« 板洗い | トップページ | 山車はドコ? »

2012年4月 4日 (水)

冨貴市場祭礼(試楽祭)1

今年の祭りは最悪天気でしたね。
お陰で良い写真が無いんだよね。
雨降ってたのでカメラ出すと壊れちゃう。
なので防水のコンデジが欲しく思えた。
まぁ〜それよりも僕の担当がハンド綱でしたので山車にベッタリ、しかも片手は必ず綱持ってますから余裕が無い。
この事の方が写真少ない原因ですね。
さて、そんな訳で今年は短い祭礼記事に成りますよ!
試楽祭朝の鞘の中、、、。
Dsc01927
合羽を被った山車。
前日の準備で新幕を着けてたハズの山車が朝には雨用の幕に付け替えてあります。
準備の時、一日悩んで新幕付けて出すと鞘を閉めたのに僕が帰ってから夜中に鞘開けて新幕外したと聞いた。
ほら見ろ言わんこっちゃない。
長年経験を積んだ者の言う事は聞くもんだよ!
あっ、ちなみに今年から合羽は新しいのを使う。
上山の船を覆う合羽にパイプの枠が無くなりました。
この状態だと山上げOKと・・・?
おや?写真見ると分かると思うが、新品の合羽に白テープ貼ってカーターナイフで切れ目入れてますよ。
前梶頭のお立ち台、手が前山柱を掴めないからとワガママで切っちゃった!
今までの合羽も無かったのにね。
打ち出しです、、、。
Dsc01928
元気な若い衆は合羽はもちろん着ませんよ!
メインストリート前で待機、、、。
Dsc01929
ここでお隣の富貴区の本若車が来るのを出迎えます。
今年は来ましたよ、、、。
Dsc01931
雨なんですけどねぇ〜。
ちなみに昨年は震災で自粛、試楽祭は別行動でした。
そんな事は始めての事だったかも知れません。
動画、、、。

本若車が到着、、、。
Dsc01933
本若車の幕は新幕で曵き廻しみたいだね?

つづく、、、。

|

« 板洗い | トップページ | 山車はドコ? »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/54391986

この記事へのトラックバック一覧です: 冨貴市場祭礼(試楽祭)1:

« 板洗い | トップページ | 山車はドコ? »