« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日です

当ブログをご覧の皆さん、今年もありがとうございました。
一年を振り返ってみれば悪いニュースばかりで良い事が少なかったですね。
来年こそは景気も上向き、活気あふれる様になればいいなぁ〜。
えびすさん、、、。
Dsc_5911
ウチにも仕事で儲けさせてぇ〜!!
さて、ぼくも後厄が去る事ですし、来年は思いっきり頑張ろうかと思っております。
ブログも祭りネタを沢山載せましょう!
とりあえず第一弾は裸参りでも久しぶりに見に行ってみようかなと・・・?
あぁ〜コレ記事にするとマズいんだよなぁ〜。
載せ方を考えないと検索で変な人が見に来る。
アクセス数が一気に上がるのよぉ〜!
まぁ〜載せるか載せないかは見て来た後に考えよう。
では皆さん、良いお年を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

宇宙からのプレゼント

僕にもクリスマスプレゼントが届いたよ!
しかも宇宙から、、、。
Ibuki
ありがとね、まさか衛星経由とは驚きです。
僕からも後日になっちゃいますが、毎度のポストに投函しときます。
貰い物ですけどね。
では皆さん、メリークリスマス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

サンタ準備OK!

あぁ〜今年も憎っくきサンタがやって来る。
忙しいサンタがウチに来る余裕なんて無いからね。
代役のサンタは辛いなぁ〜。(泣)
お父ちゃんサンタ、今年のプレゼント、、、。
Dsc01610
長男マリオカート3D、次男は3DSとリンク、長女は3DSとタイピング。
あっ、長男だけ3DSが無いのは今年の誕生日で買ってやったからです。
やっとこれで長男は3DSを奪われなくて済むよ。
そうそう、次男と長女は3DSだけの予定でしたが、長男のゲームを取り合い喧嘩が起こるのが目に見えてるので仕方ないがソフトも追加です。
ちなみに次男は誕生日も近いからカービーもついでに買ってある。
なんか長男だけ少なく感じるなぁ〜てんで、可哀想だからマリオカートのハンドルも注文した。
でも、なんか在庫が無い様で間に合わないかも?
まぁ〜サンタの忘れ物と言う事で渡すか?(笑)
しかし年々プレゼントの金額上がってる様な?
これでまた借金が増える。(大泣)
お願い誰か、僕にもサンタのプレゼントくださいな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

忘年会まつり参戦

最高にいい気分、、、。
Dsc01606
今日は名古屋で忘年会。
祭り好きな集まりで、上半田の重鎮の一声で静岡二俣&宮口と彫刻士、大阪岸和田&和泉、乙川、桑名、宮津、布土と僕の12名。
殆ど知らない方ばかりでしたが、必ず何処かの祭りで見てる人達でホッとする。
宴会中の写真も撮りましたが、誰が居たかはナイショですよ。
なかなか濃い集まりで、有意義な話しで炸裂!
さすがに僕より詳しい人ばかりで圧倒されちゃいました。
共通のネタに尽きる事無いのは最高に楽しい時間でした。
あぁ〜、もっと時間があれば・・・。
また来年、新しく知り合って仲間に成れたので、何処かの祭りで合える事でしょう。
本日は皆さんお疲れさまでした。
また一緒に飲み会が出来る事を楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

忘年会まつり

明日は祭り仲間の忘年会。
西は大阪から東は静岡まで集まるぞ!
名古屋までコレ持って参加、、、。
Dsc01601
本当は一番大きいのを持って行きたかったが電車じゃ重くて持ってけない。
仕方がないので中サイズを持参です。
なんか人数増えてる様で本数足らないかも?
今から頼んでも間に合わないので貰えなかった人はゴメンなさい!
ちなみにコレ売ってる店は1店舗だけ、しかも某彼のおふくろさん実家なんです!
もう店に在庫が無かったのを至急仕入れてもらったお陰で買えました。
◯◯君、今度実家に行ったら代わりにお礼を言っといてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

赤い月

ワンピースの映画をテレビで見てたら赤い月のシーンが出て来た。
おかげで皆既月食を思い出し、ワンピースを最後まで見てカメラと三脚用意する。
外に出ると風が強くて寒いです。
寒さに震えながらカメラ設置する。
11時25分、、、。
Dsc_8033
おぉ〜月が赤いよ!!
肉眼で見ると写真より赤いです。
0時51分、、、。
Dsc_8055
明るい月に成ってます。
寒いので外に出てられない。
もうお終い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

地元は出ない?

常滑も発売されてるよ、、、!
Tokocale
あぁ〜あ、負けてるぞ我が地元。
観光協会が出来ても何にも進展ないから無理か?
だいたい何処が運営してるかも今一分からないほど目立たない。
まぁ〜観光と呼べるほどのものが少ない地だから仕方がないか?
せめて目立つ山車ぐらい宣伝に使えば少しは貢献するかも知れないのにね。
あぁ〜カレンダー・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

組み上げ〜

今日は博物館に山車の組み上げ見て来ました。
今回の展示される山車は成岩南組さんの南車。
宝暦二年、、、。
Dsc_7936
台輪の墨書きを見ると来年で250年に成る山車です。
でも、その後の墨書きを見ると改造を何回か繰り返してるので全てが宝暦時代の物じゃないでしょうね。
ちなみにウチの山車は来年で150年ですよ。
さて、今日の見物は賑やかでした。
旅行会社の団体さんが組み上げ視察。
観光協会や南組さんの説明付き。
組み上げ開始もそれに合わせて遅れてスタート!
10時の段階で、、、。
Dsc_7934
台輪組み上げ中でした。
普段だと開館10時の段階で堂山組み上がるくらいですから相当遅い。
でも、ここからが他の組に負けない早さで組み上げる。
11時半の休憩、、、。
Dsc_8016
前山の屋根だけ残し堂山はココまで組み上げる。
12時半、、、。
Dsc_8029
あの〜お昼まわってますけど昼食しないの?
高欄と上山を組み上げ始めてますが僕はココまで。
亀崎に用事ですから最後まで見れないのが残念。

あっ、オマケ写真、、、。
Dsc_7953
力神の頭頂部、普段は見え部分ないのが見えたよ!
初代彫常作です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

霜月祭

もう12月、やっと寒さを感じる様に成りました。
で、早速今日は忘年会です。
毎年同じ場所で、その隣りに神社があります。
今日はちょうど前夜祭の日、、、。
Dsc01593
堀田稲荷霜月祭です。
師走ですが、旧暦だと霜月なので毎年12月初めの土日なんですね。
忘年会が始まる前にちょこっと囃子と巫女舞い見物。
大太鼓の力神、、、。
Dsc01594
アレが毎度気に成る。
近くで見たいがジックリ見る機会が無い。
明日は本祭ですが、午前中は博物館の組み上げ見物で午後は亀崎に用事なので到底時間が無いや!
さて、そろそろ秋葉神社の火祭りがあちこちである時期。
ウチの地区は無いので囃子は聞けない。
何処か他所のを観に行ってみようかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »