« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

解体見に行く

今日は博物館へ山車の解体を見に行く。
解体より組み上げの方が楽しいので滅多に行かないが、何せ行くところが無いので暇。
まぁ〜ちょこっと見て来るかと出掛ける。
10時半到着でこの状態、、、。
Dsc01554
思ったより解体が早い。
ここから1時間も経たずバラバラです。
組み上げの時は異常に遅かったのでもっと見れると思ったのに残念。
さて、来週は成岩南組の南車が組み上げです。
なんか旅行会社の視察が来る様なので見物しづらいかな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

大物釣れるかぁ〜

悪戦苦闘すること2日半掛かり、、、。
Dsc01553
ステンレスでこんなの作らされました!(泣)
なんかね、巨大な魚(40kgクラス)を磯から釣る為に必要なんだって。
釣りなんてアジやサバの船釣りぐらいしか経験ない僕に口頭でこんなの作って!なんて説明です。
必死でネット検索し探せど見つからない。
あるにはあるが説明されたのと違うんですよ。
たとえばコレ、、、。
Tensai1
これなら簡単に作れます。
でも、コレだと魚が引き込んで外れたりするとバネと竿のしなりの反動で面食らうらしい?
恐ろしくて使えないんだって!
で、他には、、、。
Tensai2
探すとこのタイプが多いですが、これもひ弱で軸が力に負け曲がってしまうそう?
狙ってる魚が異常じゃなイカ!!
まぁ〜それはヨシとして、コレ作るの頼まれたのは月曜日の晩。
木曜日の晩に取りに来るから作ってと頼まれる。
ここから僕の悩みの時間が始まる。(泣)
翌日の午前中は現場で仕事だったんで作り出したのは午後から。口頭説明だけで後はヨロシクで作らされ、相当悩んで試行錯誤。
写真か何か持って来てくれれば悩むの少なくて済むのだが?
無ければ図面、無理なら簡単な絵で良いんで描いて欲しい。
それが無いもんだから製作にかかったのは2日半。
夜も寝ながら考え考えなかなか寝付けない。
実質で言うなら4日以上は掛かってるかな?
たぶんこんなの使ってるフィッシャーは居ないかな?
依頼人は「沢山作って販売したら?」なんて言い残し喜んで持ち帰りました!
でも内心「もう絶対につくりたくないぞぉ〜!!」と思っちゃいました。(笑)
さて、次の仕事も厄介だ!
なんか最近こんな仕事ばかりで疲れます。(大泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

チケット持って行って来た

日曜日はココに行って来た、、、。
Dsc01503
金華山は岐阜城です。
祭りも終わったし、家族サービスしなくちゃね。
ちょうど無料の招待券もらったので、、、。
Dsc01492
ありがたく使わさせていただきました。
岐阜市歴史博物館、、、。
Dsc01501
外では菊の展覧会で大輪の花が咲いてました。
入り口に、、、。
Dsc01502
おっと良いタイミング、家庭の日で子供は無料!!
チケット3枚なので1枚あまっちゃった。
ちょうど後から来た人にあげようと思ったら、カミさん気が効かなず、そそくさと余ったチケット持って行っちゃったよ!
さて、博物館の展示を見終えて外にでる。
するとこんな人達が、、、。
Dsc01504
ココにも武将が居ます。
一緒に記念撮影しますよ!と親切丁寧でした。
お次ぎは萬松館。
懐石料理の店らしいのですが、お庭の見学だけでもOKで入ってみました。
奇麗な紅葉、、、。
Dsc01507
Dsc01511
足下も、、、。
Dsc01513
紅葉の落ち葉で良い感じ。
息子はドングリ拾いに夢中でした。
さてお昼、、、。
Dsc01516
とふ田楽を食す。
午後からは城に向かいます。
ゆるキャラ発見、、、!
Dsc01518
やっぱりココにも居るよ!
後ろ姿パチリ、、、。
Dsc01521
えぇ〜と名前なんだっけ?
のぶちゃん?、のぶさん?
あぁ〜「のぶさま」でした。
ケーブルカー、、、。
Dsc01522
山頂へはコレが一番!
間違っても歩いて登りませんよ。
歩くと50分は掛かるらしい?
登ってる時間が勿体ないのでウィ〜ンと行っちゃいます。
到着、岐阜城が見えた、、、!
Dsc01525
でも、少しだけ歩いて登るんです。
さて、ココも家庭の日で家族連れは入場無料!
今日はラッキーです。
天守閣には簡単に登れます。
鉄筋コンクリート製で広い階段です。
展望、、、。
Dsc01529
下には長良川がある。
反対側、、、。
Dsc01528
見にくいですが左端に名古屋のセントラルタワーズが微かに見える。
カメラズーム、、、。
Dsc01534
パソコン使って拡大、それでもガスってるのでボヤけて見えます。
城の中では砂絵、、、。
Dsc01539
子供に無料でやらせてくれました。
最後は勿論、、、。
Dsc01544
リス村で餌やりしたんですが、今日一日沢山お客が来たのでリスさん腹満腹状態。
さすがに最後なので餌食い悪かった。
帰りは河原に降りて、、、。
Dsc01552
写真を見ると薄ら虹が見えるかな?
石投げさせてますが風が冷たくメチャクチャ寒い。
先に僕だけ車に逃げ込む。
夕飯は焼き肉あみやき亭で締め、家に帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

