« 諏訪大社上社前宮 | トップページ | はやぶさ »

2011年8月 4日 (木)

諏訪大社下社春宮

載せるの忘れて今頃掲載。
春宮入り口、、、。
Dsc00979
秋宮と違って駐車場も狭く土産物店なども無い。
あるのはコレ、、、。
Dsc_6937
鳥居から70mぐらい離れてるかな?
下馬橋、、、。
Dsc_6936
またえらいとこに建てられてます。
車が突っ込んで来ないのが不思議?
さて、境内に向かいます、、、。
Dsc00980
正面に神楽殿が見えますね。
彫刻は無いので奥へ進みます。
弊拝殿、、、。
Dsc_6907
秋宮と同じ設計。
でも大隅流なので彫刻など違いがあります。
さて、彫刻眺めます、、、。
Dsc_6909
秋宮より痛みが早いか?
飾り金具、、、。
Dsc_6917
付け替えられて日が経たないので目立ってます。
獅子、、、。
Dsc_6922
立川流に負けないぐらい良い彫刻です。
不動龍、、、。
Dsc_6923
迫力はあるんだけど腹突き出してる様に見える。
見慣れた立川流の彫刻パターンと違う為か変に感じてしまう。
それでも立派、、、。
Dsc_6931
見飽きないので時間の経つのを忘れてしまう。
まだ次に美術館も寄るので閉館前に移動です。
あっ、ついつい彫刻にみとれて参拝忘れるとこでした。
だって、ここの賽銭箱、、、。
Dsc_6927
床一面賽銭箱状態。
札が立ってないと気が付きません!
これにて終了。
記事を避暑地旅行に戻ります。

|

« 諏訪大社上社前宮 | トップページ | はやぶさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/52391930

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪大社下社春宮:

« 諏訪大社上社前宮 | トップページ | はやぶさ »