« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

夏まつり

亀崎の夕方、、、。
Dsc_7578
ちょこっと夏まつりを観てきました。
前棚人形技芸、、、。
Dsc_7573
ネズミの布ざらし。(笑)
コレ冗談かな?
前梶の上で舞い中、、、。
Dsc01235
春祭りもこれぐらい空いてると嬉しいのだが。・・・。
さて、帰ります、、、。
Dsc01238
こんな長閑な祭りも良いものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

一万円プライスダウン

今月は長男の誕生日です。
無理して欲しがっていた3DS買ってあげました。
届いたのは先週の事、、、。
Dsc01208
おぉ〜!!
凄いでぞ立体。
そんな事より昨日、とんでもない発表が、、、。
Dsc01207
買って数日で一万円値下げ!!
値下げ前に買った人にはゲームの無料ダウンロードで対応。
小遣い少ない僕には酷ですよ。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

さんふらわぁ〜

ジャ〜ン、、、!
Dsc_7489
そう、ひまわりです。
先日の避暑地旅行で見つけました。
しかも、こんなに沢山、、、。
Dsc_7482
こんな光景を一度は見たかった。
場所はココ、、、。
Dsc_7479
向うの建物は先日諏訪大社のついでに寄った諏訪市博物館です。
こんな場所があるなんて一ヶ月半前には気がつきませんでした!
えっ、また何でソコに来てるって?
ちょっと気に成ったものをネットで見つけて、まだあったらゲット!しようと思ってね。
残念ながら見つからなかった。(泣)
その代わりコレ見つけたよ、、、。
Dsc_7474
箱書きに48年って書かれてますね。
この方は正真正銘の末裔、現在93歳。
初代から数えると6代目って事かも?
彫刻家ですが日展などに作品を発表しているので祖先とは方向性が違うかな?
でも、なんでココで売ってる?
まぁ〜欲しかった目的のモノもココで売ってたらしいから不思議じゃないのかな?
値段みたら買って帰ろうかとも思いましたが、目的のモノ自体が無かった事でショック!。(泣)
それが気に成っちゃって買いませんでした。
その後、ココにも行きました、、、。
Dsc01152
はだかの大将の絵が沢山あります、、、。
Dsc01151
一度ジックリ見ると凄さが分かります。
説明も親切丁寧に教えてくれ、なかなかオススメな場所。
ココでも骨董品なんか売っていて、根付の良いもの見つけた。
カミさんに買って欲しいとお願いすれど願いかなわず。(泣)
ほんの6千円だったんですけどね。
自分で買えっ!て言われそうですが、カミさんに借金だらけですから手持ちが無いとです。
そんなんで良く彫刻の置き物を買おうなんて笑っちゃいますよね。(大笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

寒晒し

避暑地旅行の帰りに寄った蕎麦は最高に旨かった!
お店はココ、、、。
Dsc01196
メニューを見ると、、、。
Dsc01195
期間限定の文字に弱いのでコレに決定。
12店舗共同開催、、、。
Dsc01194
全ての店が同じ味か分かりませんが、あまりの旨さに驚いた!
子供が食べた普通のざるそばも旨いが、コレはそれ以上に風味もある。
あっ、肝心の蕎麦を写真に撮り忘れちゃいました。(笑)
また食べたい蕎麦でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

この後ろ姿は?

週末に家族で避暑地の遊園地へ一泊旅行してきました。
月曜日の遊園地にサプライズ登場。
アノ人と犬、、、?
Dsc01192
何しに来たのか?
ボブスターが通過と同時に歩き出し、乗り場に向かう階段を上るシーン撮影。
Dsc01190
でも、その先は行かずに引き返し撮影終了!
入園してスグに帰っちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

大足&瀬木

今日は朝から大足へ、、、。
Snap_8
小雨降ってましたが10時頃には晴れて、地獄の様な暑さで大変でした。
ほんとは午前中で帰る予定だったんですが、結局最後の納めまで観てしまったよ。
ちょっとコースが、、、。
Dsc_7123
遠回りで狭い道。
おかげで顔が真っ赤に焼けちゃいました!
大足の皆さんお疲れさま、、、。
Dsc_7149


毎年この時期に祭礼なんて感心します。
さて、夕方からは常滑へ。
瀬木の天王祭に出掛ける、、、。
Dsc01098
瀬木会館を出発して神明社まで、、、。
Dsc01096


帰りに提灯貰って帰宅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

蛇車の花火

今年も花火を観に大足へ。
なんか人が多く成りましたね、、、。
Dsc01044
花火の始まる時間には大勢の人でひしめき合うので暑苦しい。
でも、今年は良い風が吹いていたので汗ばむほどじゃ無かった。
蛇車スタンバイ、、、!
Dsc01046
日中は暑かったので僕は曵き廻しを観ていません!
まぁ〜仕事もあるし、明日朝から観に行こうかと・・・?
今年の花火、、、。
Dsc01049
震災の自粛でしょうか、手筒花火は行なわれなかった。
なんか物足りない花火で終了。
メインの蛇車からの花火、、、。
Snap_8
これこそ蛇車の花火です。
動画ご覧ください、、、。

明日も朝8時から始まって、午後は4時前で終了。
明日も暑そうですね。
熱中症に注意してガンバレ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

見物は暑かった

ココの祭りをちょこっと観て来た、、、。
Dsc_7017
ほんの1時間ほどの見物で日焼け、ちょっと顔がヒリヒリするぞ!
こんな時期、上天気だと祭りは大変ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

下社秋宮

諏訪大社の下社秋宮入り口、、、。
Dsc_6868
ここは専用駐車場もあり広々してます。
手水舎、、、。
Dsc_6875
こんなところにも彫刻があります。
境内に入ると、、、。
Dsc_6877
最初に大きな木が迎えてくれる。
神楽殿、、、。
Dsc_6878
あちゃ〜、異様な威圧感。
足場に写真付きシートで覆われてます。
残念ながら工事中で中が見えない。
立川冨昌の建築なんですけどね。
また来ないと見る事出来ないや!
ココの詳細、、、。
Dsc_6893
これ読んでみると、拝殿の代表作は竹に鶴と書かれてますね。
あとでジックリ見る事に成りますが、ちょっと変なとこあるので後ほど載せましょう。
拝殿、、、。
Dsc_6879
おぉ〜なかなか立派だぞ!
しかも本宮と違って近くまで見に、おっと、参拝に行けます。
立川冨棟作の拝殿、、、。
Dsc_6880
中央部だけで両脇の方拝殿は違います。
彫刻デカイです、、、。
Dsc_6881
山車の彫刻と違って大きいので迫力が増します。
でも、見慣れた山車の彫刻なので違和感なくとけ込める。
枡組は少ないかな、、、。
Dsc_6884
上は枡組ですが下は持ち送りで彫刻。
あっ、そうそう、この後に行く春宮と拝殿は同じ作りです。
立川流ではなく大隅流。
競い合いで建てたのでどちらも凄いです。
妻側、、、。
Dsc_6891
こんなところにも彫刻がギッシリ。
さて、拝殿内、、、。
Dsc_6900
飾り金具が奇麗。
まだ修繕したばかりかな?
これが先程書かれてた代表作、、、。
Dsc_6901
なんでこれが代表作なんでしょう?
と、ここで見ていて気がついた。
タケノコ、、、?
Dsc_6902
暗いので分かりにくいですが、このタケノコ変ですね。
何処が変か分かりますか?
あえて答えは言いません!
自分で調べてね。
拝殿内の彫刻、、、。
Dsc_6903
他は獅子がぐるりとある。
さぁ、そろそろ春宮へ行きますか。
御柱、、、。
Dsc_6906
ここも眺めてる人が沢山いますね。
では、次は春宮です。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

諏訪の昼

ネタが無いので諏訪の続き。
お昼は諏訪湖近くへ、、、。
Dsc00956
来てみたけど思ったより食事するとこ少ないです。
公園歩いて探します。
カモ発見、、、!
Dsc00958
逃げないぞ、、、!
Dsc00957
人に馴れてるのかな?
やっと見つけて入ったロックカフェみたいな店。
近くにはラーメン屋とコンビニしかなく、他は夕方から商売の店ばかりでした。
長男のバーガー、、、。
Dsc00959
結構デカイがペロリと完食。
次男はコーラ、、、。
Dsc00962
それとワッフル、、、。
Dsc00965
これが昼食に成るのか?
さぁ、遊覧船に乗りますか、、、。
Dsc00967
昼食を食べた店の前が乗り場です。
ちなみに乗り場は2カ所あります。
乗るのは亀、、、。
Dsc00971
スワンは3隻ありますが亀はこれだけ。
だから亀に乗る。(笑)
遊覧中、、、。
Dsc00972
真っすぐ進んで対岸途中まで行ったら引き返すコースです。
思ったより水はきれいじゃないね。
と言うより、乗り場近くは汚れてるが、引き返す辺りだと奇麗に成ってきます。
やっぱり乗り場辺りは生活密集地、生活排水が多いため汚れてるのかな?
さて、遊覧船の後は下社へ向かいます。
秋宮の前、、、。
Dsc00977
オルゴールの博物館。
ちょこっと寄ってから秋宮へ行きました。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

組み上げ

今日は博物館で山車の組み上げを見て来ました。
開館の10時、、、。
Dsc01011
今回展示される成岩北村の成車が組み上げ中です。
何故か後ろの方で組み上げしてますね。
昼休み、、、。
Dsc_6977
ここまで組み上がったところで昼食。
思ったよりも組み上げるのに時間が掛かってます。
残念ですが午後からは用事のため帰りました。
また後日、ゆっくり見学に行こうかと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »