« 山車曵き廻しコース | トップページ | 始まりますよ! »

2012年3月17日 (土)

春祭りが始まりました

知多の春祭りが始まりました!
今日は乙川の祭りですが生憎の天気。
山車は山本から出発して鞘倉直行、そのまま動かず。
情報では3時の協議で今日中止なら明日も中止とか?
それでも見れたらラッキー!って事で午後5時頃から見に出掛けました。
西山さん、、、。
Dsc01892
鞘から出され合羽が外されます。
おっと出て来ましたよ、、、!
Dsc01893
ちょっと曵き廻しがあるのか期待したんですが、前後に押し合いしてるだけ。
鞘に入っちゃった、、、!
Dsc01894
あぁ〜あ、期待したんですけどね。
浅井山でも行ってみます。
残念ながら鞘の扉は閉まってます。
若宮で参拝、、、。
Dsc01896
拝殿前に神輿が鎮座してます。
ココにあると言う事は明日の祭りは行なわれると言う事。
残りの山車二つ見に行きます
殿山さんは、鞘の扉閉まってました。
南山さんは開いてるよ、、、!
Dsc01898
でも、山車が出る気配はない。
なんか「山車出すぞ!」とか話してる声聞こえてますがウソぽい。
まぁ〜ココだけ曵くとも思えんかったので帰りました。
すると、南山が山車出すぞ!と連絡。
すかさず戻ると、、、。
Dsc01901
本当に出るみたい。
でも、提灯は2個だけです。
始まりました、、、。
Dsc01904
曵き廻し見れないと思ってたが運が良かった。
しかし、ちょこっと先まで行って引き返し、そのまま鞘まで。
お終い、、、。
Dsc01908
ほんの少しだけでしたが曵き廻しが見れただけ良しと・・・。
明日は天気は大丈夫そうですが、僕は仕事なので見れないかな?
仕事早く片付けて見に行けたら良いな。

|

« 山車曵き廻しコース | トップページ | 始まりますよ! »

祭り」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
 今年は乙川祭りに行けませんでした。
 まあ行ったとしても始楽は雨天のため山車の運行中止、本楽は小雨模様のためからくり人形の奉納中止でしたけどね。
 来週・再来週も(下手するとその次の週も)、他所の祭りを見に行けそうにありません(来週の東海市は、行きたかったのですが)。
 地元以外で動いている山車を見るのは、約一ヵ月後の旧常の祭りになりそうです。

投稿: 烏骨鶏 | 2012年3月18日 (日) 16時17分

地元祭礼が終わるまで何処にも行けないのかな?
僕は地元の祭礼当日しか休み無いですからもっと悲惨ですよ!
それでも土曜日に仕事早く終わらせ出掛けようと頑張ってます。

投稿: いさ | 2012年3月18日 (日) 20時26分

お久しぶりです

いよいよですね~

やっぱり雨だと‥‥

投稿: 共盛社M | 2012年3月27日 (火) 22時13分

はい、お久しぶりです。

乙川が雨だとウチの祭りも雨ですよ!って声が聞こえて来ますが・・・。
仕事が忙しすぎて今年は祭りが始まる感覚が全く無い自分が怖い。
さぁ、晴れ男が目覚める時、思いっきり雲を吹き飛ばしますよ!
雨が降っても僕のせいじゃないからね。

投稿: いさ | 2012年3月28日 (水) 00時28分

う~ん

ですかね~


すみません 質問です。

パラパラでも山車は出さないですか?

なにせ 自分の地区は雨天中止は

よっぽどの事がないとないので‥‥

追伸 晴れますように‥‥

投稿: 共盛社M | 2012年3月29日 (木) 20時29分

えっ、雨ですけど見に来てくれるの?
気をつけて来て下さいね。

ウチの祭りはパラパラどころかドシャブリでも曵き廻しますよ!
貴重な山車を大切にって観念が無いキチガイばかりですからね。
ただ、山車にはカッパがあるので見にくいです。
極力透明なビニールを着けてるのですが、それでも彫刻等は見にくいです。
良く見たい時は山車が神社に止まってる間にカッパの中に入ってみて下さい。

投稿: いさ | 2012年3月30日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/54245834

この記事へのトラックバック一覧です: 春祭りが始まりました:

« 山車曵き廻しコース | トップページ | 始まりますよ! »