« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

また雨です

ここんところ毎週末は雨。
土曜は降っても日曜は降らんで欲しいぞ!
なんて言うと祭りやってる人に怒られるか?
さて、今日の祭りは家から近い、、、。
Dsc01430
近いと言っても車じゃないと行けないが、フラフラ〜と観に行ける場所は楽ちんだ。
残念なのは雨降ってる事ぐらい。
普通じゃ山車も合羽被ってるか中止なんですが、観に行ったらやってたのは驚き。
なんせ過疎の進む地域ですからね。
最後の餅投げまで見て帰ろうかと思ったが、始まる30分前に帰っちゃいました。
これで今年の知多の祭りは終わりです。
あっ、まだオマケのイベントあったけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

杵禰神社例祭3

共盛社、出発、、、!

人数少ないですねぇ〜。
後ろをついて行く事に、、、。
Dsc_7750
右へ左へ蛇行して進む。
乗ってると酔わない、、、?
Dsc_7751
笛も吹くのが大変そう?
屋台の後ろは、、、。
Dsc_7753
エネルギー源ですね。
何処へ行くのか、、、?
Dsc_7754
コースどころか土地も分からない。
後をついて来たが、屋台スグ引き返し。
柿が良い感じ、、、。
Dsc_7757
家の柿はやっと色付いて来たとこですから、やっぱり涼しいのかな。
でも、この日ココは蒸し暑かった。
天竜、、、。
Dsc_7763
この道を左へ行くと二俣に行ける。
ちなみにこの道をアノ神社に寄るため通ったが、道がクネクネ狭い。
目的地はスグそこでも直線で行けないので遠かった!
イカン、話しが脱線。
戻ってきました、、、。
Dsc_7769
もう終わり?と思ったが、そのまま直進。
何処まで行く、、、?
Dsc_7772

Dsc_7774
集落離れて行きますよ、、、!
Dsc_7779
この先は民家が見当たりません。
おっ、やっぱりココで引き返し、、、?
Dsc_7785

Dsc_7786
あら?止まっちゃった、、、?
Dsc_7790
ココで休憩、、、?
Dsc_7792
しばらく休憩中・・・。
待つ事15分、遠くから、、、。
Dsc_7797

Dsc_7796
屋台がやって来ます。
やっぱり見当たらなかった屋台は別の離れた地区だったのか。

つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

杵禰神社例祭2

共盛社、60周年、、、!
Dsc_7744
おめでとう!パチパチパチ!!
ちょっと屋台を見せてもらいますよ、、、。
Dsc_7737
勝手に覗いちゃイケナイかな?
ちょっとだけ、、、。
Dsc_7732
他に数名地元の方らしき人が外から眺めてますけど勝手に入っちゃいます。
だしは、、、。
Dsc_7722
信長と濃姫。
彫刻は、、、。
Dsc_7727

Dsc_7728

Dsc_7729
提灯ぶら下がってて見えないのが残念。
さて、このへんで他の屋台を探しますか。
ちょっと歩き回り探すが見当たらない。
この集落はココだけじゃないのか?
あちこち探せど見つからず、諦めかけたどの時。
見つけたのがコレ、、、。
Dsc_7734
おぉ〜立派な屋台がぁ〜!!
おいおい・・・。(笑)
たぶん本物は離れた集落かな?
ココに来る時に提灯がとんでもなく離れた場所から付いてたっけ!
しょうがないから杵禰神社へ行ってみます、、、。
神社は共盛社の隣り、、、。
Dsc_7719
こじんまりとした拝殿、、、。
Dsc_7741
境内真ん中に、、、。
Dsc_7742
良い感じに木が立ってる。
あっ、そう言えばコレもあった、、、。
Dsc_7825
神社の向かい側にちょっとカワイイ赤い屋根の火の見櫓。
そろそろ午後1時、屋台が動く時間です。

つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

杵禰神社例祭1

しばらく祭りの模様を記事にしなかったが久しぶりやってみようかと?
震災以来ですかね。
祭り以外に載せるネタ無いブログですからサボってばかり、いい加減復活しないとイケナイですね。
さて、先日は遠州森町三倉の祭りを見てきました、、、。
Dsc_7830
昨年行った森のまつりよりも遥か山奥。
家から高速使わず下道を3時間半、一号線を使って、前週行った掛塚から天竜川沿いの道を北上。
途中で交通規制の看板見つけ、、、。
Dsc01397
ポスター見つけ、、、。
Dsc01398
今年は行かないぞ!と肝に命じて。(笑)
そこからどんどん山奥に進む。
本当にこんな山奥で祭りがあるの?と思いつつ車のナビを頼りに進む。
三倉の祭りブログに載ってた道案内が役に立つ。
駐車場みっけ、、、!
Dsc01399
スゲ〜分かりやすかったです!
小学校が臨時駐車場、、、。
Dsc01402
ちゃんと案内の立て看板もあり親切。
しかも無料ですしね。
車を止める場所に悩まないのは大変有り難いです。
さて、祭りは何処ぞ、、、?
Dsc01400
到着したのは昼12時です。
沿道には飾り付けされてるが人が居ません!
普段は囃子の音を頼りに歩くが音も聞こえて来ない?
しばし歩くと共盛社さん見つけました、、、!
Dsc01401
ありゃ?誰も居ないぞ!!
運行表が貼ってあります、、、。
Dsc_7831
ちょうど昼休みだった!(笑)
しかしココは親切丁寧、ちゃんと時間も分かるし、仮設のトイレやゴミ捨て場も多く用意してある。
小さな集落でここまで出来る祭りはスバラシイです。
誰も居ない屋台、、、。
Dsc_7724
見張りが居なくて大丈夫か?と思いつつジックリ見学。

つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

今週も遠州へ

先週に続き、また遠州の祭りを観に行きました。
高速使わず下道を3時間半のドライブ。
山の中、、、。
Dsc_7855
言われただけあって田舎ですね。
その後、祭りじゃないがココも行って来た、、、。
Dsc01414
疲れちゃったんで今日の内容は、また後日に!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

雨の見物です

今日は遠州まで雨なのに行って来た。
やっぱり雨が降ってるから、、、。
Dsc01396
みんな合羽被ってるね。
これじゃぁ中は見えない、、、。
Dsc01371
本当は組み上げの日に見に来る予定だったんですけどね。
地元のイベント優先のため祭礼当日に見に行く事に成ったんです。
ちょこっと中を覗かせてもらい、、、。
Dsc01368
立川の立派な彫刻見学。
そうそう、ココ見に来たのは2007年以来です。
前回の記事、、、。
1
2
ちょっと遠いので滅多に観に行けないのが残念ですが、来年も行くのか・・・?
ちなみに来週は三倉へでも???
ちょっと時間と天気を考えて予定しようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

半島先っちょ

昨日は久しぶりに祭り見物。
でも、ちょこっとだけ午後からです。
午前中はココ、、、。
Dsc01361
機会の展示会を見にポートメッセです。
景気が悪いせいか出展数も少ない様な?
駐車場もガラガラ状態です。
買うもの無いのにウロウロ歩き、レーザーの距離計見つけて一個注文。
さて、家に帰ると疲れが出て祭り見物に出掛ける気力が起きない。
あぁ〜足助は遠いなぁ〜、今から行くと戻りしか観れないや!
それじゃあ碧南でも?
もうね、気が無いとダメですね。
ダラダラしてる間に時間は過ぎる。
あっ、半島の先で祭りあった!
久しぶりに見に行ってみるかと出掛けたのが2時半。
到着すると山車は散っちゃって、、、。
Dsc_7669

Dsc_7678

Dsc_7685

Dsc_7699
あっちこっち歩きまわる。
鶏がぁ〜、、、。
Dsc_7691
ブロマイド、、、?
Dsc_7686
こっちはポスター、、、?
Dsc_7670
うぅ〜ん???
最後にコレ観て帰りました、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

はんだミニ山車まつり(最終日)

今日がイベント最終日。
さすが最終日と成ると大勢来られまして大にぎわい。
市の博物館でも何やら実演やってた様で、僕はソッチも観たかったけど行けず終い。
でも、良いもの観れましたよ。
東組さん三番叟、、、。
Dsc01347
通常は前山で演じられるので中の動きまでは見えません。
今回は鞘にて同じ視線でジックリ観れて良かった。
お隣の石橋組さんでは、、、。
Dsc01352
台輪だけ組上げ展示。
これも普段は中身が観れませんから勉強に成るね。
おまけに胡蝶の舞、、、。
Dsc01355
コレ実物初めて見ました。
今じゃ布ざらしの人形が主役で出番が無いですからね。
動いているとこ観れないのは残念。
ウチの山車用に貰って帰ろうかと思っちゃいました。(笑)
次回のミニ山車まつり、、、。
Dsc01360
うぅ〜ん、アルのかナイのか?
結構自慢の模型を見せに来る方もいたり・・・。
皆さんスゴイですよ!
僕もそろそろ自分とこの山車を作りたくなってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

秋はスポーツと科学?

今日は小学校の運動会、、、。
Dsc_7666
ウチの子達は普通の成績だった徒競走。
ビリじゃないのは良いが、僕は毎回1位だったぞ!と思いつつ・・・?
しかし風が強かった。
砂埃で目が痛い。
運動会が終わって、子供達が帰って来ると慌てて出掛ける。
コレ観に行きました、、、。
Dsc01340
学校から申し込み抽選で行ける。
運良く当たったは良いが、運動会と同じ日はちょっと大変。
16時の指定席配布時間ちょうどに到着。
座席は、、、。
Dsc01344
思ったより並んでる人が少なかったので前から8列目。
でも、席は隅の方だった。
内容はお決まりのブーメランや段ボール砲。
小学生なら大喜びです。
最後は大量の大型風船が客席を飛び交いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »