« がんばれ | トップページ | 星空を見に »

2011年6月24日 (金)

上社本宮

あぁ〜あ、なんか無いかなブログのネタ。
何にも無いので載せれない。
何も記事を載せないと忘れられそうですね。
しょうがないから、ちょっと前に行った諏訪でも載せます。
諏訪大社上社本宮、、、。
Dsc00949
ず〜っと行きたかった場所なんです。
一之御柱、、、。
Dsc_6832
これが一番大きな御柱、最初にこれが迎えてくれます。
長さは約17mあるそうです。
まだ立てられたばかりだから奇麗です。
神楽殿、、、。
Dsc_6838
中には大きな太鼓が二つ、、、。
Dsc_6837
真っ黒なのと奇麗なのがあります。
古いのは神楽殿建立の時(1827年)からココにあるらしい。
太鼓の皮は一枚皮、日本一の大きさだって!
新しい方、、、。
Dsc_6839
古いのよりデカイですよ!
胴は張り合わせで作ってあります。
日本一はコレなんじゃ?
現代は牛さんを強引に太らせて大きな皮を作ったりしますからね。
あっ、この太鼓、元旦の朝にしか叩かれないそうです。
屋根はあれど一年中この状態で置かれてる様です。
古い太鼓はボコボコっとしか鳴らないでしょうね。
入口御門、、、。
Dsc_6841
彫刻見っけ、、、!
Dsc_6843
なんか左手が変な方向?
立川の彫刻じゃないからでしょうか?
メド梃子、、、。
Dsc_6850
御柱祭で使ったのが置いてあります。
布橋、、、。
Dsc_6847
子供達はサッサと行ってしまうのでユックリ見てられない。
途中で参拝、、、。
Dsc_6853
ここで参拝してますが本殿はまだ先です。
あっ、さっきの場所、、、。
Dsc_6854
ぐるっとまわって入り口に入るんですね。
つづく、、、。

|

« がんばれ | トップページ | 星空を見に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/52032177

この記事へのトラックバック一覧です: 上社本宮:

« がんばれ | トップページ | 星空を見に »