« 霜月祭 | トップページ | 地元は出ない? »

2011年12月 4日 (日)

組み上げ〜

今日は博物館に山車の組み上げ見て来ました。
今回の展示される山車は成岩南組さんの南車。
宝暦二年、、、。
Dsc_7936
台輪の墨書きを見ると来年で250年に成る山車です。
でも、その後の墨書きを見ると改造を何回か繰り返してるので全てが宝暦時代の物じゃないでしょうね。
ちなみにウチの山車は来年で150年ですよ。
さて、今日の見物は賑やかでした。
旅行会社の団体さんが組み上げ視察。
観光協会や南組さんの説明付き。
組み上げ開始もそれに合わせて遅れてスタート!
10時の段階で、、、。
Dsc_7934
台輪組み上げ中でした。
普段だと開館10時の段階で堂山組み上がるくらいですから相当遅い。
でも、ここからが他の組に負けない早さで組み上げる。
11時半の休憩、、、。
Dsc_8016
前山の屋根だけ残し堂山はココまで組み上げる。
12時半、、、。
Dsc_8029
あの〜お昼まわってますけど昼食しないの?
高欄と上山を組み上げ始めてますが僕はココまで。
亀崎に用事ですから最後まで見れないのが残念。

あっ、オマケ写真、、、。
Dsc_7953
力神の頭頂部、普段は見え部分ないのが見えたよ!
初代彫常作です。

|

« 霜月祭 | トップページ | 地元は出ない? »

祭り」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。
 成岩南組の組み上げ、私が帰った後にテンポが上がったのですね。
 私も昼頃まで見ていきたかったのですが、昼前から他用があったので・・・。

投稿: 烏骨鶏 | 2011年12月 5日 (月) 07時42分

テンポ良く組み上がるのは見ている方も楽しめます。
しかし、なかなか最初から最後まで見れないのが残念。

投稿: いさ | 2011年12月 5日 (月) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/53406163

この記事へのトラックバック一覧です: 組み上げ〜:

« 霜月祭 | トップページ | 地元は出ない? »