« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

上社本宮2

手水、、、。
Dsc_6855
なかなか良い感じに苔が生えてます。
幣拝殿、、、。
Dsc_6856
残念ながらご祈祷を申し込まないと近くまで行けません。
10mぐらいかな?離れた参拝所から参拝。
やっぱり彫刻凄い、、、。
Dsc_6857
さすが立川流!
親子龍、、、。
Dsc_6858
これぞ立川流のポーズ。
立川和四郎冨昌の彫刻です。
冨昌のお得意、、、。
Dsc_6859
「粟穂に鶉」も方拝殿に彫られてます。
獅子、、、。
Dsc_6863
これは昌敬の作らしい?
以前ネットで徘徊してたら多分コレの下絵があった、、、。
Suwatai
良く似てるけど違うかな?
残念なのは、、、。
Dsc_6862
雨が当たるのかな?
保存の為にアクリル板が貼ってある。
これで完全には防げないでしょうが苦肉の策なんでしょう。
さぁ、これで本宮参拝終了。
駐車場近くでお団子食べて、、、。
Dsc00950
あっ、写真撮るの一個食べて気がついた!
ちょっと時間が経ってるのか皮が乾いて固かった。
さて、次は諏訪市博物館、、、。
Dsc00953
ココには少しだけ彫刻の展示がありましたが、カメラ禁止ですから撮ってません。
パンフの写真載せときます、、、。
Dsc01010
虹梁や途中彫りの彫刻。
大隅流かな?
それと道具。
展示は少なすぎ、もっと沢山あるものだと思ってたんですけどね。
そうそう、外には無料の足湯がありました。
暑いので僕は遠慮、子供達だけ入る。
予定より時間が掛かってしまった!
このペースだと最終目的地は無理かな?
昼食は諏訪湖で食べようと移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

星空を見に

今日は半田のプラネタリュウム、、、。
Dsc01006
節電の為か館内が暖かいです。
隣の図書館は改装中なのにロビーは涼しいのは何故?
上映時間に成ってエアコン、なかなか涼しく成りません。
しかも、パソコントラブル!
ガチャピン&ムックの映像が写らなかったりして席で待たされる。
暑いですからね、機械も機嫌をそこねたか?
帰りに31アイスヘ〜。
さすがに大繁盛でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

上社本宮

あぁ〜あ、なんか無いかなブログのネタ。
何にも無いので載せれない。
何も記事を載せないと忘れられそうですね。
しょうがないから、ちょっと前に行った諏訪でも載せます。
諏訪大社上社本宮、、、。
Dsc00949
ず〜っと行きたかった場所なんです。
一之御柱、、、。
Dsc_6832
これが一番大きな御柱、最初にこれが迎えてくれます。
長さは約17mあるそうです。
まだ立てられたばかりだから奇麗です。
神楽殿、、、。
Dsc_6838
中には大きな太鼓が二つ、、、。
Dsc_6837
真っ黒なのと奇麗なのがあります。
古いのは神楽殿建立の時(1827年)からココにあるらしい。
太鼓の皮は一枚皮、日本一の大きさだって!
新しい方、、、。
Dsc_6839
古いのよりデカイですよ!
胴は張り合わせで作ってあります。
日本一はコレなんじゃ?
現代は牛さんを強引に太らせて大きな皮を作ったりしますからね。
あっ、この太鼓、元旦の朝にしか叩かれないそうです。
屋根はあれど一年中この状態で置かれてる様です。
古い太鼓はボコボコっとしか鳴らないでしょうね。
入口御門、、、。
Dsc_6841
彫刻見っけ、、、!
Dsc_6843
なんか左手が変な方向?
立川の彫刻じゃないからでしょうか?
メド梃子、、、。
Dsc_6850
御柱祭で使ったのが置いてあります。
布橋、、、。
Dsc_6847
子供達はサッサと行ってしまうのでユックリ見てられない。
途中で参拝、、、。
Dsc_6853
ここで参拝してますが本殿はまだ先です。
あっ、さっきの場所、、、。
Dsc_6854
ぐるっとまわって入り口に入るんですね。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

がんばれ

旗作って振る、、、。
Dsc01001
テレビ観て、マネして作ったとか?
作った理由は分からんが立派だぞ!(親バカ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

今日の空

夕焼け、、、。
Dsc00999
今日の空は焼けてましたね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

国歌の石

先日行った諏訪大社の下社秋宮で見つけました、、、。
Dsc00982
さざれ石、国歌に出て来るので知らない人は居ないでしょうが、実物を観た事ある人って少ないかも?
ウチの近くの小学校には小さな石がありますね。
僕が小学5年生だった頃に元校長先生からの贈り物とか言ってた様な?
まぁ〜記憶が確かじゃない事は置いときます。
ここで見つけた看板に、、、。
Dsc00983
奉納が亀崎って!
いつ頃奉納したのか分かりませんが、ようココまで持って行ったなぁ〜。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

日曜なんですが学校

今日は授業参観、、、。
Dsc00985
授業参観と父親参観を合わせて「ふれあい学級」と呼ぶんです。
まぁ〜そんな事は良いとして、参観は日曜日に行なわれる。
祭りがやってますよ!
でも、子供優先ですから観に行けません。
昨日行った諏訪も本来は松本へ日曜に行く予定だったんです。
思い通りには行かないのが残念。(泣)
今年から子供三人が学校なので教室を行ったり来たり、夫婦して来てる人が多いので教室一杯。
廊下まで並んで観ています。
移動するだけでも大変なのに教室が覗けないので困ります。
帰りは防災訓練を兼ねて引き渡し訓練。
今までも引き渡しまで待たされましたが、震災津波の影響で引き渡し場所が変わった。
その為に余計時間が掛かる引き渡し。
あぁ〜本当に地震に成ったらコレで大丈夫?
もう全員が津波にのみ込まれてますって!
まぁ〜この辺じゃ何処に逃げても津波から逃げれないでしょうけどね。
午後からは休み、祭り見物行けますが午前中の疲れで行くの諦め。
ちょこっとジャスコに行ってゲームコーナーで一日が終わる。
教室に貼ってあった次男の絵、、、。
Dsc00984
何故かスイカと魚が一緒?
魚は顔しか無いしね。(笑)
画用紙一面にしっかり描いてあるが、長女よりは遥かにヘタです。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

諏訪

今日はココに家族で行って来ました、、、。
Dsc00949
さて、何処でしょう?
諏訪と言えば、、、。
Dsc_6856
そう、彫刻見るついでに参拝。
前々から行きたかった場所にやっと行けた。
本当の目的の場所は違ったんですけど、時間が足らずにソコまで行けなかった。
見るとこ沢山あって1日じゃまわりきれません。
今度は泊まりでユックリしたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

切れちゃった

指が切れた、、、。
Dsc00947
仕事でトンカチを振り損ない鋭利なところに挟んだんです。
殆ど痛く無かったので普通に仕事してたんですが、材料が赤く濡れているのに気がつく。
左手見たら軍手が真っ赤で、ポタポタ血が垂れ落ちてるのに驚く。
まぁ〜職業上毎度の怪我なんで慣れっこです。
軍手外したら大量の血、ティッシュで拭いて押さえていても止まらない。
相当深く切れたかな?
その後なんとか出血も止まり、大丈夫だろうとお風呂に入る。
あぁ〜やっぱりダメだった。
傷口開いた!
でも、最初よりは出血ナシ。
なんか痺れてきたよ。
指を曲げるとズキン!と痛む。
今は瘡蓋が固まり中!
乾くまで寝れません。
絆創膏を貼らない性格なので寝てる間に血が布団に付かないか心配だからね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »