« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

はんだミニ山車まつり(25日の宣伝)

明日25日、ミニ山車まつりイベントに弓曵き登場、、、!
Dscf3513
玉屋庄兵衛氏が茶運び人形と弓曵き童子の実演してくれます。
近くで見られる絶好のチャンスですよ!
古いですが僕が撮った実演の動画です。
http://isa-h.cocolog-nifty.com/blog/files/DSCF3547.AVI
実演は11時、13時、15時予定です。
実演会場は狭いので大勢は入れません。
早めに来館すると目の前で観られますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

イベント始まりました

今日から「はんだミニ山車まつり」始まりました、、、。
Dsc01339
雲一つない良い天気、、、。
Dsc01336
多くの方が来場、からくり実演は近くで観れるので大盛況。
10月2日まで開催してます。
精巧な作りの山車模型が真近で見られるチャンスですよ。
お土産はコレおすすめ、、、。
Dsc01334
金鯱酒造の清酒。
冷やで飲むと旨い!
亀崎では山車の事を「やまぐるま」と呼びます。
万芳屋さんにて販売中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

名月祭

今日の午前中はコレ見てマッタリ、、、。
Dsc01322
今年は行きませんでした。
午後からは地元で名月祭が行なわれました。
今年はコレ登場、、、。
Dsc01323
八幡社に来たのは何十年ぶりかな?
少なくとも半世紀は経つかと思われる。
隣区と揃いました、、、。
Dsc_7602
奉納、、、。
Dsc_7594
つつがなく終了!
帰りは大太鼓と一緒に、、、。
Dsc01332
ゴロゴロ曵いて帰るのに付いて行く。
でも、途中で先に帰っちゃったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

展示の模型

もうスグ始まるミニ山車まつりの模型、ちょこっと見てきました、、、。
P1000001
デジカメ持って行かなかったので携帯カメラです。
写りが悪いですが、細かいとこまでみたければ開催期間中に実物見に行ってください。
模型と言えど作りは凄いよ、、、。
P1000002
開催期間中、展示スペースにて制作者の方が説明してくれます。
聞きたい事あれば何でも聞いてください。
作り方を聞くと驚きますよ!
では皆さん、はんだミニ山車まつりへレッツGo!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

唐獅子門

今日はココでちょこっと仕事、、、。
Dsc01319
門に虹梁と木鼻、獅子の付きましたね。
仕事は1時間も掛からず終了!
あっ、門に彫刻を取り付けに行った訳じゃないですよ。
23日から始まる「はんだミニ山車まつり」のついでに門も見てみましょう。
手がとどくほど近くで見れますよ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

表紙に釣られる

こんな本を買ってみた、、、。
Dsc01318
表紙の下に書かれてる事に釣られちゃった。
内容は・・・・・・・・???
うぅ〜ん、なんかねぇ〜。
文献とか棟札に名があるとか・・・・・?
そんな事しか・・・。
どんな人物とか、どんな人生を送ったかとか全くないのね。
途中まで読んだが後はペラペラ〜と送って読むのヤメた。
なんか良い本ないかなぁ〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ラグーナでプール

カンパ〜イ、、、!
Dsc01312
だいぶブログをサボってます。(笑)
ネタ無いから載せるものがない。
夏休み最後、子供達を連れプールへ、、、。
Dsc01279
ココでワンピースやってます。
でも今度の日曜で終わりですよ。
しかし、またスグにトリコ&ワンピースで始まるんですけどね。
朝10時オープンから5時半頃まで泳ぎ、ちょこっとワンピース観てまわる。
声優さんのサインみっけ、、、!
Dsc01281
ココの店で「にくっ!!」食った!
何やってんだぁ〜、、、。
Dsc01299
うぅん、、、?
Dsc01307
あっしゃべり方が違うぞ!
本人、、、。
Dsc01302
背高けぇ〜!
ちょっとドリンク飲みました、、、。
Dsc01301
さて、どれを飲んだでしょう?
やっぱりコレでしょう、、、。
Dsc01303
地獄のドリンク、署長のワザは毒ですね。
勝手に想像、強烈なイメージしてたんですけど普通。
つぶつぶゼリーのストロベリージュースでした。
土産物売り場、やっぱりぬいぐるみ、、、。
Dsc01317
結構高いよ!
でも、飛ぶ様に売れて行く。
あっ、くじ引き、、、。
Dsc01316
フィギュアのレイリー当たったよ!
さぁ閉園、、、。
Dsc01315
最後まで遊んじゃいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »