« ソレノイド壊れた | トップページ | でっかいよ »

2012年2月 5日 (日)

壊れてないじゃん

はぁ〜もう2月ですね。
グアム旅行から帰ってから1日も休みが取れないほど仕事が忙しい。
てな訳で調子の悪いホイストのサドル、今日は休みなんですが部品交換です。
蓋開けて交換完了、、、!
Dsc01783
簡単に交換出来て、さぁ試運転。
全然ダメダメ、交換前と変わらず調子悪い!
と、言うよりは動いてないぞ!!
欠陥商品か?
しょうがないから反対側のサドルも交換してみたんですが、こちらも全然機能せず。
2個とも壊れてるとも思えないので別の場所が壊れてるのかと思い、配線たどって確認する。
何て事だぁ〜、、、!
Dsc01777
4番5番の線が繋がってないぞ!!
これじゃあ電気来てないので動く訳無いじゃん!って言うか、今まで知らずに使ってたのに驚く。
どうりで左右の動きが合わないで動いてた訳だ。
今までブレーキ掛かったまま使っていたと言う事か。
恐るべし・・・。
機械の蓋を見ると、、、。
Dsc01779
ちゃんと接続しろと記載されてるじゃん!
工事忘れもヒドすぎますね。
このままじゃダメだから自分で線作って繋ぎます。
こんな線4個、、、。
Dsc01780
圧着端子を付けるだけの簡単なモノ。
これを端子に接続、、、。
Dsc01782
バカでも出来る簡単作業。
コレが両側2カ所に付いてるとです。
壊れたと思った部品、、、。
Dsc01784
埃だらけだったのを掃除したら新品同様。
当たり前ですね、今まで全然機能してなかったんですから。
えぇ〜い、元に戻せ〜、、、!
Dsc01786
勿体ないから取り付けた新品外して古いの付け戻しました。
さぁ、試運転。
おぉ〜!!
滑らかな走り、しかもスピードが上がってる。
まぁ〜今までブレーキ掛けながら走ってたからね、調子が良いのは当たり前か。
とりあえず直って良かった。
でも、新品の部品余っちゃったよ。
どうするかなぁ〜?

|

« ソレノイド壊れた | トップページ | でっかいよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです さて 春も近づいてまいりました?が 今年も4月1週でよろしかったですか? スケジュールがあやしく‥‥‥

投稿: 共盛社M | 2012年2月 9日 (木) 21時24分

お久しぶりです。
はい、当地区は3月31日と4月1日が祭礼です。
毎年4月の第一週の日曜日と、その前日と決まっているので今年は早い。
まだコース予定表が出来てないので時間等は分かりません。
また決まりましたらブログに載せます。
もし、来られる様なら声掛けて!
コメント欄にメールアドレス入れて送ってくれれば携帯番号とアドレスを送りますからね。

投稿: いさ | 2012年2月 9日 (木) 23時02分

う~ん 現在 4月1.2と BOZU君の晴れ舞台がありまして‥‥

31日 調整してみます。‥‥

また連絡しますね。

投稿: 共盛社 | 2012年2月15日 (水) 18時50分

31日なら始まるのが10時半頃からに成るかと思います。
早起きしなくても良いかな?
当地区は4輌の山車が曵き廻されますが、ウチと隣りの組は2輌合同で巡行しています。
あとの2輌は各自行なっています。
ちょっと他にも見てみたいなら同日開催の祭りはウチの地区より南でもやってますよ。
美浜町の布土3輌、車で分ぐらいの距離です。
ここなら分かりやすいかと?
他にもやってるとこあるのですが場所の説明難しい。
もし、他にも見たかったら言って頂ければ地図で説明します。
まぁ〜無理せずお越し下さい。
当地区が見られなくてもコチラでは毎週の様に何処かで祭りやってますからね。

投稿: いさ | 2012年2月15日 (水) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/53911209

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れてないじゃん:

« ソレノイド壊れた | トップページ | でっかいよ »