生活発表会

今日は子供の生活発表会。
雨降ってたので体育館入り口は濡れててベチョベチョ。
発表は、、、。
Dsc_7921
うぅ〜ん?
なんで毎度後ろが見えない場所に立つのか?
壁際が空いてるんだから並ぶ様にすれば後ろも見えるのに?
常識ない自分勝手な親が多い。
さて、今回でこの体育館は取り壊しに成る。
相当古いですからね。
なんか今日の発表会中に幕が故障でボヤが起きた様ですし・・・?
僕にも思いである体育館ですので残念ですが、安全には代えれない。
ちなみに来年の秋に新体育館誕生!
来年は出来の良い発表会になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

今年の祭り最後

久しぶりに週末が天気良い。
せっかく良い天気だから祭り行きたいぞ。
あそこの祭りで梶方ヤレと言われてたっけ!
でも、残念ながら本日仕事。(泣)
祭り日和に名古屋まで、、、。
P1000007
この扉一個付けに行きました。
この後ペンキ屋さんも日曜なのに塗りに来る。
あぁ〜あそこでも山車が展示されてるよぉ〜・・・。
でも行けない。(泣)
そうそう、今日は娘の表彰式もあったんです。
毎度お絵描きで審査員特別賞を頂きました。
あぁ〜これも返りに間に合わず行けなかった。(泣)
これで今年の山車見物は見納めですね。
なんか風邪気味なのが余計に辛い。
さて、あとは忘年会。
何処かの楽しい祭り仲間が集まるとかでコレが最後の楽しみかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

7回目ですか

ポスター出ましたね、、、。
Handashi
5年なんてアッと言う間、早いもので7回目です。
予定に入れとこ。(笑)
ところでこのポスターなんでか「伝」って付いてますよ!
伝統の伝でしょうかね。
7回もやれば伝統に成るって事かな?
ちなみに前回は「極」(きわみ)でした。
さて、ポスター欲しい方っていますかね。
観光協会で売ってるらしいですよ。
大きいB1サイズ500円、B2サイズ300円だって。
あぁ〜それとカレンダー(1,000円)も出来てるね。
前回のカレンダー、誰かに貰ったっけ?
でも、4月まで捲って5月のまま1年以上そのままだったの思い出す。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

区民展

今週末も天気悪いですね。
遠州へ3週連続はちょっと辛い。
まぁ〜天気も悪いしまた今度・・・。
さて、する事が無いので子供とカミさんに同行、ジャスコ(イオンに名前変わったがウチではジャスコ)のゲームに連れて行きます。
その前にココ行って来た、、、。
Dsc01486
全く成岩区民と関係ない者ですが、ちょっと観たかった物が展示されてまして行って来た。
あっ、鞘倉、、、。
Dsc01485
現在建設中は成車の鞘倉。
メチャクチャ大きく広いぞ!
財力あって羨ましいなぁ〜。(泣)
ちなみに肝心の中身、成車は現在博物館に展示中!
そのタイミングで鞘建設なんで貴重な山車も心配ない。
おっと、コレ見に来たんじゃ無いでした。
公民館に入って展示品見物。
絵画や写真、手芸や小物など結構沢山展示されてるのに驚く。
おっ、コレ良い、、、。
Dsc01483
目立つ事うけあい、でも吹くには邪魔なだけですね。
さて、目的のモノ、、、。
Dsc01484
山車模型が展示されてたんです。
成岩なんですが下半田の護王車を展示。
先日のはんだミニ山車まつりでも展示された方の製作。
さすが細かいところまで再現されてます。
ただ、置いてあった場所が茶席の奥で、ふるまいのオバチャンが通るので邪魔しちゃ行けない。
ジックリ見たかったが気に成って眺めれなかったのが残念でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

杵禰神社例祭3

遠くから昭運社、、、。
Dsc_7799
何処からココまで来るんでしょう?
引き手が多いです、、、。
Dsc_7802
共盛社より2倍の人数でしょうかね?
威勢が良いね、、、。
Dsc_7809
まもなく合流、、、。
Dsc_7811
共盛社は昭運社を待ってたんですね。
さぁ、二輛揃って出発、、、!
Dsc_7816
杵禰神社に向かいます、、、。
Dsc_7824
神社近く、、、。
Dsc_7833
道を蛇行して進んで行きます。
鳥居前、、、。
Dsc_7832
ココが見るには一番の場所か?と勝手に思う。
おっ、反対の道からも屋台が来ます、、、。
Dsc_7837
ちょっと期待、、、。
Dsc_7840
おおぉ〜!!
これは動画載せなきゃね、、、。

良いねぇ〜良いねぇ〜。
もう一つ来ました、、、。
Dsc_7843
えっ、同じ事しないの?
そのまま通過、、、。
Dsc_7846
なんも行動が分からんので鳥居前で盛大な光景が見れるとばかり思ってた。
こっちで並ぶ、、、。
Dsc_7850
狭い道より広い場所、当たり前ですね。
さて、しばらく屋台の見物、、、。
Dsc_7862
彫刻は提灯で見えないのが残念。
でも、みんな立派な屋台、、、。
Dsc_7864
障子の組子が凝ってます。
これは今年限りかな、、、?
Dsc_7880

Dsc_7883
心配事のない世の中に成る事願って・・・。
ここまで、、、。
Dsc_7881
本当は最後まで観て帰ろうかと思いましたが、いかんせん返りが遠いので遅く成ると辛い。
また次回、ゆっくり観に来ようかと思いながら次の所へ。

これで三倉の杵禰神社例祭お終いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »