« 星空を見に | トップページ | 組み上げ »

2011年6月28日 (火)

上社本宮2

手水、、、。
Dsc_6855
なかなか良い感じに苔が生えてます。
幣拝殿、、、。
Dsc_6856
残念ながらご祈祷を申し込まないと近くまで行けません。
10mぐらいかな?離れた参拝所から参拝。
やっぱり彫刻凄い、、、。
Dsc_6857
さすが立川流!
親子龍、、、。
Dsc_6858
これぞ立川流のポーズ。
立川和四郎冨昌の彫刻です。
冨昌のお得意、、、。
Dsc_6859
「粟穂に鶉」も方拝殿に彫られてます。
獅子、、、。
Dsc_6863
これは昌敬の作らしい?
以前ネットで徘徊してたら多分コレの下絵があった、、、。
Suwatai
良く似てるけど違うかな?
残念なのは、、、。
Dsc_6862
雨が当たるのかな?
保存の為にアクリル板が貼ってある。
これで完全には防げないでしょうが苦肉の策なんでしょう。
さぁ、これで本宮参拝終了。
駐車場近くでお団子食べて、、、。
Dsc00950
あっ、写真撮るの一個食べて気がついた!
ちょっと時間が経ってるのか皮が乾いて固かった。
さて、次は諏訪市博物館、、、。
Dsc00953
ココには少しだけ彫刻の展示がありましたが、カメラ禁止ですから撮ってません。
パンフの写真載せときます、、、。
Dsc01010
虹梁や途中彫りの彫刻。
大隅流かな?
それと道具。
展示は少なすぎ、もっと沢山あるものだと思ってたんですけどね。
そうそう、外には無料の足湯がありました。
暑いので僕は遠慮、子供達だけ入る。
予定より時間が掛かってしまった!
このペースだと最終目的地は無理かな?
昼食は諏訪湖で食べようと移動しました。

|

« 星空を見に | トップページ | 組み上げ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/52061803

この記事へのトラックバック一覧です: 上社本宮2:

« 星空を見に | トップページ | 組み上げ »