« がんつ2 | トップページ | 柴船権現 »

2011年5月12日 (木)

オーバーフロー

たまには仕事ネタ。
最近ステンレス仕事が増えてイヤイヤ作ってます。
昨日納品した物ちょっと見せる。
ピッカピカ、、、!
Dsc00888
直径250mm、高さ200mmの蓋です。
これステンレス2Bの材料から手仕事で鏡面まで磨き上げ、。
ちょっと大きすぎで磨くの大変でした。
次にコレ、、、。
Dsc00891
こんな物もハンドメード。(笑)
これ作るだけで半日掛かったよ。(泣)
で、これが本体、、、。
Dsc00893
先端、、、。
Dsc00900
三本の枝先にボルト、ここに蓋が乗ります。
穴の入り口には、、、。
Dsc00901
先ほどの網状のモノがスッポリ嵌ります。
本体の末端、、、。
Dsc00896
外形を広げてます。
理由がコレ、、、。
Dsc00899
塩ビ管の内径にピッタリはまる様にしてあります。
ウチに在庫が有ったのが直径101.6mmしか無かったので直径114.3mmまで広げてます。
最初からピッタリの材料を使えば良いのですが、1本買っても滅多に使わない材料なので無駄に成ります。
在庫使わせてもらう代わりに少し安くと・・・ね。
全体、、、。
Dsc00902
こんな感じ良い感じ〜。
これに蓋を付けると、、、。
Dsc00906
これで完成!!
ちなみに蓋の内側、、、。
Dsc00913
生地のまま磨いてません!
通常は全く見えない状態で使われるので焼き取りすらしていません。
えっ!これ何ですか?って・・・?
なんか錦鯉の池に使うオーバーフロー管。
一定の水量以上に成らない様に取り付ける物です。
先日は池の底から排水する口もステンレスで作りました。
観賞魚メーカー品もあるのですがFRP製らしく、絶対壊れないのが欲しかったのかな?
あっ、写真採り忘れちゃった!
ステンレスの加工は嫌いなのに作るの大変なモノが最近多い。
まぁ〜仕事選んでる余裕ないから有り難く作らさせてもらってます。

|

« がんつ2 | トップページ | 柴船権現 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/51654008

この記事へのトラックバック一覧です: オーバーフロー:

« がんつ2 | トップページ | 柴船権現 »