« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月20日 (土)

はんだミニ山車まつり展(宣伝)

今日はちょっとイベント紹介です。
9月23日〜10月2日、半田市の亀崎にて「はんだミニ山車まつり」を開催します。
Dsc_7583

Dsc_7586
リーフレットは図書館や博物館、駅員の常駐するJR、ホールのある会館等に置いてありますのでご覧ください。
さて、内容。
リーフレットを見て頂ければ分かりますが、亀崎の店舗と共催イベントです。
各種グッツから小物や食べ物、お土産なんかも・・・。
この日だけしか観れないモノもあったり・・・。
ちょうど岩滑地区では新美南吉記念館前では彼岸花の「童話の村秋まつり」もやってますね。
彼岸花を見てから寄るも良し!
祭り好きなら逆かな?
立川美術館では、潮干祭のからくり実演や神楽が聴けます。
オススメは25日、九代目玉屋庄兵衛氏のからくり実演があります。
イベント名にも成っているミニ山車展示、小学生製作から本格的な模型まで。
リーフレットに写ってる山車は模型、これ見ると凄さが分かるかな?
右上のブドウ狩りしている人(正確には亀崎西組の花王車の脇障子、葡萄採り仙人)もミニ山車の彫刻。
神崎神社にある山車模型、、、。
Dsc_6768
なんと彫刻は彫常こと新美常次郎なんですよ!
これも美術館にて展示されます。
1/5〜1/10サイズの模型が総勢16輛展示しますのでご覧ください。
これだけ集まるのは滅多に観れませんので皆さんのお越し下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

スロット交換

長男の壊れてたDSを修理に出さずに自分で直してみました。
スロットが調子悪いんです、、、。
Dsc01210
中のピンが1個折れてるので動かないのです。
こいつを外して新しいのと交換する。
取り付け前、、、。
Dsc01212
上が交換するスロット。
ハンダを溶かして外します。
これが結構大変、、、。
Dsc01213
難しくはないが、1個づつハンダを外すのがめんどくさい。
外すとこう成ります、、、。
Dsc01214
ここまでくれば後は簡単。
完成、、、!
Dsc01218
無事に失敗せず修理完了。
ちゃんと動く様に成りました。
でも、コレどうしよう?
長男には3DS買ってやったので直ったところで使わないんだよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

山へ行って来た

ちょっと登山へ、、、。
Dsc01269
一泊キャンプで行ってきました。
入った途端、、、。
Dsc01273
こんな感じから始まって、急な階段の連続。
こんなの設置してあるよ、、、。
Dsc01275
登山者数を計測してます。
歩く事1キロぐらいかな?
登っても登っても上がある!(泣)
途中でリタイヤ。(笑)
最初から登る気ないのでダメダメです。
でも、戻って正解、雨が降って来たので濡れずに済んだ。
キャンプしたとこの見晴らし、、、。
Dsc01268
温泉が流れ込んでるので色が違う。
あっ、露天の温泉にも入ったよ!
でも、電気が無いので暗くなる前に入らないと何も見えなくなります。
ちょっと硫黄の匂いがしましたよ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

手長神社

避暑地に向かう途中の寄り道、諏訪にある手長神社に行きました。
車で細い道を少し登ったところにあり、神社正面は小学校とグランドがあります。
入り口はこんな感じ、、、。
Dsc_7416
木が生い茂ってます。
階段を登って行きます、、、。
Dsc_7374
森の中って感じなので薄暗い。
拝殿、、、。
Dsc_7375
いっぱい彫刻ありますよ!
ここは立川和四郎冨棟の作、、、。
Dsc_7379

Dsc_7382
迫力ある彫刻があるので見応え十分。
あっ、ここ手長神社ですが、足長神社もあるんです。
そっちは彫刻無いそうなので今回は行きませんでした。
おみくじ、、、。
Dsc_7386
長男の結果は普通ですね。
拝殿全景、、、。
Dsc_7400
正面からは近すぎて撮れないので横から離れて撮る。
なんか良い感じです、、、。
Dsc_7402
記帳が置いてあったので足あと残してきました。
パラパラめくってみると、ほとんど諏訪在住の方ばかりです。
僕が来る直前に一人で参拝来てた男性は神奈川でしたけどね。
さて、次の場所へ向かいます。
まだ彫刻見に寄ってるんですよ!
自分で言うのもなんですが本当バカですね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

はやぶさ

今日は一日あつかったですね。
夕方、、、。
Dsc01243
照りつける日差しが和らぐ頃に出掛ける。
地元で開催中のコレ行って来た、、、。
Hayabusa
カプセル一個見るだけなんですが、広い宇宙を旅して来た感動を貰うため見学。
肝心のモノは写真ダメ。
代わりにレプリカ、、、。
Dsc01247
思ったよりも大きいのですね。
因にコレとは別に役所ロビーに展示されてるレプリカもあるんですけど、僕が以前乗っていた車のスポイラーを塗装してもらった方が作った物だったりします。
まぁ〜それだけの話しなんですが、ナント製作動画があります。

本業は車の修理屋さんですから手先が器用?
この方のホムペにおもしろい記事載せてたりしまね。
製作過程なんかもどこかに載ってるので探してみるとおもしろいかも?
おっと、話しがソレる。
サイン、、、。
Dsc01246
講演に来た時に書いて行ったのでしょう。
長女、記念写真、、、、。
Dsc01249
背中にしょっているのは勿論アレ。
あぁ〜、僕も一緒に撮ってもらえば・・・。
そうそう、ホールではやぶさ上映も観て来たんですが、なかなか良い内容でした。
それとは別に、映画化されるんですね。
10月1日ROADSHOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

諏訪大社下社春宮

載せるの忘れて今頃掲載。
春宮入り口、、、。
Dsc00979
秋宮と違って駐車場も狭く土産物店なども無い。
あるのはコレ、、、。
Dsc_6937
鳥居から70mぐらい離れてるかな?
下馬橋、、、。
Dsc_6936
またえらいとこに建てられてます。
車が突っ込んで来ないのが不思議?
さて、境内に向かいます、、、。
Dsc00980
正面に神楽殿が見えますね。
彫刻は無いので奥へ進みます。
弊拝殿、、、。
Dsc_6907
秋宮と同じ設計。
でも大隅流なので彫刻など違いがあります。
さて、彫刻眺めます、、、。
Dsc_6909
秋宮より痛みが早いか?
飾り金具、、、。
Dsc_6917
付け替えられて日が経たないので目立ってます。
獅子、、、。
Dsc_6922
立川流に負けないぐらい良い彫刻です。
不動龍、、、。
Dsc_6923
迫力はあるんだけど腹突き出してる様に見える。
見慣れた立川流の彫刻パターンと違う為か変に感じてしまう。
それでも立派、、、。
Dsc_6931
見飽きないので時間の経つのを忘れてしまう。
まだ次に美術館も寄るので閉館前に移動です。
あっ、ついつい彫刻にみとれて参拝忘れるとこでした。
だって、ここの賽銭箱、、、。
Dsc_6927
床一面賽銭箱状態。
札が立ってないと気が付きません!
これにて終了。
記事を避暑地旅行に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

諏訪大社上社前宮

松本の舞台を見た後、諏訪に向かいます。
避暑地に向かう途中なもんで寄り道。
諏訪大社の上社前宮に寄りました。
この前に来た時は諏訪大社のココだけ見ませんでした。
あっ、下社春宮をまだ載せてませんでしたね。
忘れてたんで次回載せます。
駐車場、、、。
Dsc_7501
ココから鳥居をくぐって山を200mほど登ります。
坂道がキツイ、、、。
Dsc_7508
松本で歩き回ったので足が動かん。
奇麗な水、、、。
Dsc_7516
イタズラするとバチ当たるぞ!
さて、コレが前宮、、、。
Dsc_7520
他の諏訪大社と雰囲気が全然違う。
なんか良い!
参拝者が少ないです。
本殿には彫刻が無いです。
なので見るとこ少ない。
ちょっと本殿の後ろへまわってみます。
御神木、、、。
Dsc_7523
大きな木です。
なんか裏に来たらパワーを感じる、、、?
Dsc_7524
パワースポット巡りでしょうか?
上の写真に女性3名居るでしょ。
この方達、参拝もゆっくりなら見物もゆっくり。
他にも何名かパワースポット感じに来てる人が居ましたよ!
僕もパワー貰ったんで次行きます。(笑)
下り道、登って来たからには下りがある。
当たり前の事だが足が無理してます。
パワーが足りなかったか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

松本の舞台

避暑地旅行、実はこんなところにも行ってました。
松本城、、、。
Dsc01149
僕は以前登った事があるので行きません。
子供達はカミさんと城へ、僕は違う場所に行きます。
コレ観てきたんです、、、。
Dsc_7166

Dsc_7205

Dsc_7250
天神まつり。
あっ、ココの祭りね、、、。
Dsc_7217

Dsc_7219
朱が栄える神社です。
ココは沢山の屋台がある。
全部で17かな?
そのうち観れたのは14。
午前中に行ったので舞台は留め置き状態。
誰も管理してる人居ないのでジックリ観れたが、祭りの雰囲気は楽しめなかった。
あと、外にも出てないとこ、、、。
Dsc_7231
たぶん舞台庫の中でしょう。
他の舞台は出されてるのにナゼ出さない?
何処にあるか周辺をグルグル探したよ。
修復中の舞台もあるらしく、そこも観れなかったが、
もう一つの舞台は完全に見つからず。
あちこち点在して置かれた舞台を探して歩く。
後で気づいたが、レンタサイクル借りれば良かった。
探し歩き回って疲れたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »