« 夏まつり | トップページ | 諏訪大社上社前宮 »

2011年8月 1日 (月)

松本の舞台

避暑地旅行、実はこんなところにも行ってました。
松本城、、、。
Dsc01149
僕は以前登った事があるので行きません。
子供達はカミさんと城へ、僕は違う場所に行きます。
コレ観てきたんです、、、。
Dsc_7166

Dsc_7205

Dsc_7250
天神まつり。
あっ、ココの祭りね、、、。
Dsc_7217

Dsc_7219
朱が栄える神社です。
ココは沢山の屋台がある。
全部で17かな?
そのうち観れたのは14。
午前中に行ったので舞台は留め置き状態。
誰も管理してる人居ないのでジックリ観れたが、祭りの雰囲気は楽しめなかった。
あと、外にも出てないとこ、、、。
Dsc_7231
たぶん舞台庫の中でしょう。
他の舞台は出されてるのにナゼ出さない?
何処にあるか周辺をグルグル探したよ。
修復中の舞台もあるらしく、そこも観れなかったが、
もう一つの舞台は完全に見つからず。
あちこち点在して置かれた舞台を探して歩く。
後で気づいたが、レンタサイクル借りれば良かった。
探し歩き回って疲れたよ。

|

« 夏まつり | トップページ | 諏訪大社上社前宮 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 深志神社天神祭の舞台、見に行かれたのですね。
 この祭りに出る舞台の台数は17ではなく16ですので、いさ様は修理中の町会と舞台庫に納めたままの町会以外の舞台は全て見たことになりますよ。
 しかし後者の町会は、本当にサービス精神がないですよね(現存最古最大、しかも立川和四郎の彫刻がある舞台なのに)。
 いさ様と同じ後援会に所属している深志神社の権禰宜様も、深志神社HPの舞台保存会だよりのコーナーで同じようなことを書かれていました。
 

投稿: 烏骨鶏 | 2011年8月 2日 (火) 20時19分

なぬ?16って???
「松本深志神社 舞台参観案内書」なんてのが屋台の中に置いてあったの見つけて、それを見ると17あるんです。
余分なのが東町二丁目ですね。
しらべたら女鳥羽川北に2台あって全部合わせて18台が松本市重要有形民俗文化財なんですね。
立川和四郎の彫刻見たかったが、なんか夕方に成らないと出されないそうで諦めたんです。
松本より北、安曇野過ぎたところに大町市があります。
そこにも立川の彫刻がある舞台が存在します。
ちょうど同じ日に祭りやってたんですが時間が足りなくて行けませんでした。
某後援会は行ったんですけどね。
僕は家族サービスで辞退したので参加しませんでした。

投稿: | 2011年8月 2日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/52368109

この記事へのトラックバック一覧です: 松本の舞台:

« 夏まつり | トップページ | 諏訪大社上社前宮 »