こくどあんのん、、、。
Dsc00860
縣社の鳥居にも貼ってある。
観客は変わらず、と言うよりは増々多く成ってる様な?
でも、良い祭りでした。
これで知多の春祭りは終わり、これからしばらく遠くの祭り見物に成っちゃいますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

今年も日野へ

また今年も行きました、、、。
Dsc_6508
今年は神社に全16基の曳山が揃うと言うので見て来たよ!
目的は昨年見れなかった立川彫刻の屋台。
新名神が出来て近く成っても大渋滞。
途中から下道進むも宮入に間に合わず、最後の2基のみ見れたよ。
でも、残念なのは一番大きな曳山が動くとこが見れなかった。
提灯着けて帰るとこまで見なかったからね。
来年も行くか分からんが、また機会があれば観に行こうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

作り直しました

こんなソフト買いました、、、。
Dsc00738
まだ年末までは先なんですがね。
使用目的が違うんです。
いつも祭り見物で知り合った方に渡す名刺が必要なんです。
今までのはまだ残ってるんですが、ちょっと肩書きが増えちゃったもんでね。
それと少々間違いも有ったしね。
その為だけに購入です。
このソフトの古いの使ってたんですが、パソコン替えて使えなく成っていたのに気がつかなかった。
で、色々ソフト探したんですがMacで他に良いソフトが無いんですよ!
仕方無く同じメーカーのを購入。
でも、使い方が変わってるし、以前のデーターは使えない。
なんと不便で不親切。
それでもなんとか作り直しまして完成。
作った名刺の画像は載せません。
欲しい人は何処かで声かけて下さいな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »