« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

試楽祭終わる

なんか酷い雨でした、、、。
Dsc01929
でも、午後からは雨も上がり、山車の合羽も外せました。
天気が悪い中、遠路お越し下さいました方々ありがとうございます。
あまり良い見せ場が無かったかな?
夜の花火は風が吹き荒れる中を寒さに震えながら見物。
それでも結構沢山打ち上げありで良かったかと・・・。
さて、明日は本楽祭。
天気は良さそうなので良い祭りにしましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

準備出来た?

祭礼前日、、、。
Dsc01925
午後7時過ぎても準備終わらず例年以上に時間掛かってる。
腹が減っても晩飯ならないから鞘の扉を閉めて先に帰る。
明日の雨、少しは小降り情報に変わって来たみたい?
降っても午前中、午後にはあがって欲しいですね。
では皆さん、明日は頑張りましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりますよ!

今日は祭礼全体会議。
もう、明後日には祭りです。
なんか土曜日は雨ですよ。
乙川が降ればウチも降る。
どうも花火も危ういぞ!
さて、全体会が終わってその後、、、。
Dsc01911
何故か若衆達は祭り衣装ですよ。
祭りが待ちきれないのか?
あっ、ウチの祭り、雨でも山車の曵き廻しします。
カッパ被った山車でも良ければ見に来て下さいねぇ〜!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

春祭りが始まりました

知多の春祭りが始まりました!
今日は乙川の祭りですが生憎の天気。
山車は山本から出発して鞘倉直行、そのまま動かず。
情報では3時の協議で今日中止なら明日も中止とか?
それでも見れたらラッキー!って事で午後5時頃から見に出掛けました。
西山さん、、、。
Dsc01892
鞘から出され合羽が外されます。
おっと出て来ましたよ、、、!
Dsc01893
ちょっと曵き廻しがあるのか期待したんですが、前後に押し合いしてるだけ。
鞘に入っちゃった、、、!
Dsc01894
あぁ〜あ、期待したんですけどね。
浅井山でも行ってみます。
残念ながら鞘の扉は閉まってます。
若宮で参拝、、、。
Dsc01896
拝殿前に神輿が鎮座してます。
ココにあると言う事は明日の祭りは行なわれると言う事。
残りの山車二つ見に行きます
殿山さんは、鞘の扉閉まってました。
南山さんは開いてるよ、、、!
Dsc01898
でも、山車が出る気配はない。
なんか「山車出すぞ!」とか話してる声聞こえてますがウソぽい。
まぁ〜ココだけ曵くとも思えんかったので帰りました。
すると、南山が山車出すぞ!と連絡。
すかさず戻ると、、、。
Dsc01901
本当に出るみたい。
でも、提灯は2個だけです。
始まりました、、、。
Dsc01904
曵き廻し見れないと思ってたが運が良かった。
しかし、ちょこっと先まで行って引き返し、そのまま鞘まで。
お終い、、、。
Dsc01908
ほんの少しだけでしたが曵き廻しが見れただけ良しと・・・。
明日は天気は大丈夫そうですが、僕は仕事なので見れないかな?
仕事早く片付けて見に行けたら良いな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

山車曵き廻しコース

今年の当地区祭礼コース表です。
3月31日(土)試楽祭、、、。
Img008
今年は隣り富貴本若車が中部電力より南下する年です。
南下した先でからくり奉納するらしく当地区と合流する中部電力正門の時間がいつもより40分ほど遅くなります。
なので例年より全体的に予定が遅れて運行します。
それと、夜に花火打ち上げがあります。
今年で天王丸生誕150周年と言う事で記念に東門の場所で花火打ち上げ!
雨降りません様に・・・。
何処かの地区は来年に記念誌出して山車曵き廻しする予定らしいですが、ウチは花火だけだすよ。
あっ、打ち上げ場所が隣りの東大高区に近いですね。
東大高の皆さんも見えるか?と思ったん出すが、ちょうど山車が会所ですね。
公民館からだとみえたんですけどね。
ちょっと足を伸ばして見物、決して「しょぼい!」なんて言わないで。
4月1日(日)本楽祭、、、。
Img009
例年通り変わらずです。
当地区の祭り見物に来られる方へ。
祭礼時専用駐車場は用意してありません。
くれぐれも違法駐車しないように。
あえて止めれそうな場所。
中部電力入り口脇の公園に隣接する駐車場。
富貴駅東交差点を東へ直進、突き当たり周辺なら駐車禁止の看板が有りますが止めれます。
富貴小学校東側の旧農協駐車場。
まぁ〜こんなとこかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

神明車記念誌

本が出たと言うので買って来た、、、。
Dsc01885
どうやら新聞に掲載されたらしいけど、ウチの新聞には載ってなかった。
運良くネットのお陰で気がついたので急いで買って来たんです。
写真では3冊買った様にみえますが、本当は5冊買いました。
3冊買った後に知人が2冊欲しいと言うので追加で買って届けて来ました。
なので今の手持ちは3冊って事です。
1冊は自分の分。
さて、残り2冊。
でも、すでに1冊は貰われ先が決まってます。
残り1冊、誰にあげようか?
貰えなかった人は自分で買ってくださいな。
1冊1,000円、中身の内容は値段以上あると思うので価値アリですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

曵かれなく成った山車

梅は咲いたか〜、、、。
Dsc01882
早くも3月です。
当地区の祭りまで1ヶ月切りましたよ!
さて、今日は仕事サボって某場所へお手伝いです。
コレの解体、、、。
Dsc01876
まだ持ってたんですね。
とっくに処分されて無くなってると思ってましたよ。
彫刻も、、、。
Dsc01869
有名な方の作。
修復して曵かれる姿が見れないのは残念で成りません。
違う祭りに変わった事で邪魔な置物だったんでしょうね。
それにしても使われなく成て半世紀近くも保存してたのに、今に成ってコレを手放すのが僕には信じられません。
博物館や資料館に展示保存されてもおかしくない代物だと思うのにね。
さて、午後からはボルトとナットの納品へ。
ゴマの製造工場へ、、、。
Dsc01883
半田の某地区某組のゴマに成ります。
材はブビンガで軸に樫のブッシュが埋め込まれてます。
コレに使うボルトの納品でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »